FTISLAND「HEY DAY」ライブレポ | えるぷりシアワセオリーXZ

えるぷりシアワセオリーXZ

FTISLAND/THE BOYZ/韓流ドラマ

FTISLAND「HEY DAY」初日神戸行ってきたー!
タイトルにライブレポって書いてあるけど、レポはXや他のブロガーさんにお任せするとして、私は参戦しての感想を中心に書くね。
 
ライブ前に、、、
今回一緒に参戦したカリスマ読者さんA子ちゃん、共通のお友達のEちゃんとランチ!
ちなみにEちゃんはドビでありボイスさんでもあるんだけどFTISLANDは初参戦!
ひさしぶりのスカルホン登場!
 
その後、プリブロガーのみなさん方やプリ友ちゃんたちと合流してジュースで乾杯!
なぜかSF9が混ざってますね~。
 
このなかには何年かぶりに参戦のプリ友ちゃんもいて、久しぶりに会えて私も嬉しかったです。
また次の現場でも会おうね~!(←強引w)
 
ライブ前のワクワク感!というか、ツアーの初日って独特のワクワクがあるよね。
 
 
ライブ開演前は違う場所にあったみたいだけど、私は終演後に撮影したのでこんな片隅に。

今回のお席は1階最後列!しかも壁際の3人様特別席(隔離席ともいうw)
これがめっちゃ楽しかった!
人に埋もれることもなく、斜めからの視界はクリア!
隣は通路、後ろには誰もいないのでまさにフリーダムの暴れ放題www
暴れるA子ちゃんと私を見て、初参戦のEちゃん、ライブ中に時々笑ってたらしいw
プリのなかでも(おそらく)濃いふたりに挟まれての初参戦!ハードやな!
 
中途半端に埋もれる席より断然今回の席のほうがよい!
結果、とっても楽しいライブとなりました。
ライブ途中ですぐ後ろにルイさんが来て撮影してた。ルイさんのインスタで動画あがるかな~って楽しみにしてたんだけど、いまのところ舞台袖から撮った画像しかあがってないな~。
 
定刻午後7時にライブが始まりました。
満席…というわけではなかったな。
皇族席は舞台に近いところにはお客さん入れてなかったし、1階はほぼ埋まってたけど、2階、3階は結構空席があったように見えた。
ホンギは「こんなにたくさんの人に来てもらえて嬉しいです」って言ってたけど、本当に満席のときにはこれ言わないからね。
今回のライブで唯一切なくなった時間でした。
 
さて、ホールが暗くなって会場からは手拍子。メンバー登場!
 
今回は韓国のライブをそのまま日本に持ってきてくれるという、長年の私の夢が詰まったライブ!
さぁ!1曲目「SHIAWA-THEORY」キターーーっ!!
 
じゃなくて、シアワセオリー!!
 
日本語やんwwwww
 
勝手に全編韓国語だと思ってたんよね。日本語曲があったとしても2~3曲かなと。
予想に反して日本語ver.のある曲は日本語で!みたいな感じかな?
韓国語曲を日本のライブでやるからいつもと違う感じでしょ?ってホンギが若干ドヤり気味に聞いてきたんだけど会場の反応は苦笑いな…
プリマドンナ正直すぎてゴメンw
思ったより日本語曲が多かったけど、それでもイルプリにとってはレアな曲を聴けてこういうステージを日本でやってくれることにただただ感謝です。
ホンギの考えでは、春はアジアツアーの流れで韓国語曲のセトリでやるライブ、秋は通常の日本語曲ライブって言ってたけど、私もそれ是非お願いしたい!
韓国のライブやアルバムは準備してるみたいだけど、日本のアルバムはまだ先になりそうな。曲がないらしい。
こういうことをさらっと言ってしまうのホンギらしいというか、やっぱりホンギはホンギだw
 
久しぶりのバレはもちろん楽しいし、After Love~サランアリ~雷は今回いちばんテンション上がった!
昔のほうがハスキーで色っぽいんだけど(なんでや?w)今のホンギの声は言葉では言い表せないようなどうしようもない感情が私のなかで沸き起こる。ずっと聴いていたいし、曲のひとつひとつに「あぁ、このときこんなことがあったなぁ」って、自分の人生と重ねてしみじみしてしまったり。弾ける曲はただただ一緒に歌って跳んで楽しいんだけど、しっとり聴かせる曲は自分を振り返る時間でもある。今までもそうだったけど、これからもそうやってFTISLANDと一緒に歳を重ねていくんだろうな。
もう事務所との契約問題がどうこうとか、いまの3人のうち誰かが抜けるとか、そういう心配はまったくないのよね。
最近ホンギがよく口にする言葉、、、メンバーたちの仲が良い、同じ方向をみてる、今回も言ってたけど、それは3人をみてたら私たちにもわかる。
メンバーたちの関係も良いけど、プリマドンナも本当に成熟したファンダムになりました。
年齢的にアレってこともあるけど。
今まで彼らと一緒にいろんなことを乗り越えてきた自負というかプライドがあるのよね。派手に喧嘩もしたけど。
 
あ、WINDの2番は歌わされるのでちゃんと歌えるように覚えていってね。
昔の私なら歌詞にかなルビ付けて100枚くらいはコピーして周りの人に配ってるわ。
娘から「身内にそんな人いるの恥ずかしいからやめて」と言われていろいろ自粛してますw
正直あんまり歌えてなかったと思うんだけど、イヤモニしてるからプリの声が出てるかどうかホンギあんまりわかってないみたいで。これから参戦される皆さん!任せたよー!
 
いつも本編のライブと2部(アンコール)の二本立てだったけど、これからは正式に1部と2部にするらしい。
1部=1時間15分、2部=1時間15分、あわせて2時間半でちょうどいいって。
こういう発想が普通の人と違っててホンギらしい。
 
今回はミナリのドラムソロもありました。
力強くてミナリにしか出せない音!
ドラムにも「音」っていうものがあるのみんな知ってるかな?チューニングによって音が全然違うの。
ミナリのドラミングは柔らかいんだけど、音は重くて深くてズンズンくるやつ。FTISLANDの音楽には欠かせません。
トークのほうも昔と違って笑いのツボも心得てて。いや、笑ったらアカンけど、プライベートな例の件も自ら笑いに変えようとしてくるところがさすがバラエティー芸人!いや、芸人じゃなくてミュージシャンなんだけどw
マイナスに捉えられがちなことも開けっ広げにプリに言ってしまうFTISLANDが素敵だし、ペンとのそういう関係性はなかなか他のファンダムにはないと思う。今残ってるプリはほとんど10年選手だからね。
 
ホンギはめっちゃ恥ずかしがってたけど、「FTISLAND」と「PRIMADONNA」をセトリに入れてきてもうFTISLANDこわいもんなしやね。恥ずかしがりながら振り付きで歌ってるホンギが可愛すぎたし、ホンギ、ジェジ、ミナリ、3人がライブ中ずっと幸せそうな顔してるの。
過去のFTISLANDも大切にしながらしっかり前を向いてプリを導いてくれる男イホンギを見せてもらいました。
いつもSNSではネタにしていじってるけど、ホンギは私にとって特別な存在でホンギに変わる人はいません。でもゴメン!ドキドキときめきはないw
イホンギという人間が好きなのです。
若い子たちに向ける愛情とはまったく違うもの。多分理解してくれる人はそんなにいないかもだけど。
FTISLADNひとすじのプリちゃんからは雑食に分類されるんだろうけど、自分でもそれは仕方ないことだと思うけど、私のなかでは雑食とはまた違うんよね。私がいま追ってるのはドボイズ!ホンギとFTISLANDはもう私の人生の一部だから追うとか追わないとかそんなことどうでもよくて、当たり前に自分の一部になってるもの。
神戸ライブのレポからどんどん離れていって、ただただ私のホンギ愛、えぷ愛を語るコーナーになってしまった。
 
ちょっと話戻しますね。
何かと話題にあがる衣装の件、、、
どうでしょうか?
いつもより全然マシじゃない?
ホンギはジェジのパンツのことを味噌みたいっていじってたけど。
 
翌日のインスタで味噌煮込み食べてたジェジ
ホンギは自分の衣装のことを魚みたいって言ってたけど太刀魚かな?
ミナリは普通だって。たしかに。
 
いつも衣装のことでプリから(あ、私かw)disられてるの知ってるんかな?
自分でネタにしてくるとは!
 
 
一時はまってたネイル!神戸でやってもらったらしい。ヒマやったんか?
 
ホンギのインスタより。
この前、旦那の実家の集まりで宴会したホテルやん。
てか、ここドボの聖地でもあるんだけど。
 
もうすでにニュースになってたし、私のブログでも書いたのでみんな知ってると思うけど、ホンギとジェジが出演するミュージカル「四月は君の嘘」の話もしてくれたね。
「四月は君の嘘」知ってる人ー?ってプリに挙手させたんだけど、知ってる人ほとんどいなかったね。
私の周りは結構みんな観てたんだけどなぁ。何回も言いますけど、中学生の青春ストーリーなのでホンジェがなんでキャスティングされたのかいまだに謎ですが…。
 
ミュージカルのためか何かわからないけど、ホンギもジェジも髪の毛長めで、ジェジの髪型は古畑任三郎だったw
でもね。ジェジのルックス最高に可愛かったよ♡
歳を重ねてもどんどん若返るジェジ!奇跡の30代です。
 
MCであと何言ってたかなぁ?
自分たちのスタジオを作りたいとか(ジェジがお金がかかるからムリムリ~みたいなリアクションしてたなw)※前列でみてたプリ友さんによるとお金持ってるから~みたいなリアクションだったらしい。最後列だったもんで細かいニュアンス理解できてないかもです。
いま準備してる韓国アルバムはミニアルバムではなくフルアルバムで30代のFTISLANDを見せられるマニアックなアルバムだとか、SNSにみんなが俺らのことを書いてくれたからいろんな仕事のオファーが来てる、いま幸せだとか、、、もう記憶力がアレなもんで昔みたいな詳細なレポ書けないわー!
でもこれだけは言いたい!
FTISLANDのライブはやっぱり最高!!
名古屋以外はまだチケット購入可能なようなので行ける人はぜひ遊びに行ってください!
 
アンコール、めっちゃ頑張ったから翌日ちょっと声枯れてた。
一緒に声出してくれたA子ちゃんとEちゃんに感謝です!
 
さて、イヴブログ名物!いつもの時間がやってきました!
神戸でのアンコールのコール、いつもよりかなり小さく感じました。
手拍子もせず声も出さず、ずーっとぺちゃくちゃ喋ってる人!
以前、TMの西川さんも問題提起してたけど、アンコールは当たり前にあるものではありませんよ!(←もはや定期BOT)
ライブの楽しみ方、ノリ方は人それぞれで強制されるものではない!それを前提として言わせてください!
アンコールのコールは素晴らしいライブを見せてくれたアーティストに対する敬意であり、もっともっと見たい、まだ一緒にいたい、とアーティストにお願いして、そんなペンの気持ちにアーティストが応えたいと思って出てきてくれるのがアンコールだと思うのです。
大きな手拍子と大きなアンコールのコールで気持ちよく2部を迎えたいなぁ~と私は毎回思ってます。
 
最高に楽しいライブだったんだけど、ひとつだけわがまま言わせてもらえるなら、MCからのフラロクじゃなくて曲の流れからのフラロクが良かったなぁ。
フラロクのイントロはアレンジ加えるより、あの強烈なイントロでシンプルに入ってくれるほうが「フラロクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って気持ちが上がるのよね。
贅沢言ってスミマセン!
とにかくFTISLANDのライブは最高でした!