お疲れさまです
先週は桜追っかけ隊 北へ北へ
と、その前に地元のラストということで気づき

 
4月10日の日一桜
日本花の会  結城農場 桜見本園
 
八重桜 満開
去年は21日 今年は11日
ってことは10日も早いじゃん
 駆け足すぎる今年の地元のサクラ
八重桜の中でも、遅いグリーン系も満開
須磨浦普賢象
 
御衣黄
 
ピンク系グリーン系でMIXされてる
八重桜のトンネル
 
ワンコがいないのが寂しいけど
 
こんなんで
 
こんなんです
 
 困りました・・・
 
みんな、可愛すぎてトンネルを右往左往
3歩進んで2歩下がる 

 
トンネルの下には
密に負けた桜が丸ごと落ちてる
競争の激しいボリューミーな八重桜
 

なんとなくこんな感じかなと

入れてみたのでご注意下さい

 

さくら見本園だけあって、園内に咲く桜は

日本各地・海外から収集した桜

1000本・400種が植栽

うち出会った桜を写真に収めた数は

140種 (うーんまだまだ甘いな)

 
 発見
さくらさく
141 阿岸小菊桜
白色 菊咲・段咲なし
 
142 来迎寺菊桜
白色 菊咲・段咲なし
 
143 善正寺菊桜
白色 菊咲・段咲あり
 
ふわふわモコモコの菊桜といえば
やはり、あの方を
忘れるわけにはいかんのです
では、登場していただきましょう
兼六園菊桜さまです
 
花弁の数 なんと300枚
 
咲ききっていない残りの花びらが
集まっているから中央が赤
 
 
今年のラストを〆るのは清楚な一重
144 稚木の桜
ワカキノサクラ
白色 一重
 

日本花の会 結城農場さくら見本園