認知症になってから歯磨きを忘れる母


それまではちゃんと歯医者さんに通ってたし

電動歯ブラシを使ってちゃんと

歯磨きもしていたのに



歯医者の予約も忘れて行けないので

認知症とわかってからは

私が母の歯の衛生管理もしているのですが


先日、歯間ブラシを通したら


ブリッジが取れましたガーン



あーあせるやっちまったダウン



歯医者さんに電話して事情を説明、予約を取って

今日、行ってきました


レントゲンの結果


ブリッジを付けていた金属の棒が折れてました滝汗

しかも奥歯も欠けていて触ると痛がる



もうブリッジはつけられない


との事

そりゃ土台となる歯が両方とも

そんな状態じゃね…無理よねえーん



2022年に今の歯医者さんで治療を始めて

骨隆起(こつりゅうき)と言われました

噛む力が強すぎるとなるそうです


初めて母の口の中の状態を知り

先生と相談しながら治療を続け

歯がない所はブリッジにしていただき

噛めるようになったのもつかの間



噛む力が強いため

気が付かないうちに食いしばってしまうみたいで


ブリッジの金属が折れてしまったのも

噛む力が影響していたようです



高齢でしかも認知症の母に

入れ歯の管理がちゃんとできるか❓

(特にデイサービスで)という不安はありますが

私が出来る事はやると言う事で

入れ歯を作る事にしました


流石に歯が三本ないと

他の歯に負担がかかってしまうだろうし

入れ歯がダメならまたその時に考えよう



食べる事が大好きな母

歯が痛くて好きなものが食べられないのは辛い

早く食べられるようになるといいな



堅いものは食べないようにと言われるけど

調子がいいと食べちゃうんだよね〜



最近人気の記事





いつも読んで下さりありがとうございます虹