プリザーブドフラワーって? | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

 
お花を通じて笑顔をお届けしたい~*mintgreen*です。

私は、お花なら、野に咲く花でも、お花屋さんに並ぶお花でも・・・
それぞれに好きなのですが、
今、メインで扱っているのは、
プリザーブドフラワーという特殊な加工をしているお花です。

$お花を通じて笑顔をお届けしたい~*mintgreen*の花ブログ~ in Iwaki & Sendai

プリザーブドフラワーについて、
もしかしてよく知らない方のために、簡単に説明しておきますね。

プリザードフラワーは、鮮度の良い生花の水分を抜き取った後、
保湿剤と染色液で加工してあるお花です。

プリザーブドフラワーのプリザーブは、
英語のPreseve(保存する)という意味です。

長期間保存できて様々な色に加工できるので
ギフト用のアレンジメントのフラワーや、
ウエディングブーケとして人気があります。

生花を長く楽しむために、乾燥させて
ドライフラワーにするという方法が
これまでは一般的でしたが、
水分の抜けたドライフラワーは、
触れると砕けて壊れるという問題がありました。

保湿液を染み込ませることによって、
生花に近い柔らかな質感を保つことができ、
また、思い思いの色に染め上げて仕上げているので、
美しい色相を長く楽しむことができるのが
プリザーブドフラワーの大きな特徴
です。


ブログランキングに登録しています
皆様の応援クリックのおかげで ポイントが加算されていきます 

今日も温かな応援クリックのご協力ありがとうございます♪
   ↓      
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
趣味ぶろ教室ブログランキング 


プリザーブドフラワーのアレンジ講習会を
いわきで始めて、2年半。

当時は、まだ、いわきでプリザーブドフラワーを扱う教室は
ほとんどなかったのですが
最近では、市内のあちこちで
プリザーブドフラワーアレンジメントの講習会が開かれるようになり
一時期は、フリーペーパーのイベント告知欄も
5分の1がプリザーブドフラワーという程。
あの時は、ホントにビックリでした。

でも、昨日いわきツイッター交流会というのに参加して、
「プリザーブドフラワーって何ですか?」って聞かれたんですよね。

それで、気付いたのですが
まだまだプリザーブドフラワーって知らない人がいるのね~って。
それで、今日の本記事になりました。

いわき在住3周年、アメブロ開設3周年を迎え、
お世話になっての感謝のプレゼント企画もしています(詳細はこちら⇒☆ )