偉人会議・・・エイブラハム・リンカーンの名言。 | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

以前不思議な夢をみたと記事に書いた。

 

私が『偉人会議』とよんでいる形態の夢。

 

何かに悩んでいたり、判断に迷ったりしていると

時々その答えをもっていそうな人物が夢に現れる。

 

リンカーンもそんな夢に現れた一人。

 

たしか・・・あの時

私は通販を始めるかどうかで悩んでいた。

 

PCが苦手なので、自分にはとてもできないと

思い込んで手を出せないでいた。

 

しかし、SNSを見た方からも通販はしていないのか?

と問い合わせをいただくようになる。

 

時代はネット通販へ傾いている。

 

苦手だとか、めんどくさそうとか言っていられない。

専門家に頼もうか?と考えたが、地元のパソコン教室では

それらの課題に対応していないという。

 

PCドクターも、そちらは専門外・・・。

ようは、自力で頑張るしかないのだ・・・。

 

そんなことを考えていた時に、

『エイブラハム』と名乗る紳士が夢に現れた。

 

『なぜ君は、やる前から出来ない!と決めつけるのだね?

 やってみればいい!一歩漕ぎ出せば、そこから次を

 考えればいい!まずは、踏み出しなさい!』

 

そう言われた。

 

幸い通販の設定はさくさくとお嬢がしてくれて、

案外、案ずるより産むがやすしで、通販サイトを

スタートできた。

 

悩んでいた時期が阿保らしいくらいに・・・。

 

でも、あの夢で、あの紳士の一押しが無ければ

いまだにぐすぐずしていたかもしれない。

 

エイブラハム・リンカーン。

 

アメリカの大統領の中にそんな名前があったような気がする。

後に調べて、『エイブラハム』という名前であることを知る。

 

昨日、ナイトミュージアムⅡの放送を見ていて、

石像のリンカーンが言った言葉・・・

 

『為せば成る!』

 

おそらく原文は違うのだろう・・・もしかしたら

リンカーンの残した名言に似たような文面があるのか?

そう思って調べてみた。

 

あった!

 

そのことはできる、

それをやる、

と決断せよ。

それからその方法を見つけるのだ。

(エイブラハム・リンカーン)

 

まさに、私が夢で聞いたあのメッセージ。

 

そしてこんな名言も残されていた。

 

君の決心が本当に固いものなら、

もうすでに希望の半分は実現している。

夢を実現させるのだという強い決意こそが、

何にもまして重要であることを

決して忘れてはならない。

 

何年前に見た夢だったか?(三年ほど前か?)

忘れてしまったけど、先日ナイトミュージアムⅡが

TVで上映さてていてふと思い出した。

 

あの夢に現れた紳士は本当に

『リンカーン大統領』であったのだろうか・・・

・・・いや、そう思うことにしておこう!

 

時々、夢に現れて様々な悩みに

答えをもたらす偉人や歴史上の人物たち。

 

その人物について、のちに調べて

いろいろ分かることも多い。

 

できるのならば次は、

マルクス・アウレリウスに会ってみたいが・・・。

 

どうやら

望んで会えるものではないらしい。

 

必要な時に、必要なタイミングで

必要な言葉をもらえる・・・

 

そういうことなのだろう。