続く余震 いわきの地下で何が・・・ | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

ここ数日、いわきの地下で何かが動いています。

夜、皆が寝静まって頃によく感じるのですが
ゴゴゴ・・・地鳴りがするのです。

実は、3月11日直後から、
それを感じていた人たちがいました。

映画「フラガール」をご覧になった方は
お分かりだと思いますが、
いわき市は昔、
炭坑町として栄えていた地域がありました。

大地震の後、
地下の廃鉱が、落盤している可能性も否めません。

とにかく、
7日の大きな余震の後、11日にも再び大きな余震・・・
その後、集中していわき付近を震源とする中規模の余震が続いています。

11日の余震の時は、
大嫌いな雷の鳴り響く中の大きな揺れ、
停電も起きてしまい、
私はかなり動揺していました。

一月ぶりに復旧した水道が、
再び止まってしまったことも
大きかったです。

落胆している私に、akiracoさんからメッセージが届きました。
「飲料水を20リットル送ったので、受け取ってください。」
え・・・?どうして、我が家の住所を知っているのかしら?

一瞬訳が分からず、驚いてしまいました。
彼女のご自宅も、被災されて大変な状況であると伺っていましたが・・・。

実は、2月に彼女の経営するネットショップから、
コーヒーカップとソーサーを購入していたのでしたが、
それで、住所を知っていたのですね・・・。

ありがとうございました。
今朝、我が家の水道は無事に復旧しましたが、
いわき市内、まだ4割に近い地域で断水が続いています。
そして、度重なる余震。
また、いつ断水するかも分からない状況で、
お水の支援物資は、やはり嬉しかったです。

購入したカップとソーサーは
フォトスタイリングに使いたいと思い、
購入したものでしたが、
2月はイベント等で忙しく、
ゆっくり写真を撮って紹介することが出来ずにいました。

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室主宰者*mintgreen*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい
こちらのカップなのでしたが、地震の前に撮影したものの
スタイリングが納得いかず、記事にすることなく・・・でしたが、
スタイリング映えするカップであることには間違いないので、
気になる方は、akiracoさんさんのWebショップをのぞいてみてください。

それにしても、こうしてブログ記事を書いている間も
震度3程度の地震が度々起きています。
一月以内に、また、津波が発生する規模の
大きな余震が来る・・・なんて話まで上がっています。

今月から、東京へカメラ講座に通うことになっていたのに、
常磐線の復旧見通しは立たず、
余震のために、あちこちの道路で土砂崩れが起き、
高速バスも、いわき東京間は未だに復旧せず・・・
通うこともできなくなりました。

実家の宮城に行くこにも、
常磐線も、海沿いの国道も、津波被害と原発に阻まれ、
郡山経由で高速道路を使わなければ行くことができません。

いわき市は東北の中にあって、東京に一番近いのに、
今は、東京も仙台も遠い・・・
いわき市民34万人が孤独と不安をを感じています。

一体、いわきの地下で何が起きているのでしょうか・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 ←携帯の方はこちらをクリック!
今日も温かな応援クリックのご協力に感謝致します