​息子は現在高校3年生ニコニコ
0歳から英語と日本語で育ち小学校は公立、中学から私立、英語は日本の学校教育を受けず、大学受験は国内大学を目指している、そんな英語と日本語共に母語レベルのバイリンガル口笛


さて、このおうち英語回想録、皆さん楽しみにして

下さっているみたいなので、早速次へ行きたいと思いますウインク




英語育児を振り返る


思い出すと、アメリカ滞在の事、ランゲージハウスの友人を呼んで息子と一般に遊んでもらっていた事、

5歳から帰国子女の友達が増えて、お互いいい刺激になっていた事、色々懐かしいです。


本を貸し借りしたり♪



なぜ帰国子女の友達が増えたか。それは息子と私が外で英語で話していたからだと思います。

私は英語での会話を恥ずかしいと思った事はなく、恥ずかしくないように発音はフォニックスとマザーグースで何時間も夜中に練習して話しかけたり、歌ったりしていたので安心して英語を使えたのだと思います。Dの破裂音が出せるようになるまで1年かかりましたが笑 


また、5歳以降は、英語育児でも、何か新しいことをしないと、と英語の伸び期を予測して考えていた頃。


6歳はアーリーチャプターブックの読書や

オンラインレッスンを始めた年でした。

これも読み聞かせで1ページずつ交代で読んでいた息子が好きな本



これは一人でゲラゲラ笑いながら読んでいた本


よくかけ流していましたね。



すぐ読み切ってしまうので、まとめて買って小出し作戦に。


Thea Stiltonシリーズも6歳頃の女の子ものが好きだった息子は大好きでしたねラブ




当時5歳の読書量は?


そんなアーリーチャプターブックを読んでチャプターブックも読むようになってきた頃、読み終えるのが早くなったなと思い、100万語多読と言う言葉を思い出し、読書量を測ってみると、、、


100万語超!!100万語超えていたのも、5歳から6歳になってしばらくした頃でした。

あれって意外と信憑性ある、というか、統計を取っているのかなと思いました。


続く


初めましての皆さんへ

自己紹介 


私について

:元国語高校教師予備校小論文講師→ 子育て中に保育士取得、プリスクールの先生11年目 

息子はおうち英語メインのバイリンガル。

親子共に海外留学経験なし、

好きな地域はカリフォルニア。


注意現在募集はしていません。
まずはブログを読んで盗めるところはどんどん盗んで真似してもらえたらと思います。やってみて良かった事しか載せていません!

おうち英語のカウンセリングをしています

有料で1か月、メールにて相談にお答えし、

自分でおうち英語をできるようにコーチングしていきます。

英語育児コーチングとは


フルタイムでインターのプリスクールで働いているため、基本メールでのやりとりでの事前カウンセリング、コーチングという形で行っています。

上手くいかない、先が不安、どうにかしたいなど軌道修正する形でお手伝い可能です


こんな相談でも大丈夫?質問などあれば

こちらまで⇨rikoenglish@gmail.com

インスタにDMでも構いません。

 


息子の子育てについての人気記事

0歳からのバイリンガル育児で育った息子 過去現在の英語と日本語の比率


中学受験をしないという選択は?バイリンガル育児で育った芽を潰さない居場所



いつも読んでいただきありがとうございますラブラブ