心身の

健やかさとは?




それは、

おひとり、おひとりが


ご自身の興味関心を大切にすることです。




それが

本質的になること。


つまり

自分のさを弱いままでいいと知り

そのままにする。


その分、

好きなことや惹かれることに

エネルギーにかけていくこと。


自然に内から湧くこと、

自然に心が向くこと、

好きなこと、

興味、関心に従うこと。


それを

自分に対して 許すこと。




つまり、


あなたのままでいい。

あなたらしく生きる。

あなたがあなたを大切にすることで 


自然と

周りも大切にできるようになる、


ということなのです。


それが、調和


生活の調和であり

心身の調和。


すべてにバランスがとれている、

無理がない、、

我慢がない、、




それが

健やかな身体や心の土台となります。



おひとりおひとりが、


自分を見つめて、

嫌い苦手克服よりも


興味関心に目を向けることで、


人生において、大切なものに気づく




あなたの心

喜び幸せ嬉しさ湧くことを


誰の許可もいらないと知り、

自分のために、

自分が喜ぶ選択を許し


心に正直になり、


その中心に、選択を重ねていく。


その連続なのです。


それが

振り返ったとき


幸せな人生照れ

満足できる人生爆笑


あー、生まれてきて よかった♡目がハート


こんな体験が出来て良かった、、おねがい


という

自分の存在に対する

充実感や満足感に繋がります。照れ{emoji:088.png.キラキラ}


還るときに、持っていけるものは


お金ではありません。バツレッド

ものでもありません。バツレッド

肩書きや資格でもありません。バツレッド


持っていけるものは

あなたの人生のなかで感じた

充実感、満足感、

さらには


からのやりたいこと

全力でやれたこと、




を描き、それを実現していく楽しさ

(人生が夢を創るんじゃない!

夢が人生を創るんだ!!By翔平大谷)

など、、


そのような

揺るぎなく信じる土台とした

好きに対する真っ直ぐな姿勢


人々の想像を超えた力を生みだし、

人々に感動感銘を与え、

人々の背筋を伸ばすような

人々へ希望勇気を湧かせるような


その方にしかできない

世の中への貢献功績を与える


大きな愛の力を生みだすのです。


(人はそれを才能と呼びますが、

その才能の芽は、例外なく全ての方のなかにあるものなのです。先に姿勢ありきなのです)


または、べつの視点からいえば、


還るときに、持っていけるもの


五感で感じたこと

または

ここ地球でしか味わえないこと、、


それは分離しているということなのですが!


それは

孤独感や寂しさや焦燥感でもあり、


だからこそ、


寂しいとき

苦しい時

失敗したとき、

そばに居てくれる人の温もり

だったり、


どんな自分でいても

揺るぎなく信頼しあえる人間関係

だったり

その安心感


心の繋がりだったり、、



どれだけ

今ここにあるもの

目の前のものを受けとっているのか、


という部分


だったりします。



そのような

サラサラと流れていく

あたりまえの豊かさを受けとり

その日々の営みを重ねながら


それを

自分の中心に据え、

忘れないようにしながら、


に自分を立てて

存在していくことでしかありません。



(あたりまえの幸せに対する感謝

すぐに忘れてしまうものでもあるからです)



その喜びのなかに居続ける。


そんな感覚を日々、

一瞬一瞬、大切にしていくことが、


そして

そのバランスこそが



身体や心の健やかさであり、

この世界の調和、平和です。



国際ホリスティックメンタルヘルス協会


平和、調和な世界を目指し、


個人の内面の調和の重要性


を提唱しております。


こちらも、ぜひ❗️


次世代を担う子どもたちへ


私たち大人が

大切なことを

言葉や行動として、伝えていきましょう♪