7月のハーブたち・・・新入りも成長! | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

7月に入りました。しかし、

梅雨明けはまだ先のようですね~。

 

 

蒸し蒸しと湿度が高く、暑い日が

続き、寝苦しいので睡眠不足です。

 

 

畑の除草作業に加えて、劇団の

レッスンの方も新曲の剣舞の

練習に入ったので結構ハードに

身体を使っているのに、眠りが浅い。

 

 

これじゃあ、疲れが取れません。

 

メンタル面も、身体面も

スッキリしない状態なのが

梅雨時期なのだそうです。

 

 

だから、つらいな~、しんどいな~

めんどくさいな~と思ったら、

『梅雨のせい!梅雨のせい!』

と思うことにしています。

 

 

「梅雨が明ければ、きっと元気が

戻ってくるはずだから、それまで

ゆるゆる繋ぐしかない!」

 

 

そう思いながら、暑苦しい日々を

過ごしています。

 

 

 

 

 

さて、7月に入りハーブガーデンは

というと・・・

 

 

新入りのレモングラスが

大きくなりました。

 

 

ただ、レモングラスは耐寒性のない

ハーブのようで、越冬するには

温かい温室内に動かすか、

マルチングをして越冬させるか・・・。

 

なかなかに手のかかるハーブのようです。

 

今のところ、植え替えしやすいように

鉢ごと地植えにしています。

 

 

ベルガモットも大きく育ち

かわいらしいピンクの花が咲いています。

 

 

生け花にしても丈夫なのでこの時期に

活躍してくれそうなハーブです。

 

 

パイナップルミントも斑入りの葉が

彩になります。

 

 

フェンネルの花は、葉と同様

香りも強いので、生け花にしていても

よく香ります。

 

 

フェンネルの花は魔除けに使われる

くらいですから、なんだかこの

梅雨時期の重苦しい雰囲気も

吹き飛ばしてくれるといいな。

 

 

種から育てたスイートバジルは

これくらいに成長しました。

 

梅雨が明けたら、葉を収穫して

干してクッキングハーブにしたいと

思います。

 

 

青じそ、赤シソもこれくらいに

成長しました。

 

 

青シソはこの前、そうめんを

ゆでた時に収穫して食べました。

 

さわやかな夏の香りです。