反省しないのではなく、出来ないのか?ADHDさん・・・。 | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

昨日、カズレーザーさんのTV番組

を見ていた。

 

洗脳とマインドコントロールについて。

(録画してあるから、あとでじっくり

メモを取りながら見返すとして・・・)

 

途中から見始めたので、前半がどんな

話だったかは分からないが、

前頭葉についての話のところで、

『自分を客観視する脳の分野』

あることを知る・・・

 

そしてこの分野・・・

OFFになったり、ONになったりする

らしい・・・。

 

自分を客観視できなくなるから、

洗脳されやすくなるという・・・

 

自分を客観視する機能が『OFF』

なると、宗教やマルチなどの集団に

対する危険認識が低下して、孤独の

回避のためにその集団に入ってしまう・・・

という・・・

 

「ああ、そういうことか!ADHDさん・・・

もしかしたら、自分を客観視する脳の分野が

常に『OFF』になってる?

 

だからか・・・だから

『内観・内省』出来ないのか!

 

反省しないのではない!

反省出来ないんだ!

 

『客観視する脳機能』に何らかのエラー

あれば、そりゃ自分を外からの視点で

見ることが出来ない。

 

だから、何度も同じエラーを繰り返すのか・・・。

 

同じエラーを繰り返すのは反省して、

人から嫌われないようにしないんじゃなく、

出来ないからなんじゃないだろう?

 

自分を客観視する機能『OFF』

なら、反省するという機能も

当然使えないよね・・・。

 

もしかしたらその『客観視』

分野をONにする薬とか、療法が

開発されれば、ADHDさんの二次障害

はかなり減らせるんじゃないだろうか?

 

そして・・・

 

これも、納得した・・・

 

『能力が低い人ほど、自分の能力を

高く見積もる!』というバイアス

働く!ということ・・・

 

ADHDさん・・・人が10年の修行に

よって得た技術を、三日も習えば

全て自分のモノに出来ると思っている。

 

だから、熟練のお師匠さんにも

『なめた態度』を取ったりして嫌われる。

 

人の努力に対する評価が出来ないのではなく、

自分の能力を高めに見積もるというバイアス

が定着してしまってるのでは?

 

そうか・・・だから

あの尊大な態度につながるのか・・・

 

『なんであんなに、俺様なんだ?』

『なんであんなに上から目線なんだ?』

『何を根拠にその自信なんだ?』

 

そう思っていたけど、あれは

認知バイアスのせいだったのか・・・。

 

人から嫌われる呪いでもかかってんのか?

と思うくらい、自己愛的で尊大で、

図々しくて、厚かましい。

そして、失礼で無礼で、反省しないのは、

様々な脳機能が『OFF』になっている

せいかもしれない。

 

「まかせとけ!」と自信満々に言うが

たいてい尻切れトンボで、最期まで

やり遂げたことが無い。

 

「その程度のモノしか作れないのか!」と

言いながら相手にマウント取っていくくせに、

実際やらせてみたらひどい仕上がりだったり・・・。

 

言ってることと、実際の能力に

開きがあるのに、それを『自覚出来ない!』

 

自信満々な発言だから『出来る人なのか』

と思って任せてみると、とんだヘボだった!

なんてこともあったよ・・・。

 

一度は騙されるけど、二度と信用しない!

 

こうして『口ほどにもないやつ』認定

されるから人が離れていくんだよね。

 

「お前のその根拠のない自信はどこからくるよ!」

そう思っていたけど・・・

 

『自分を客観視出来ない』のでは、

仕方のないことかもしれないね・・・。

 

そして、先にも書いたように・・・

『自分を客観視する分野』が『OFF』に

なっている人は洗脳されやすい!

 

なんでキラキラ起業女子が、だれもかれも

似たようなビジネスに行きつくのか・・・

 

これで謎が解けたよね・・・

 

ハンドメイド作家だったはずが、セミナー商法やら

法則商法やらの売り手に陥り、そのうち

ネットワークビジネスやら、マルチ商法にハマる。

 

それで大金が稼げない!借金ばかりが増える!

となると、一攫千金狙って

『霊能力者』に成りすますわけだ・・・

 

スピリチュアルビジネスの出来上がり!

だよね・・・

 

スピリチュアルビジネスなんていうと

違法性が無いように思えるけど、

ようはこれも『霊感商法』ですよ!

(今後は取り締まりが厳しくなるでしょうが・・・)

 

そしてこれも感じていた・・・

 

『違法なモノ』に対するハードルも

低いんよな・・・この人たち・・・。

 

以前にも少し書いたけれども・・・

 

着物や帯など『中古』の物を購入して加工し、

その作品を販売する・・・この行為には

『古物商』の届け出が必要になるのよ!

(私は古物商の届け出、最寄りの警察署に

提出して営業してます!)

 

『古物』の売買になるわけだからね・・・

 

ところが、これについて何度説明しても

『もぐり』で販売してる人・・・居るのよ!

 

「違法行為ですよ!」って言っても

『売れてるうちは辞めない!』のよね・・・

 

そういう人が居るから、正規の方法で

営業してる人の妨害になる・・・

 

そもそも『法律違反!』なのよ・・・

 

でも、辞めない!

 

逮捕されなきゃ辞めないんだろうね・・・

(言い訳しながら、販売してる)

 

どうやら『客観視』の分野が『OFF』

になっている場合は、危険に対する

認識も低下しているらしい。

 

だから、霊感商法にあたるような

インチキな商売が平気で出来るのよ!

 

そう・・・キラキラ起業女子たちによる

『スピリチュアルビジネス』よ!

 

キラキラ起業女子を一皮むけば

出てきたのはADHDさん・・・

だったね・・・。

 

そして、おそらく・・・

二次障害も起こしてるよね・・・

 

スピリチュアルビジネスしてる

教祖さまのキャラクター

・・・ちょっと思い出してみて!

 

自信満々のいい切り口調・・・

自分はすごい能力があるという

大風呂敷を広げる・・・

相談者を威圧する尊大な態度・・・

荒唐無稽な未来視のわりには、

陳腐な霊視回答(誰かの使いまわし)・・・

 

そして、返金を求められたり、

クーリングOFFされた後の

長尺な呪いの言葉と、盛大な愚痴!

 

これらの言動パターン・・・

ADHDならではの特徴が出てるよね・・・

 

これを理解してくれたら、

ヘンなスピ系のまじない女に

引っかかる人が、

少なくなるんじゃないか?

と思うんですけどね・・・

(まあ、ハマる方もADHDかもしれないから

・・・お互い騙しだまされ・・・)

 

カルト集団の『教祖』とかに

収まってる人の『性格』

良く分析してみてほしい・・・

 

それ・・・

 

ADHDさんの特徴が出てません?

 

インディゴチルドレンの定義を読んで

「こりゃ、発達障害のことだな!

発達障害者を持ち上げて、いい気分にさせて

金を巻き上げてカモにしよう!ってやつが

考え出したに違いない!」って思ったって・・・

以前にも書いたけれども、今回ADHDさんの

深堀してより一層その思いは強くなったね・・・

 

スピ系ビジネス・・・

始める人も、引っかかる人も

・・・ADHD?

 

ちなみに、長期の孤独感や、

疎外感があると、孤独を避けるために

危険な集団にも入ってしまうらしいのよ・・・

 

孤独な状況ねぇ・・・

 

人から梯子さずされて、様々なグループを

出禁にされたADHDさんがいたら

そりゃ、やばいグループでも藁をもつかむ

気持ちになって入信しちゃうよね・・・。

 

そして『客観視分野』が『OFF』

なんだから洗脳もされやすい・・・。

 

なるほど・・・

 

こうして出来上がるのか、カルト集団

 

こうしてハマるのか、陰謀論

 

脳科学でメカニズムが見えて来たね!

 

そうか・・・それなら、今問題になってる

移住者トラブル・・・あれの影にも

ADHDさんが絡んでるのか!

 

都会で出禁にされた人たちが

田舎に移住してくるから、移住者と

現地民の間でのトラブルも絶えないんだな・・・。

 

一部の特殊な移住者集団が

田舎を騒がせているというニュースは

各地でも起こってきている。

 

その対応に疲弊した地方の役場職員

メンタルをやられて休職に追い込まれる

なんて話もよく耳にする。

 

『なぜ、移住者はトラブルを持ち込むのか?』

 

この謎も解けたね・・・

 

前のコミュニティーで弾かれた人が

田舎を目指すから・・・

 

そして田舎に行って、『尊大な態度』

『自信満々』に事を進める。

 

最初のうちは田舎の人は『出来る人なんだ』

と思って任せる。

 

ところが、予算を食いつぶすばかりで

一向に成果が上がらない!

 

そこでストップをかけると、

今度はもめごとに発展する。

 

後ろ足で砂をかけるようにして

その人はまた次の地へ・・・

 

全ての移住者がこんな人ばかりじゃ

無いことは承知しているけど、

前のコミュニティーで出禁になった人が

『移住族』になっているとしたら・・・

 

そしてこういう人が地方に来て

『陰謀論』や『スピ系』のものを

広めてはトラブルになっているとしたら・・・

 

自覚のない大人の発達障害・・・

 

様々な問題やトラブルの元

なっているね・・・

 

そう思って考えていくと、昨今の

商工会関係者の中にも該当しそうな

人が何人も思い浮かぶ。

 

『こりゃ・・・商工会での付き合い方も

よく考えないとダメな時代だな・・・』

 

悪気が無い!

悪意は無い!

そういう脳の特性だから仕方ない!

 

だから受け入れてよ!

 

その気持ちはわからないでもない・・・

 

誰一人取り残さない運動・・・SDGs

でもそういう目標がある・・・

 

それは解るが・・・

 

それでも・・・

 

様々なトラブルに巻き込まれ、

時には違法行為に巻き込まれ、

疲弊している人が出ているのも確か!

 

ADHD・・・もしかしたら、

トラブルメーカーなんじゃないか?

 

そういうパーソナルがあるんじゃなくて、

ADHDの二次的なパーソナルでは・・・。

 

移住者問題、陰謀論問題、霊感商法・・・

 

様々なトラブルの影に、自覚のない

ADHDさんが居るのかも・・・

 

昨今の調査でも、一クラスの8.8%に

何らかの発達障害を持つ児童が居る

されている。

 

一クラスに3人は居るという計算らしい・・・

 

そして増加傾向にあるという・・・

 

認識されるようになったから増えた数字なのか?

それとも実際に数が増えてるのか?

 

世の中のトラブルを少しでも

減らそうと思うなら、発達障害への

支援とサポートについて本格的に

考えないといけない時代

なっているのかもしれないよ・・・

 

そして、トラブルの影にある発達障害への

アプローチも必要だろうね・・・

 

いよいよ、福祉、医療、教育・・・そして

法律や政治も絡めて改善していかないといけない時代。