こんにちは、頭ズキンですニコニコ

 
 

梅雨に逆戻りしているような、雨の日が多くなりました傘

 
 

気圧の変動で片頭痛になってしまう方、多いですよね!?

しかし、気圧は私たちの力では、どうすることもできません泣

 
 

ですから、片頭痛は食事や体操などで予防していくことが大切になります。

 
 

今回は、テレビから、鉄分の情報です。

 

 

NHKのためしてガッテンの後続の番組で、

『あしたが変わるトリセツショー』という番組があります。

木曜夜7時57分~放送しています。

 
 
 

7月14日の放送は鉄分』がテーマでした。

 

 

 

実は、以前に頭ズキンのブログでも、過去に片頭痛と鉄分について、4つの記事をアップしていましたおねがい

 

 

 

 

鉄分の中でも、貯蔵鉄が大切!

 

 

貯蔵鉄って❓

 

 

 

 

それは、筋肉のエネルギーの生産脳の神経伝達物質を作る時皮膚を作る時など、体の様々な部分で大活躍しています。

 

 

 

しかし、貯蔵鉄が不足すると鉄を材料とする生命活動が滞るので、体中で様々な不調が起こってしまうんですって!

 

 

 

すぐに使われない鉄は、肝臓などに蓄えられているのですが、この貯蔵鉄が足りないと、いざという時に使えないんです。

 

 

 

 

だから、頭痛やだるさ、イライラ、不眠、肌荒れなどの不調が続くのです!

 

 

 

 

貯蔵鉄って、スゴ~く大切なんですね!

 

 

普段の血液検査では項目にないので、貯蔵鉄のことは気にしない方、ご存知ない方が多くいらっしゃいます。

 

 

血液検査の結果では異常なしでも、

貯蔵鉄、、、つまりフェリチンの値が足りない人が多いのですびっくり

 

 

 

 

フェリチンも検査項目に入れてほしい、と以前から思っている頭ズキン。

まだまだ現実は遠いですねガーン

 

 

 

 

『片頭痛予防に貯蔵鉄

 

 

 

ぜひ、このフレーズを覚えてくださいねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリセツショーでは、貯蔵鉄不足かどうかのチェックリストを作成しています。

 

みなさんもチェックしてみてくださいねハート

 

 

 

1眠っても疲れがとれないことが多い

 

 

2よく階段で息切れする

 

 

3爪が割れやすい・欠けやすい・へこんでいる

 

 

4やたらと氷を食べたくなる

 

 

5夜に脚がムズムズして眠れない

 

 

 

 

☑ チェック項目に当てはまるものが多ければ、日ごろの食事で、鉄を意識して摂るようにしてみてくださいね。

 

☑ 疲れや不眠などの症状がつらい、長く続く方は、お近くの内科で相談してみてください。

 

 

 

しかし、「フェリチンの検査をしてください‼」って突然病院へ行ったら、自費になってしまう可能性大びっくりマーク

 

 

 

診察の結果、医師が判断する病名によっては、フェリチンの検査も保険適応になるかもしれませんが、、、

 

 

 

 

 

それから、注意点もあります注意

 

 

食事でバランスよく鉄分を摂る分には鉄過剰になることはありませんが、C型肝炎の方は肝臓に影響が出る場合があるので、医師にご相談くださいね。

 

 

 

 

鉄分って大切なのに、不足している方が多いのが事実ポーン

 

 

 

 

『あしたが変わるトリセツショー』のHPでは、足りない鉄を補う為の

+3mgの鉄活カードをダウンロードできますので、ぜひ参考になさってくださいねクローバー

 

 

 

 

 

いままでの、頭ズキンの片頭痛と鉄分に関する記事はコチラから下矢印

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナメント朝の忙しい時間でも、

手軽に鉄分が摂れます下矢印

 

 

 
 

 

ハート詳しくは画像をクリック上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート詳しくは、画像をクリック上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート詳しくは、画像をクリック上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

スター普段のお買い物はコチラから上矢印

 

 

 

 

頭ズキンの応援お願いします照れ励みになりますウインク

にほんブログ村のランキングに参加しています。

応援してくださる方、ぜひポチっとお願いします下差し

             ダウン  ダウン   ダウン

                    
                  にほんブログ村