あるある・・・火事でもないのに消防車?何故の「事情」 | チャメのビーナスのブログ

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旬な記事を纏めています。
皆様にお読みいただけましたら幸いです。




「火事でもないのに消防車がサイレンを鳴らして到着」、そんな場面に出食わしたことはありませんか。消防車が火事以外で出動する理由は何でしょうか。

皆さんは疑問に思ったことはないですか?

素朴な疑問を紐解いて見たくて調べてみました。






平成27年版『消防白書』によるとこの10年で、全国の出火件数は5万7460件(2005年)から4万3741件(2014年)に減少。一方で、救急車の出動件数は527万7936件(2005年)から598万4921件(2014年)に増加するとともに、救急車を呼んでから現場に到着するまでの時間が6.5分(2005年)から8.6分(2014年)に伸びています。

このような救急需要の増加を受け、一部の消防本部は「PA連携」という取り組みを始めています。「P」はポンプ車(Pumper=消防車)、「A」は救急車(Ambulance)を意味しており、救急出動要請に対し、救急車(救急隊)とポンプ車(消防隊)が連携して出動するというものです。

引用元http://trafficnews.jp/post/55528/

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救急車の適正利用が必要?

この「PA連携」では、救急車の出動要請が重複した場合や、救急車が遠方の現場に出動して次の現場到着までに時間を要する場合、まずは、消防署から消防車が出動することになります。

また、交通事故現場やイベント会場など、通常3人編成の救急隊だけで傷病者(救急患者)対応や隊員自身の安全確保が困難な場合にも、消防車(消防隊)が援護のために出動します。消防隊と救急隊は現場で連携し、スピーディーかつ確実に救出、救護活動を行うのです。

2000(平成12)年4月から「PA連携」を行っている東京消防庁によると、2015年の救急出動件数75万9802件のうち、「PA連携」は20.6%にあたる15万6260件。消防隊も救急技術の知識を持っているため、救護、救命処置が可能だといいます。

ちなみに、平成27年版『消防白書』によると、2014年に救急搬送された540万5917人のうち、入院を必要としない軽症などの人の割合は49.6%。「PA連携」が導入される背景のひとつには、救急車の適正利用が進まない現状があるため、私たちも救急車を上手に使う知識を身に付ける必要があるのかもしれません。

引用元http://trafficnews.jp/post/55528/2/

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火事とそれ以外の出動ではサイレンに警鐘があるかないかの違いがある事実

日本人の3割しか知らないこと

誰でも聞いたことがある消防車のサイレンに意外な事実が!

消防車のサイレンは状況によって変化しているんです。

日本人の26%しか知らないこの事実。消防車のサイレンが状況によって変化する理由を番組では詳しく解説していました。

消防車のサイレンの違い、使い分ける理由とは?

消防車のサイレンの違いは聴き比べるとすぐにわかります。

パターン① 「ウーーー!ウーー!」

パターン② 「ウーー!カンカンカン!ウーー!カンカンカン!」

カンカンカン!と警鐘の音があるのは消防車が火災現場に向かっている時で、警鐘の音がなくサイレン音のみの場合は火事ではない場合に出動しているんです

・消防車が火事ではないのに出動する理由

火事現場に行って活躍するのが消防車ですが火事以外に出動するのは一体どんな時なんでしょうか?それは全ての救急車が出動してしまった時です。

消防車も救急車も同じ119番。消防隊員も救急隊員としての資格があるため、救急支援が必要な場合に救急車到着まで救急支援を行うのです。住民が混乱しないように音を使い分けているのだとか、確かに火事だと周辺の住民も避難しなくてはいけないですからね。消防車を見ただけで火事だと勘違いしないようにしたいですね。

引用元http://medianotoriko.hatenablog.com/entry/2015/10/06/140000

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119番の通報を受けて、交通事故や一般事故によってケガを負った人、また急病人に対して応急手当てを施し、医療機関に搬送する任務です。一般にイメージしやすいのは交通事故でしょう。
車両に閉じ込められた人を、スプレッダーやカッターを用いて救出する救助隊。応急手当をしながら病院へと搬送する救急隊。

救急車(救急隊)とポンプ車(消防隊)が連携して出動するというものです。消防車が火事でなくても出動するのは、全ての救急車が出動してしまった時です。

消防車も救急車も同じ119番。消防隊員も救急隊員としての資格があるため、救急支援が必要な場合に救急車到着まで救急支援を行うのです。


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