石かと思っていたら化石でした | てらちゃんのブログ

てらちゃんのブログ

日常の出来事や趣味の話を聞いてください。

僕が高校生の頃に友人から貰いました。友人の父は

工事関係者で、土の中から出て来たそうです。

その時は、何とか石だと言ってました。

ナマコ石?。ネズミ石?。 最近までベランダに放置していました。

 

 

 

石の表面がブツブツしています。それなりの重さです。

グーグルのレンズで調べました。スティグマリアと出ました。古生代石炭紀の鱗木や封印木の根の部分だった様です。普通の石なら、ツルっとしてますね。

ついでに、田んぼから出た土器の鑑定をしました。

 

 

レンズでは、石皿の土器の一部ではと出ました。

今までレンズは、花の名前だけかと思っていたので

良かったです。まだ土器で調べたい物が有ります。

又報告します。