縁起物と言われる『玉兎』をストラップに! | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

中国では月に住むウサギを『玉兎』と

言うらしいです。(縁起動物)

 

 

日本でもウサギは十二支の入っていて

多産なことから、子孫繁栄、

ぴょんぴょん跳ねることから飛躍する、

と言われている。

 

 

ネコちゃんを使った招き猫が

あるなら、ウサギの縁起物も

作れないかなーと思っていた時に

思いついたのが『玉兎』。

 

 

実は、ミニミニサイズのネコちゃん

を使ったワークショップをしていた時に、

「私、ウサギちゃんがいい!」という

女の子が多かったのですが・・・

 

 

ミニミニサイズのうさちゃんの

お耳を作るのは至難の業。

 

 

小さすぎて、ひっくり返すのが

大変だからです。

 

 

それでも小さな女の子たちの

リクエストになんとかこたえたいと

色々試作して、限界ぎりぎりに

小さく作ったお耳でなんとか

ミニミニサイズのウサギちゃんを

作ることが出来ました。

 

 

「白兎と言えば、赤い目・・・

なんとか赤目のウサギちゃんを

つくれないかな・・・。」

そう思っていました。

 

 

「目が赤なら、着てる衣装も

赤がかわいいよね・・・」ということで

思いついたのが縁起物の『玉兎』。

 

 

ストラップにしたり、キーホルダーに

したり、少し大き目なサイズで作れば

リースや置物にもアレンジできるかも・・・

 

 

・招き猫は、招福魔除け、金運招きなど・・・

・式鬼(小鬼)は、魔除け招福・・・

 

 

・ピンクの子ブタは、金運招き・・・

・アマビエさまは、厄病除け、病気平癒・・・

 

 

これに続いて、赤目の『玉兎』と

縁起小物も増えています。

 

 

11/23(木・祝)のふるさと祭りで

販売します。

 

ミニミニサイズのドールを何かに

アレンジできないか・・・

 

 

次の新作を考え中!