小物制作中・・・第三回『閑谷マルシェ』に向けて。 | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

前回、第二回『閑谷マルシェ』は

小雨が降る寒い日でした。

 

 

日本遺産で史跡でもあることから

観光客はご年配のご夫婦が多いかと

思いきや、予測に反して小さな

子供連れのファミリーが大半でした。

 

 

『おう!これは、持って来る

商品を間違えたぜ!ガーンガーン

 

・・・とは思いましたが、

そこはもう、どうしようもないので、

気が付いたことをメモしつつ、一日を

楽しむことにしました。

(終盤で、おみくじ猫ちゃんが追い上げて

くれたので良かったけれども・・・)

 

 

まあ、通常のこうしたマーケットでの

売上げの1/4~1/3ってところでしょうか・・・

 

ちょっと・・・というか、

おそらく、過去最低の売り上げだった

と思います。

 

 

それでも、これが一年に一度の

マーケットなら、対策のしようもありませんが、

月に一度となると、出来ることが違ってきます。

 

 

ディスプレーのための棚も作りました。

(年に一度なら、そこまでやらない・・・)

 

 

客層に合わせて、小さいお客様が

お小遣いで買えるものを増やしました。

(出店、ぎりぎりまで作ります。)

 

 

これも、年に一度なら、そこまで

しないのですが・・・

 

 

こうして月一でマルシェを始めると

色々と刺激になります。

(どう対策を立てるか考える・・・)

 

 

もし、ほかにもチャンスがあるのなら

いろんな現場を体験してみたい!と

思うようにもなりました。

 

 

様々なマーケットを経験すれば

それだけデーターが得られますからね・・・

 

 

何よりも、目の前の風景が変わるって

楽しいです。

 

それに、おいしい物との出会いも

楽しみです。

 

 

6/16(日)は、10~15時まで

閑谷学校前の芝生広場にて

第三回のマルシェがあります。

 

 

あと一週間・・・仕上げれるだけ

仕上げて新作を持って行きます!