さて、早速前回のカリフォルニア親子滞在記の続きです♪





    

息子は現在国内大学に通う大学一年生。

今は日本語より英語の方が楽だそう。日本語もネイティブ言語レベルです。

0歳からおうち英語で育て、小学校は公立中学から私立へ。英語は私によるホームスクーリングでバイリンガルになりました。



皆さん沢山のいいねをありがとうございます♪

楽しみにしています!とメッセージを下さる皆さん、ありがとうございます。





カリフォルニア滞在記



 

カリフォルニアに息子と1ヶ月ステイ。

小学生まで毎年行くのが恒例に飛び出すハート


まず、前提として、ホテルや飛行機は全て個人で予約しました。英語でアメリカに住んでみたかったから。当時、息子が産まれてから猛特訓して得た英語力は日常会話は網羅していたので、まあ住めるでしょ、と。笑


で、当時はAirbnbもないのでホテル暮らしでしたが、ホテルもレビューをGoogleマップや海外からも予約する人が多い予約サイトで予約しました


  宿の探し方は?

ホテルは、一階だと危ないだとか安いホテルだと危ないとかは自己判断で不安が解消できるホテルを予約しました。結果泊まった階は一階でしたけど、まあ窓から入って襲われないでしょ、お金持ってなさそうにしてるし、とこれまた強気で。長くステイするからと融通もだいぶ効きました。



ま、今はAirbnb の方が断然お得だと思います。


  航空券購入とホテル予約は?

続いて航空券購入はこちらを利用しました。

以降、海外旅行はいつもこのエクスペディアとSkyticket の2つのサイトを見比べて予約するといった感じです。



私はあまり格安航空券も気になりませんが、

まだ子どもが小さいなら多少高くてもノンストップのエアラインが楽ですね。座席は後方なら運が良ければ隣が空席でわが子をシート2つにまたいで寝かせてあげる事もウインク


  いよいよLAXに到着した後は?

で、LAXに到着後はWi-Fiを借りたり、携帯のSIMカードを買うなどしました。今はレンタカーにWi-Fiサービスも付いたりするみたいです。

SIMカードの購入法など

ただ、Wi-Fiフリーの場所がほとんどなのと海外から来た人でも接続できるので、Wi-Fiルーターは要らないかも?

SIMカード購入法



レンタカーは空港で借りると割高です。日本語でのサポートがなくてもまあ何とかなるので、滞在先の近くがおすすめです。帰りに返却して空港まではシャトルバスか公共のバスで行けば良いので。


  ​レンタカーを借りる

宿まで行くまでにレンタカーを借りる、地元のレンタカー屋さんが1カ月レンタルは要相談になっていたり交渉しやすいです。

レンタカーでは、大抵乗り心地を試すため一周させてくれるので、その際に運転のルールを再確認しました。右折は赤でも気をつけて行ってよし、などね。


アメリカの交通ルール


練習がてら一日目は車でスーパーへ行ったり。

アメリカの交通と日本とで違うのが、高速の出入り口の簡単さ。降り間違えても、またすぐ降りられるのであまり焦らず、またどこからでも乗って行けば大丈夫です。


で、私はターゲットに♪ターゲットは日用品、コップ類、おもちゃ、知育絵本など何でもあるので初日に買っておくと楽です。何よりアメリカを

ガツンと感じられます。笑


  ​アメリカのスーパー事情

アメリカはスーパーのトイレもコインを支払わなければ使えません。お店の人がコインをくれて、それを入れて扉を開けて使用するお店もありました。怪しい人には貸さないためでしょうね。チップ入れトレイが入り口にあったりします。


ちなみに、チキンやキャベツ、ほうれん草系など普通に日本で買えるものが欲しい場合、ほとんど

日系スーパー(ミツワ)じゃないとないみたいですが、私はチキンの胸肉はトレーダージョーズで一匹買って捌いていました笑 


よくおすすめスパイスも教えてもらいました。

トレジョはスパイスどれも美味しいですよ♪

調理と言えど、スパイスで揉んで焼くのみ、

という料理ばかりで簡単です。笑


ちなみに英会話本は、英語に自信がない場合、

一冊手元に置いて常に携帯しておいた方が良いです。私はこの辺りをざっと覚えました。




ちなみに、

ホールフーズ、こんな外観です。日本でいう成城石井なんて言われています。ここのホールフーズもよく行きました爆笑





  ​ロサンゼルスの交通事情 

交通のラッシュアワーを避けて5時までには宿泊場所に帰ってくる。これが秘訣。

観光地に行く時は9時過ぎに出かけて、5時までには帰ってくるため、ランチは必ず持参してました。バーガー屋さんとか混みますからね。

夜ご飯も滞在先で作るなら、尚更夕方5時以降の110(ワンテン)は避けたいです。



アメリカ交通事情やはりロサンゼルスは渋滞ワーストサンフランシスコが入ってくるからワーストなだけかと。

ただ、これ東京と比べるとそうでもないです。笑いつものように動かないだけですから。その方がスピードを出せないので運転しやすいです♪

交通事情



次は、レンタカーでドライブする時のわが子のおうち英語的過ごし方を紹介しますね♪

親子の場合、後部座席に子どもが乗るため、グズらないで乗っていてもらう、且つ英語のコンテンツを飽きないで観る工夫など、していました。


観光地でおすすめな本屋さんも紹介しますウインク

併設されたカフェがまた癒しです♪




初めましての皆さんへ

自己紹介 


私について:元国語高校教師予備校小論文講師→ 子育て中に保育士取得、プリスクールの先生12年目


英語育児コーチングをしています。※現在個別対応の有料コーチングはお休み中ですが、教師と保育士の知識から今の教育にこうしたらいいよというアドバイスと息子へのバイリンガル育児とインターの先生という経験から、様々な子に代替可能なバイリンガル教育に有益な情報をインスタグラムや初めましての皆さんへ


自己紹介 


私について:元国語高校教師予備校小論文講師→ 子育て中に保育士取得、プリスクールの先生12年目



英語育児コーチングをしています。現在個別対応有料コーチングはお休み中です。その代わり、教師と保育士の知識から今の教育にこうしたらいいよというアドバイスと、

息子へのバイリンガル育児とインターの先生という経験から、様々な子に代替可能なバイリンガル教育に有益な情報をインスタグラムやブログでシェアしていますので、もし良かったら、



バイリンガル育児で育った息子について

息子は日本で育ちました。

0歳からのバイリンガル育児で育った息子 過去現在の英語と日本語の比率


中学受験をしないという選択は?バイリンガル育児で育った芽を潰さない居場所


にほんブログ村 ">親子英語

 ">バイリンガル育児