着物からリメイクして、中国風な衣装へ! | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

衣装制作二日目で、なんとか

形が見えてきました。

 

 

着物をリメイクして中国風な

衣装にしていきます。

 

(もとの着物)

 

着丈だけでなく、デザインや

そで下のパターンも違うので

決まった生地幅の着物から

中国風の衣装が仕上がるのかどうか・・・

(ハサミを入れるときにドキドキ)

 

 

それでもなんとか形が見えてきました。

 

(ひとまず、ピンでとめてみた)

 

今日は仮縫いやしつけ縫いまでにして

役者に試着してもらってから本縫いに

移りたいともいます。

 

 

今回はアンダースカート(袴風)とか、

腰帯とか、上着とか・・・いろいろ

アイテムも多いので少々時間がかかりそう。

 

 

腰帯も紐でくくるタイプにしようと

思うので、つけ帯のような構造に

しようかと・・・

 

そうすると、どの面が正面にくるのか・・・

(役者のウエストのサイズによって

正面がズレるかもしれないし・・・)

 

 

ポイントではない方が良さそうな気がして

デザインもまだ迷い中です。

 

手縫いの工程が多くなりそうなので

時間がかかるかな・・・。