はい、10日もブログが空いてしまいました。

 

こんなこと、言いたくないんですが。。。

 

なんかめっちゃ忙しくて、

 

脳疲労がヤバい、

 

高橋ナナです笑い泣き

 

 

私にとって大切な、

このブログも書けないくらい、

仕事しておりましたこの10日間なのですが、

 

 

先週末は東京出張に行っておりましたため、

移動時間やら、

ホテルで一人で過ごす時間などがありまして、

 

 

なんと本を一冊読むことができました。。。えーんキラキラ

 

 

その本は、こちら虹

 

 

image

 

 

副題を今日のタイトルにさせていただきました。

 

 

私、人の話や、Amazonのおすすめとかで、

3回以上目に入ってくる本は、

 

きっと何かのサインだと感じるので、

読むことにしてるんですが、

 

これも、その中の1冊です。

 

 

 

読む時間がないので、

買って2週間くらい放置していたのですが、

 

この出張で、帰ってくるまでに1冊読み切りました本

 

 

 

結論から言うと、

ものすごく良い本で、とっても感銘を受けました。

 

 

 

人生で一番大切なのは、

思い出を作ることだ。

 

 

今しかできないことに金を使う。

 

 

金を浪費することより、

人生を無駄にしてしまうことの方が問題。

 

 

大切なのは、自分が何をすれば幸せなのかを知り、

その経験に惜しまず金を使うこと。

 

 

 

などなど、心を撃ち抜く名言炸裂な本ですが、

 

詳しくは、この本を読んでいただくとして...

 

 

 

 

本を読んでて考えたんです。

 

 

 

私は、日々の慌ただしさにかまけて、

大切なことを忘れてやいないだろうか?

 

仕事するためだけに人生があるわけではないのに、

好きだからという理由で、

仕事にのめりこみ過ぎてるのではないか?

 

 

元々、「老後のために貯蓄しなければ!」とか思うタイプではないので、

 

そのために今やりたい何かを我慢して節約して、

貯蓄に回す、

という習慣はない人間ですが、

 

 

お金のことだけじゃなく、

 

時間の使い方、

 

エネルギーの使い方、

 

どこか、おかしい所はないだろうか?

 

どこかに偏ってないだろうか?

 

って、本読みながら、考えてたんですね。

 

 

 

そしたらさ、微かにフッと、

 

 

本当にフッと、

 

 

10年くらい前に書いた、

死ぬまでにしたい10のことリストに、

 

 

家族で

世界一周する

 

 

と書いていたことを思い出したわけです。

 

 

普通に流れていってしまうような、

微かすぎる感覚でしたが、

 

これをメタ認知の女王(いま勝手に命名)である私が、見逃すわけがない。

 

 

これ見逃すようなレベルだったら、

この仕事できない。

 

 

 

で、こないだ、

5次元マネーの記事で、

 

 

これ

 

 

”FIREしなくても、

 

資金運用で生活できてなくても、

 

何なら、

ほとんど稼ぎなんかなくても。。。。

 

 

ガンジズ河だの、

マチュピチュだの、

ウユニ塩湖だの行けるよ、

 

 

別に、そんなにいっぱいお金なくても、

 

やりたいことできるよ。

 

 

お金がないと、

やりたいことができないと思ってる人、

結構多いけど。

 

関係ないよ。”

 

 

ってことを書いていたのですが、

 

 

あれ、じゃあ、わたしは、

 

この家族で世界一周って、

 

いつ行けるんだろ?

 

 

って思ったの。

 

 

 

もっとお金が貯まってから?

 

もっと子供が大きくなってから?

 

もっと時間ができてから?

 

つか、それって一体いつ?

 

 

ってね。

 

 

 

そしたらさ、

 

お金はそこまでなくても、

 

バックパッカーたるもの、

 

安く旅する術はなんとなく、

削りどころ見極めればなんとかなるのを知ってるし、

 

 

image

後ろにバックパック、前に赤子、右手に3歳児、

実はお腹の中にもう一人いた@キューバ

 

 

 

家族や仲間と、いい時間や、思い出を作りたくって、

焚き火したり、のんびり過ごしたりできる、

楽園のような庭を作るために、

貯めたお金が少しだけどあるし、

 

 

子供はもう、自分の荷物を自分で持てるし、

ベビーカーもいらない、

オムツもミルクもいらない。

 

 

 

時間なんて多分、

作ろうと思わなければ一生作れないし、

 

 

そのうち子供が成長して、

親と旅するより、

友達と旅に行くような年頃になるだろうし。。。。

 

 

と、考えてたら、

 

 

あれ?

 

 

家族と世界一周行けるのって、

 

もしかして、

 

 

今じゃね??

 

 

って思ったの。

 

 

 

じゃあ実際のところ、

「いつ行けるんだろう?」って考えたらさ、

 

 

12月から始まるスパタレは、冬休みと日程かぶってないし、

旅先でも仕事できる。

(いや、エキスパート業ってこれがたまらんのよねえーんキラキラ

 

 

 

子どもも、

まぁ学校休ませればいつでも行けるんだけど、

 

なんでかうちの子どもら、

学校が大好きなもので笑い泣き

 

 

私の夢のために、

たくさん休ませるのはちょっと私のエゴ強めだよなと思い、

 

 

「えーやん、春休みで!」って思って、

小学校の年間行事表見たら。。。

 

 

え!春休みって、

1週間くらいしかないじゃん!ガーンと。

 

 

 

下の子2人はいいけど、

 

この春に中学生になる息子は、

「入学早々なかなか学校に来ない不思議な奴」みたいになるよな、

 

 

それに、

 

せっかく旅に出るのに(私の中で、”旅”と”旅行”ってちょっとニュアンスが違うんです)、

 

1週間で帰ってくるとか、

 

絶対ありえねぇ。。。

 

 

と思い、

 

 

 

「じゃ、いつ行ける?」とさらに考えたらさ、

 

 

え!ガーン

 

もう、

 

この冬休みしかないじゃん!!ガーンガーンガーン

 

 

夏休みは、祭で忙しいし祭

 

 

って、なったの。

 

 

 

で、電車の中ですぐさま、

 

理由も話さず、

ヒロル(旦那)に、

 

 

『世界一周の旅に出ます。』

 

 

と、メールした真顔

 

 

 

きっと、

 

 

「は?何言ってんだこいつ?」

 

 

と思ったでしょうが、

 

 

帰ってから理由を説明し、

 

「行こうぜ!」と誘い、

 

「いいよ」と言うので、

 

この冬に、旅に出ることが決定しました地球スター

(ヒロルは世界2周目の旅w

 

 

 

3週間、

 

弾丸の世界一周。。。

 

 

いや、厳密に言うと、

 

 

地球一周する旅🌎

 

 

 

それからはもう、

 

仕事がクソほど忙しいのに、

夜中に眠い目をこすりながら、

旅のルートを考えました笑

 

 

 

今回の旅は、

子どもも大人も楽しめる場所に決定。

 

 

 

成田から、

エジプトのカイロに9時間のトランジットで寄って、

とりま、ピラミッドとスフィンクス。

 

 

今、近くでドンパチ始まってるのでまだわからないけど。

 

 

 

その後、ドバイへ。

 

 

 

ドバイで観光したら、

アブダビへ。

 

 

こちらから写真お借りしました

 

 

アラビアンナイトの世界をずっとこの目で見たかったラブ

 

 

 

 

ここからが今すこし悩んでるんだけど、

 

 

多分、ドバイから、

 

 

ギリシャのアテネか、

 

 

ローマ。

 

 

 

そこから、

 

フィンランドのヘルシンキ。

 

 

 

ヘルシンキから、

サンタクロース村のある、

ロヴァニエミへ。

 

 

 

今この旅で、唯一、ホテルを予約したのは、

なんとここだけ!笑い泣き

 

 

わたし的には、

マイナス10度とかの外でオーロラを待つとかも、

なんか辛くて楽しそうだけど、

子どもが凍ると困るので、

 

暖かい部屋でオーロラを待てる、

イグルー付きのホテルを、

残り1部屋だったので予約しました!

 

 

 

こんな感じらしい。

 

 

 

こちらから写真お借りしました

 

 

ここは奮発したので、

あとは安宿、ゲストハウスで行きます笑

 

 

 

ヘルシンキに戻り、今度はパリへ

 

 

 

パリからユーロスター(列車)でロンドン

 

 

 

ロンドンからロサンゼルスに飛んで、

 

 

 

 

ロスからラスベガス

 

 

 

ラスベガスからセドナ

 

 

 

またロスに戻って、

 

トランジットで14時間だけホノルルに寄って(先月行ったやん!と旦那にディスられてますが

 

image

 

 

帰国。

 

 

 

この旅程を、

 

3週間くらいで回ろうと思ってます。

 

 

 

もしかしたら、

もっと綿密に考えた時に、

 

子どもがキツそうだなって思ったら、

数都市は減るかもしれないですが、

 

今のところ、こんな感じ。

 

 

 

 

てか、完全に、

 

 

 

本に影響され過ぎな件 笑

 

 

でもさ、

 

これからの人生の中で、

 

もっとお金があって、

もっと時間に余裕がある生活ができる日も、

いつか来るかもしれないよ?

 

 

だけど、その時、

 

気力・体力がモリモリである保証もないし、

 

他のことに夢中で、

旅どころではないかもしれない。

 

 

そもそも生きてるとも限らないし、

 

またコロナの時みたく、

注射打たないと渡航できないなんて事があるかもしれない。

 

 

 

だから、

 

行くなら、今だと思うんだよね。

 

 

 

というわけで、

 

今日、イオルサクルーの皆さんにも言ったのですが、

 

わたしも旅したい!と思う方は、

ぜひ地球のどこかで合流したいし、

 

旅じゃなくても、

 

起業したい、

ピアノを習いたい、

英会話を習得したい、

スキーに挑戦したいとか、

 

 

何かを、お金や時間を理由に、

 

後回し、先延ばしにしてる人がいたら、

 

そりゃーマジで気合いいるけども、

ミニマムでもいいから、

いっちょやってみない?

 

 

だって今日が一番若いから!

 

 

っていう、

 

お誘いでしたグラサン

 

 

それでは、素敵な休日をハート