夏休み二日目・・・台風接近中でひとまず待機。 | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

夏休み二日目です。船

 

 

先日はめちゃくちゃいいお天気でしたが

本日は台風8号が接近中で曇天な岡山。

 

 

昨日、買い出しついでに日生方面へ行き、

キラキラ波が光る海を見てきてちょっと

夏休み気分を味わいました。波

 

 

しかし、あまりの暑さに熱中症ぽくなり

夕方、動悸と頭痛。笑い泣きあせるあせるあせる

 

 

出かけたからではなく、朝から暑い中

ハロウィンに入れ替え3時間。ハロウィン

 

 

そのあと買い出しに行き、防災用品を

暑い倉庫の中で入替作業。浮き輪

(なぜか、今年は防災グッズが気にかかる)

 

亀の水槽を新調して、亀を移す。カメ

 

 

汗だくになりながらも、汗かきついでに

炎天下に草刈り機で表庭の草を伐採。

(もう除草じゃなく、伐採霧

 

それがまずかったのかと・・・。ガックリ晴れ

 

 

なにさま、じっとしていられない性分で

時間が有ったら、次々と作業を押しこむよねー。

 

 

ということで、今日は少しゆっくり過ごそう・・・。

(だって台風接近中だから・・・台風

 

とか言いながらも、目の端に映る裁断品の山が

気になる・・・汗

 

(小さいハギレはパッチワーク生地に!)

 

予定では、ハロウィンの入れ替えに二日は

かかるだろうと思っていたのだけれど、

店内ディスプレーを変えるのを9月以降に伸ばした。

 

 

なぜ?ハロウィン

 

 

このクソ暑い中、オレンジ(ハロウィンカラー)が

目に入ると、暑苦しいから・・・。紅葉あせるあせるあせる

(35度超えに、紅葉の赤い色は不快感しかないでー)

 

 

BBQパーティーの時までは、

『夏』な雰囲気じゃなきゃ困るのよー。船

(だって、浴衣で夏祭りがテーマだからね!祭

 

 

ゆえに、店内商品だけ入替したから、

作業が一日で終わってしまった!花火

 

 

今日はゆっくりしておいて、カキ氷

明日から縫物再開しようかな・・・。

(DMデザインとか、HP更新もあるんだけど

それも9月に入ってからでいいか・・・

暑苦しい色だからね・・・。見るだけでも暑い紅葉

 

 

和のコットン服も、仕上がったものは

和ギャラリーへ出しました。音譜

 

 

2019当初の目標通り、今年は『ウエア』を

充実させていきます。ビックリマーク

 

 

そして、ウエア作成で出た端切れなどは

布小物にしていきます。!!

(和柄とデニム生地の小物もたくさん裁断した!)

 

 

それが終われば、頂いた山のような着物と帯。

(衣装ケース4個分ある!)

これをリメイクしていきます!音譜音譜音譜

 

 

中には着物の反物もあるので、洋服へも

リメイクもしてみようかと!ドキドキ

 

買い物をしていてすれ違った年配のご婦人が

紫の銘仙かなー?粋な柄の着物をワンピース

にして着られていました。目

 

シンプルなデザインでしたが、おしゃれに

着こなされていました。ラブラブ

 

 

『ああいう、着方もいいなー。恋の矢

 

スパッツとタートルセーターの上に

ざっくり着た着物ワンピース。

 

冬になれば、ストールやカーディガン

をプラスしても良さそう・・・。ビックリマーク

 

手提げバックが帯リメイクならば

なおのことグレードはUPしますよねー。ニヤリ音譜

 

ああいう方に来ていただける洋服に

仕立てればいいんだなーと参考になります。

(ターゲットの具体的なモデルって大事!ニヤリラブラブ

 

 

ご年配の方、向けだけじゃなく20代の若い子が

かっこよく着れるリメイクの羽織もあっても

いいかもって思うけど・・・。爆笑

(着物リメイク=ご年配の婦人みたいになってるけど)

 

 

歴女も、刀剣女子も多いから、着物が

大好きな若い子も多い。グッド!音譜

 

 

普段使い出来る、着物リメイクの

羽織ジャケットとか、あるといいな!ゲラゲラ

 

 

『活かしてほしい!』と託された品々。

 

 

生まれ変わって、新しいオーナーの手へ!パークラッカー

 

 

送り出すのが、私の仕事!チョキ音譜