私の娘は難病の関節リウマチです




これまで

関節リウマチという難病の事を

みなさんに知っていただきたく

ブログで発信してきました


娘は2種類目の自己注射の薬が効いて

ほとんど痛みはなくなったそうです

今の自己注射の薬になるまで

いろいろな薬を試し

痛みに耐えながら数年間過ごしました

仕事中、痛みが増しても

みんなに迷惑かけたくないと頑張ってしまう娘

痛みが酷く仕事を休まざるを得ない時もありました

仕事を休んでばかりだった時

迷惑かけちゃうから辞めた方がいいかな泣

娘から相談された事もあります




娘は現在妊活中


医師から自己注射を勧められても

高額だからとずっと悩んでいました

自己注射にしないと妊活が始められない

という事もそれを選んだ1番の理由ですが


高額な医療費を払い続けられるのか?

自己注射にして痛みはなくなるのか?

悩みや不安はつきないと思います



関節リウマチは難病ですが

患者さんの数が多いというだけで

指定難病にはなりません

難病なのに公的支援がないことに驚きました


高額療養費制度を使っても

現役世代の負担は大きい


関節リウマチは

高齢の方だけの病気ではありません

温泉や入浴剤で治る病気ではありません

自分の免疫が自分を攻撃する

自己免疫疾患です

病気が進行すると関節を破壊します


早期発見早期治療が不可欠

患者さんが安心して治療に専念できるような

公的支援を切に願います






関節リウマチの患者さんが

早く寛解に向かいますように虹