まだ8月とはいえ、

秋っぽくなってまいりましたねー月見

 

 

今日朝起きた時に、

めっちゃ涼しくてびっくりしました泣き笑い

 

 

 

高橋ナナです虹

 

 

 

さて、今日は、

 

明日開催の


 

高学歴女子のための人生の正解を導き出すオンラインレッスン

最後のご案内です飛び出すハート

 

 


 

 

日本人の多くは(他の国のこと分からないからあえて日本人という)、

親や学校からの長い教育の中で、

 

 

常に、

 

”正しい答え”を出しなさい、

 

という教育を受けているため、

 

 

 

勉強や社会通念の中だけじゃなく、

 

自分の人生の中にも、

 

 

”正しい答え”、

すなわち「正解」が既に存在しているはず

 

 

だから、

 

 

その”正解”にたどり着かなければならない。

 

 

 

という、

暗黙の前提というか、

思い込みがあるの人が多い。

 

 

 

自分のやり方はこれで合ってる(正解)のか?

 

何が正しい答えなのか?

 

自分は何か間違ってるんじゃないか?

 

 

 

常に、

 

自分以外の誰かや何か、

 

例えば、

 

世間の基準、

 

神様や、

憧れの人や、

自分より圧やエネルギーが強い人(例えば親とか上司とか友達や旦那)や、

 

 

何かの情報で確認して、

 

「正解」なのかどうか確かめないと、

 

 

不安。

 

 

 

 

どこかで何かを間違ってしまうと、

 

酷い人生になるんじゃないか?

 

人生に失敗するんじゃないか?

 

って、無意識に怖がっていたりする。

 

 

 

私は、

 

あらかじめ用意されてる、

 

”答え”なんてものは、

 

 

 

それも、

 

”正しい答えや”正解”なんてものは、

 

ないと思ってる。

 

 

 

思ってるというか、

 

ないんだと、途中で気づいた。

 

 

 

 

その都度その都度、

 

自分が選んだことや、

 

自分から湧いたものが、

 

 

あとあと振り返ってみたら、

 

”答え”になっていくのだと思うし、

 

 

 

答えなんてものは、

 

自分で創るものだと思ってるし、

 

 

 

そもそも、

「答え」や「正解」自体、

必要だとも思ってないし、

あんまり興味もない。

 

 

 

 

だけど、

正しい答えを求め、

わからず迷ったり、

苦しんでる人がいることも知ってる。

 

私もずっとそうだったから。

 

 

 

人生には、

 

数学みたいに、

たった1つの正しい答えがあるわけじゃない。

 

 

 

最初っからないものを、

あると思い込んで探し回ってるうちに、

人は迷子になっていく。

 

 

 

外に答えを求め続けているうちに、

 

自分が何を感じてるのか?

 

自分が本当は誰だったのか?

 

どんどん忘れていく。

 

 

 

人生に関しては、

あらかじめ用意されてる、

正解なんてないよ。

 

 

 

まずはそれを知っておくといいんじゃないかな。

 

 

 

これで、

何かを探し続けることから、

一瞬で解放される。

 

 

だってないんだから、

探してもしょうがないじゃん。

 

 

もし絶対的な「答え」みたいなものがある!というなら、

 

あなたが思う、その答えは、

 

あなたをコントロールしたかった誰かが勝手に決めた「答え」。

(別名:社会通念や世間のモノサシとも言う

 

 

 

なんでそんなもん、

探さないといけないんだろうか?

 

 

なんで他人が勝手に決めた、

「答え」の型にはまって生きなきゃなんないの?

 

しかも自分を無視しながら。

 

 

あなたは自分を誰だと思っているのか?

 

 

 

 

「型」にハマるのはラクだけど。

 

 

自分で感じなくてもいいし、

考えなくてもいいから。

 

 

 

でもそれだと、

 

ずっと、自分が誰だったか思い出せない。

 

何を忘れてしまってるのかも思い出せない。

 

 

私はこんなもんじゃないはず、

もっと何かあるはず、と自覚してるうちはいい。

 

 

 

そのうち、

 

何かを忘れてしまってることも、

忘れてしまって、

 

社会通念や、常識にプログラミングされた、

ロボットみたいになっていく。

 

 

 

私たちはナマモノだし、

生き物だし、

 

私たちがいる地球も、

宇宙も、

生きてる。

 

 

人生も、いつもLIVEだし、

ナマモノ。

 

 

 

ついでに言えば、

 

 

誰かが勝手に決めた「答え」に沿う人生を送っていれば、

幸せを感じられる時代は、

もう終わった。

 

 

 

全てが明るみに出る、

これからの明るい時代は、

 

嘘もごまかしも通用しない。

 

他人に対しても、

自分に対しても。

 

 

 

今まで世間で「正解」とされてきたものも、

ひっくり返る。

 

 

 

そんな明るさの中では、

今まで「自分より輝いてる」と信じていた存在が、

見えなくなってしまう。

 

 

明るさの中で、

明るさは見えないから。

 

 

太陽の前のロウソクの火みたいな感じ。

 

 

 

これからは、

 

輝いて見える誰かや何かについて行くのではなくて、

(あと3年くらいはこれでも通用するかもしれないけど・・・

 

 

自分の心身の感覚が拠り所。

 

 

それが地図となり、

羅針盤となり、

それがダイレクトに、

あなたにとっての答え、正解となる。

 

 

 

 

だから、

 

誰かが勝手に創った「答え」なんて探してる場合じゃないし、

 

誰かが用意した「正解」を信じて安心してる場合でもない。

 

 

 

歩きながら、

自分で答えを創ってく。

感じてく。

 

 

 

答え合わせなんかいらない。

 

 

採点する誰かなんてもういない。

 

 

 

あなたが答えだと思えば、

それが答えだし、

 

 

あなたが正解だと思えば、

それが正解になる。

 

 

 

他人にいちいち確かめなくていい。

 

自分の基準で生きればいい。

 

基準は自分で決めていい。

 

 

 

他人に正しいかどうか、

間違ってないかどうかを、

聞いて回る必要もないし、

確認する必要もないし、

誰かから何かを認めてもらう必要がそもそもない。

 

 

 

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよ

そのせいだろうか

 

僕たちが知りたかったのは 

いつも正解などまだ銀河にもない

 

 

制限時間はあなたのこれからの人生

解答用紙はあなたのこれからの人生

答え合わせの時に私はもういない

だから採点基準はあなたのこれからの人生

 

by ラットウィンプス「解答用紙」の歌詞より

 

 

 

 

まさに!!

 

 

 

どれだけ、

 

 

自分の感覚や直感に素直に従えるか?

 

 

これからは、

本当にこれが大切になっていく。

 

 

これが自分にとっての「正解」導き出し方。

 

 

・・・・

 

 

 

こんな記事を2年半前に書いていました。

 

 

 

知性と教養があって、

 

真面目でひたむきで、

 

愚直に目の前のことに取り組んで来られた人がいます。

 

 

 

私のような、

人の言うことを聞かない、

めんどくさい、反逆者のような奴とは全く違い、

 

 

 

自分以外の誰かや、何かが決めた、

 

基準、

 

ボーダーライン、

 

「こうなることが人としての正解」という概念・・・

 

 

それらを、

 

曇りのない心で一心に受け止めて、

 

期待に応えようとしてきた人がいます。

 

 


幼少期や、学生時代、

 

同級生が何も考えずに遊び散らかし、浮かれてる間に、

 

諦めきれない理想を追って、

 

勉強とか、部活とか、バイトとか、

 

何かに懸命に打ち込んで来られた人がいます。

 

 

 

そんな、

 

真面目で、健気で、頑張り屋さんで、

 

知性と教養を兼ね備え、

 

 

私なんぞには、

 

どう転んでも、

 

到底就く事が出来ない、

びっくりするような仕事に就いて頑張っている女子たちに、

 

私もたくさんお会いしてきました。

 

 

 

なんでこんな優秀な方が、

 

こんな奴(高橋ナナ)のところに、

わざわざ学びに来てくれるんだろうかと、

不思議でなりませんでした。

 

 

だけど気づいたことは、

 

あぁ、この方々は、

感覚や直感を取り戻すために、

私を講師として選んでくれたんだなぁ・・・

 

と言うこと。

 

 

 

ただ、ご存知の通り、

私の話って、頭(左脳)だけだと、

ほとんど理解できないはずなのです。

 

 

それは、

 

 

私に、知性や教養がないからや!!!笑

 

 

 

だけど、

 

現れましたよ。

 

 

 

ちゃんと組み立てて、

 

直感や、感覚や、本能と言うものを、

 

ロジカルに伝え、

 

それを再起動するための、

 

フワッとしていない、

具体的な方法を教えてくれる先生が!!!

 

 

 

こないだも書いた通り、

 

 

もしあなたが、

これまで世間の期待に一心に応えようと、

頑張って来られたのなら。

 

 

今までの努力や頑張りを、

回収する時間がやってまいりました。

 

 

 

明日開催で、

 

アーカイブ受講もできるので、

 

 

自分の答えを、

 

自分で創り出すための、

 

感覚・本能・直感を取り戻したい方は、是非にハート

 

 

今日の23:59まで、

お申込み可能ですキラキラ

 

 

 

高学歴女子のための人生の正解を導き出すオンラインレッスン

 

 

 

CHAPTER1

生きづらさのメカニズムを解き明かす

・高学歴女子が悩む理由
・この悩みは「ちゃんと」生きているから起きている

 

 

CHAPTER2

自分の現在地を知る

・自分の人生に点数をつける
・何点からが幸せ?
・自分の通知表と他人の通知表

 

 

CHAPTER3

本能を活用する

・あなたの本能レベルを測る
・本能を使えるとこうなる
・本能の鍛え方

 

 

CHAPTER4

「本能と頭脳を組み合わせる

・ちらかひとつだと片手落ち
・バランスの取り方

 

 

CHAPTER5

人生の正解を導き出す方法

・人間関係相関図を使って測る
・21日間のワークで定着させる
・顕在意識を超える

 

 

CHAPTER6

「Q&A」

当日のリアルタムで参加される方はチャットでご質問ができます。どしどしご質問ください!

 

 

お申し込みは

こちら♡