僕が高校生の頃に友人から貰いました。友人の父は
工事関係者で、土の中から出て来たそうです。
その時は、何とか石だと言ってました。
ナマコ石?。ネズミ石?。 最近までベランダに放置していました。
石の表面がブツブツしています。それなりの重さです。
グーグルのレンズで調べました。スティグマリアと出ました。古生代石炭紀の鱗木や封印木の根の部分だった様です。普通の石なら、ツルっとしてますね。
ついでに、田んぼから出た土器の鑑定をしました。
レンズでは、石皿の土器の一部ではと出ました。
今までレンズは、花の名前だけかと思っていたので
良かったです。まだ土器で調べたい物が有ります。
又報告します。


