#うちの子の成長を感じた瞬間 | 発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

大きくなっても差し伸べる手が必要な凸凹次女と、不器用な凸凹ママが今でも迷いながら悩みながら子供と一緒に成長していくブログです・・・これまでの子育てを振り返りながら想いを綴りたいと思います(*'▽')
よろしくお願いします^_^

うちの子は超感覚過敏

家族以外の人に触れられる

ことが苦手な子です…タラー


だから美容室には行けず長い間

私が切っていましたハサミ

おかげさまでカットがかなり

上手になって楽しくなって来た時

カット中にてんかん発作を起こして

それがトラウマになってしまったのです


ハサミのチョキチョキ音が耐えられず

過呼吸になってしまったりと色々あって


お知り合いの美容室で事情を説明して

カットのみ10分内で終わらせていただける

ようにお願いすると気持ち良くお受けして

下さり、月一で通い出して2年…


昨日、いつものように美容室に行き次女と

2人で待たせてもらっている時に

ふと思い付きました…電球

『髪型のオーダー自分でやってみよっか?

いつもママは何て言うんだっけ?』


『耳は全部出して下さい

前髪はかかるか、かからない程度で

全体的にスッキリお願いします』

とスラスラ言葉が出て来ましたびっくり


これはチャンス!!

『頑張って1人でチャレンジして

みよっかママ外で待ってるね』


一瞬不安そうな顔を見せましたが


『ハルならできるよ!グループホームで

どんだけ強くなったことか…』

と伝えると

『うん…やってみる』

不安の塊のような次女から

こんな言葉が出てくるなんて泣


それから無事に美容室から1人で出て来た

次女は見たことのない誇らしげな表情でした

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

一生無理かなぁ…と半ば諦めもあったので

すが諦めないで良かった笑い泣き


先が見えない長〜いトンネルだけど

やっと、少しずつ光が見えて来ました照れ


諦めないで続けていれば

どこで何があるか分からないねウインク

うちの子の成長を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する