以前の「だるま」のコントでの感想より。

 

いつか幸せボケした人のコントも見てみたいです!^^

 

というわけで、今回のお題は「幸せボケ」です。

 

今回のお題は幸せを受けとるタロットカウンセラー 理絵さんからいただきました。

 

理絵さん、ありがとうございます。

 


 

実況
「さぁ、4年に一度、結婚してから4年未満の夫婦によって争われる
 幸せボケの祭典『新婚オリンピック』。
 今日で大会8日目を迎えます。」

解説
「今日はどんな記録が生まれるのでしょうか?」

実況
「まず、教会では、新郎、新婦、新婦の父によって行われる
 『バージンロードトライアル決勝』が行われています。」

解説
「まもなく日本の梶木健治・祐子・真彦チームの登場です。
 楽しみですね。」

実況
「この梶木一家ですが、予選では2分01秒27の好タイムでしたね。」

解説
「そうですね。
 新婦の父である真彦の歩行フォームがだいぶキレがありましたからね。
 決勝も期待できますよ。」

実況
「さぁ、今、梶木一家がスタート位置に着きました。
 まもなくスタートです。」

スターター
「On your mark!
 Get set!
 Go!」

実況
「今スタートしました。
 新婦と新婦の父がゆっくりとバージンロードを進みます。」

解説
「いいですよ。
 今日もフォームにキレがありますね。」

実況
「沿道からの声援に応えながら、ゆっくりと新郎・健治のもとに向かいます。」

解説
「なかなかの好タイムが期待できるんじゃないでしょうか?」

実況
「さぁ、今、バトンである新婦・祐子が第2走者である新郎に渡ります。」

解説
「このバトンリレー大事ですよ。」

実況
「キレイにバトンが渡った!」

解説
「このバトンリレー、大分練習したそうです。
 練習の成果、出ましたね。」

実況
「そして今ゴール!
 記録は?!
 1分59秒63!
 2分を切って来ました!」

解説
「これは好記録ですね。自己新出ましたよ。」

実況
「この時点で暫定4位!
 ひとまず8位入賞は確定しました!」

解説
「いやぁ、すばらしい。」

実況
「さて、バージンロードトライアルの方は結果を待つとして、
 教会の外では、『フラワーシャワー15m決勝』が行われています。」

解説
「こちらも日本人選手が決勝に進んでいるんですよね。」

実況
「さぁ、教会の前で準備体操に余念がないのは、柏木とおる・舞夫妻です。」

解説
「この日のために仕上げて来たと語ってましたから、
 どのような展開になるか、楽しみですね。」

実況
「両サイドには新郎新婦の親族友人が花を持って構えています。」

スターター
「On your mark!
 Get set!
 Go!」

実況
「今、スタートしました。
 両サイドに手を振る新郎新婦。
 そんな2人に花のシャワーが浴びせられます。」

解説
「しかし、2人とも臆することなく進んでますよ。」

実況
「さぁ、順調に8m地点までたどり着きました。」

解説
「あと半分です。」

実況
「おっと、ここで2人にかけられるものが花から米に変わりました!
 ライスシャワーです!
 ライスシャワーが2人に浴びせられています。」

解説
「しかし、2人とも、動揺することなく進んでますよ。」

実況
「そんな2人に執拗にコメのシャワーが浴びせられます。」

解説
「しかし、2人とも笑顔で手を降ってますね。」

実況
「さぁ、これは好タイムが期待できます!
 まもなくゴールです。
 今ゴール!」

解説
「お、これいいんじゃないですか?」

新郎
(汗を拭きながら、電光掲示板を見ている)

実況
「タイムは…?56秒83!
 出ました!日本新記録です!」

新郎
(ガッツポーズをする)

新婦
(飛び跳ねて喜んでいる)

解説
「さぁ、これはメダルの可能性も出て来ましたよ。」

実況
「さて、放送席に『160cm級ウェディングケーキ入刀決勝』の様子が入って来ました。
 そちらに中継を切り替えましょう。」


(中央にウェディングケーキ。
 その周りを囲むようにフェンシングのような構えでナイフを持つ新郎新婦。)


実況
「さぁ、新郎新婦ともにウェディングケーキと間合いをとっています。」

解説
「お互い、様子を見てますね。」

実況
「ここで新郎が仕掛けた!
 ウェディングケーキに鋭いひと突き!」

解説
「しかし、右に外れましたね。」

実況
「続いて、新婦がウェディングケーキを突きます!」

解説
「これも、左に外れましたね。」

新郎2
(フェンシングの格好でウェディングケーキと間合いを取る)

新婦2
(同じく、フェンシングの格好でウェディングケーキと間合いを取る)

実況
「さぁ、2人の初めての共同作業です。」

解説
「これは長期戦の様相を呈してきましたね。」

実況
「こちらの模様は展開があり次第、お伝えしたいと思います。
 それでは、ここで『女子ブーケトス』の様子を見てみましょう。」

新婦3
(手に滑り止めをつけている)

実況
「さぁ、こちら女子ブーケトスの会場です。
 日本の金澤純選手がブーケトスの準備をしています。」

解説
「彼女も練習ではかなりの好記録を残してますからね。
 本番に期待です。」

実況
「一方、ブーケ到達予定地点には各国の選手たちが控えています。」

解説
「殺気立ってますね。
 ピリピリした雰囲気です。」

実況
「さぁ、新婦の準備が整いました。
 ブーケトスの体勢に入ります。」

解説
「風も追い風ですし、大記録が期待できますよ。」

実況
「さぁ、新婦の投てきです!
 目的の方向に背を向け、勢いをつけてブーケを投げます!」

新婦3
「うぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!」

実況
「そしてこの雄叫び!
 一方、ブーケは風に乗り、飛距離を伸ばします!
 今、落下!
 記録係が距離を測定します!」

解説
「しかし、それを押しのけて、女子たちがブーケを拾おうとしていますね!」

実況
「なかなか記録が計測できません!
 そして、女子同士もハンドバックで殴りあっています!」

解説
「『mesu-buta!』『dorobo-neko!』の罵り合う声が響き渡りますね。」

実況
「結局、計測不可という結果で終わりそうです。」

解説
「今までも女子たちに邪魔されて、測定できた試しがありませんからね。」

実況
「さて、大会8日目も終わりの時間になりました。」

解説
「今日も好記録が連発でしたね。」

実況
「さて、明日の大会9日目の予定です。
 『両親への感謝の手紙ショートプログラム』
 『誓いのキスタイムトライアル』
 そして、エキシビションとして、『新郎新婦の友人たちの余興』をお送りします。
 幸せボケの祭典『新婚オリンピック』。
 明日のこの時間にお会いしましょう。」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

最初はノロケ話で構成するようなコントにしようと思ったのですが、アイディアが浮かばず、

『ブーケトス』から何かできないかなぁと試行錯誤を繰り返した結果、

結婚式で行われることを全て競技にするアイディアを思いつき、この形になりました。

 

 

【上演メモ】

人数:2人~8人

実況

解説

新郎

新婦

新郎2

新婦2

新婦3

スターター

 

所要時間:5分~7分
難易度:★★☆☆☆
備考:基本は実況と解説の2人芝居ですが、フェンシングのシーンなどは新郎新婦の姿も見えても面白いと思います。

想像に任せるか、実際にマイムで演じるかは演出次第です。

 

 

【お知らせ】

さて、先日、朗読劇として実演された「動物」の動画がYoutubeにアップされました。

こちらからどうぞ。

 


↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ