今日は子供3人、

 

全員終業式でございます笑い泣き

 

 

そして、学童断固拒否笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

一体、どうしろと・・・・・チーン

 

 

高橋ナナです虹

 

 

 

先日、とてもお世話になった大好きな方が、

旅立ちました。

 

 

 

スリランカの支援をなさっている、

NGOワンワールド ワンピープル協会の初代会長、

鈴木会長がお亡くなりになりました。

 

91歳です。

 

 

image

2017年スリランカで撮った写真

 

 

 

会長と始めたお会いしたのは、

2010年でした。

 

 

image

2014年にOWOPの年末の食事会にお邪魔させていただいた時

 

 

 

私は高校生くらいの時から、

いつか、

何かしらの形で、

海外への支援に携わりたい、

 

 

まずは、

水がないところに、

井戸を作りたい。

 

 

と思っていたのですが、

 

 

何をどうしていいのやら、

誰に頼めばいいのか、

さっぱりわかりませんでした。

 

 

 

そんな時、お友達の紹介で、

NGOワンワールド ワンピープル協会と出会い、

鈴木会長に出会い、

 

 

 

ワンワールド ワンピープル協会を通して、

会社の収益からスリランカに、

これまでに井戸を4基と、

幼稚園の建設をさせていただきました。

 

 

 

鈴木会長を通して、

 

私は、

 

「海外への支援に携わりたい」

 

という夢を叶えてもらったのです。

 

 

image

 

image

 

image

 

 

今まで本当にたくさんの受講生が、

 

私のところに来て、

学んでくださった、

 

その思いが、

 

 

今もスリランカで、

 

地域の人たちに、

生活のための水を提供し、

 

 

子供には遊んだり、学ぶ時間、

 

ママたちには、

ほんの少しでも休める時間を、

 

提供しています。

 

 

 

image

 

 

2年ほど前に会長が引退される時、

引退式にぜひ来てくださいと言われていたものの、

 

その日はちょうど夕方まで講座、という日で、

体力が持たず、行けませんでしたえーん

 

 

 

なので、会長と最後にお会いしたのは、

2017年の、

大好きな方々にご登壇いただいたイベント。

 

 

 

この時は、

 

かりゆし58 の前川真悟くん、

ガンジス川でバタフライのたかのてるこさん、

南米で出会ったフォトグラファーの山口大志兄貴、

リアル親戚のプロスキーヤー立花 透くん、

セブ島で暮らす松田大夢くん、

 

そして、

 

鈴木一男会長にご登壇いただいたのです。

 

 

 

 

この時、会長は88歳で、とてもお元気でした。

 

 

 

 

私は心底、

 

会長みたいな88歳になりてぇ!!!!

 

って、強く思ったのです。

 

 

 


 

 

 

その思いが、何か、

 

流れを動かしたのでしょうか?

 

 

 

この後なぜか、

 

インドへのスタディーツアーをやる事になり、

 

そこで現地の友達に学校を作りたいから、

手伝ってくれないかと言われ、


 

 

今では私も、

 

NPO法人NIRVANAを作り、

 

たくさんの人に支えられながら、

 

インドの支援をさせていただいています。

 

 

 

鈴木会長が、

 

自ら架け橋となり、

 

私とスリランカを繋ぎ、

 

夢を叶えてくださったように、

 

 

 

私も、自分が架け橋となり、

 

支援をしたいと願っている方と、

 

インドを繋ぎ、

 

誰かの夢を叶えて行けたら・・・

 

こんなに幸せなことはありません。

 

 

ばーちゃんになっても!

 

 

 

そういえば、鈴木会長は、

 

「あだ名が『おじいちゃん』なんだよ、あだ名がね」

 

と、言ってたなぁ・・・にやり

 

 

 

私も「ばーちゃん」というあだ名になるまで、

 

鈴木会長のような、

 

かっこいい架け橋として働きたい。

 

と思う。

 

 

 

でもまだまだ非力で、

鈴木会長のようにはとてもいきませんが、

 

及ばずながらも、精進しようと思います。

 

 

会長がくれた、

沢山のご縁を大切にしながら。。。

 

 

 

鈴木会長の魂は、

 

今頃、大好きだったスリランカの子供たちに、

お別れに行ってるだろうか??

 

 

 

 

またいつか、

どこかの人生で、

お会いできることを楽しみに・・・・

 

 

 

大好きな鈴木会長、

 

本当にありがとうございました。