被災しても なお、仕事を全うする人たちに エール! | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

今日のいわきも、よく晴れてスギの花粉が飛んでいます。
花粉症には辛いです~。

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室主宰者*mintgreen*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい
チューリップも咲きました!

3月11日の地震さえなければ
今が一番、美しい春です。

書きたいことは沢山あるのですが、
やらなければいけないことが他にもあるので
一日に1記事更新のペース(2記事の日もありますが)を
3月11日以降も続けています。

昨日、いわき市内のハンドメイド仲間、有志で作った袋物を、
ハンドメイドで被災した子供達に支援しましょう!プロジェクト 
のほうへ、送りました。

一昨日、某生命保険会社に勤務するTさんから頂いた、
ペンケース、ポケットティッシュ、ガーゼハンカチ、マスク等も、
近所の小学校に転入してきた子供の分を取り、
残ったものを一緒に入れました。

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室主宰者*mintgreen*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい
Tさんから受け取り場所へ車で向かう途中の信号待ちで、
携帯で撮影した新川の土手の桜。
今日は、きっとこの土手の桜並木は見事でしょう。

Tさんのご自宅も、度重なる大きな余震で
外壁にひびが入ったり、食器も沢山割れました。
活断層が活発化し、今後も大きな地震の発生が予測される中、
皆、疲労がたまっています。
でも、自分で出来る仕事を黙々とこなしています。

一昨日、某保険会社のTさんを訪ねる前に、
我が家のポストを覗くと
いわきジャーナルさんから「月刊 り~ど」が
届いていました。

3月5日に、「月刊り~ど」4月号の
女劇場 「細腕なんて言わせない!!」のコーナーで
取材を受けていましたが、
6日後の11日の大地震で、
発刊は無理なのではと勝手に思っていました。

ページをめくると、そこには
大地震前のいわき市とその周辺の姿が残っていました。

小名浜、富ケ浦公園の桜・・・
「開花時期には桜祭りが開催され、多くの市民でにぎわう」
そう記されています。
今年も桜は咲いているでしょう・・・でも
桜祭り、開催されることはないかな・・・。

この4月号と一緒に
「震災臨時号」が同封されていました。
最初のページには
「東日本大震災 夢なら覚めてほしい・・・
明日を目指して頑張ろう!」

震災で変わり果てた、いわきの姿。
懸命に働くボランティアの姿が
そこにはありました。

最後のページをめくると、
津波にのまれ、崩れた一軒の家屋の写真がありました。
それは、編集長Sさんのご自宅の写真だったのです。

編集長ご自身も、家屋と愛犬を津波で失い、
避難所で生活をされながら
この「月刊り~ど 4月号」と「震災臨時号」を
発刊していたのです。

まだまだ、気持ちを立て直すことが出来ずにいる方も
多いと思います。
でも、こうして、頑張っている人たちがいます。

私も、アレンジ制作を再開しようと思います。
在庫や流通の関係で制約もありますが、
今、出来る事をしたいです。

がんばっぺ! を 唱えるのを控えていましたが

やはり 

がんばぺ! いわき

エールを送らずにはいられません。

がんばっぺ! 福島

がんばっぺ! 東北

頑張ろう!東日本

頑張ろう! 日本

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 ←携帯の方はこちらをクリック!
今日も温かな応援クリックのご協力に感謝致します