夏至の夜は、
なぜか体が痛くて痛くて、
四肢がガクブルして、
 
起きたら最終形態のフリーザみたいに変態してたらどうしよう!!
と心配しながら寝ましたけど、
 
大丈夫でした。(大丈夫じゃなかったらヤバい
 
 
高橋ナナです虹
 
 
 
さて、Facebookでは投稿したのですが、
 
クレバンの方で、
Facebookをやってない方も100人近くいそうなので、
こちらでもご報告。
 
 
 
昨日の夏至、
インドでも縁起良い日、
ヨガの日だったようで、
 
クレイジーバンブーの受講料から頂いたご寄付で、

NPO法人ニルバーナを通して、

 

 

インドの学校の周りの村の、

シングルマザー、ハンディキャップのある方から優先に、

食べ物をお渡しさせて頂きました。

 

 

image

この旗↑「日本のNPOニルバーナからNO寄付だよ〜」って書いてありますが、

いちいち旗とかいらないから、そのお金を他に使ってくれー!って頼んだのですが、

現地の人からすると、自分がもらった食べ物が、

どこの誰から送られたものなのか、超絶気になるとの事、

そして、こういう目印的なものがないと、配布するときにパニックになってしまうとのことで、

オッケーしましたあせる

 

 

 

配られたのは、

 

ひと家族5〜6人で2週間くらいの食料。

 

 

image

 

 

受講料からお一人5000円ずつ寄付を頂いているので、

大体、2袋を用意できます。

 

 

なので単純計算で皆様は、2つの家族の、

2週間分の食事を賄うことをサポートしていることになります。

実際は学校の壁も作ってるので、もうちょっと少ないかもですが・・・

 

 

image

 

 

たくさんの方が、受け取りに来てました。

 

 

image

 

 

今、コロナの影響で、

本当に仕事がなく、

ろくに食べれられない状態が続いている人多しあせるあせるあせる

 

 

image

 

 

なぜか、

 

ヨガのグルジー(先生)まで配布係に駆り出されてますが 笑、

 

 

image

 

 

 

生徒たちは、ヨガを楽しんだようですちゅー

 

 

image

 

グルジー笑顔!笑

 

 

景色見る限り、

 

学校の屋根でヨガやってますね 笑

 

 

image

 

 

この先生、アーユルヴェーダの巨匠でもあって、

凄い人なのです。

 

 

image

 

楽しそうやなー虹虹虹

 

 

 

ヨガの後は・・・・

 

 

image

 

 

150人以上の子供たちに、

豆と卵のカレーが振る舞われました。

 

 


 

 

みんなで食べる食事はおいしかったかな?

 

 

今の状況からして、

子供によっては、

久しぶりのまともな食事、という子もいたと思います。

 

 

image

 

 

 

学校の壁も大分できてますね!!!






この、頭に荷物乗っけて歩くの、

私も出来るようになりたい。

 

 

全然インドに行けないので、

本当に、全部現地に任せっきりですが、

 

一緒に活動しているDipが、

もはや家族同様、

 

親戚みたいなものなので、

安心しています。

 

 

今回、食べ物を渡すことができたのは、

学校周辺の村。

 

 

 

井戸を掘りに行ってる村の人たちからも、

 

「全然仕事がない。

食べ物を本当にお願い!」

 

と頼まれてる。

 

 

 

支援というのは難しいもので、

 

やり方を間違えると、

自立を阻んでしまう場合もあるから注意が必要ですが、

 

でも、どう転んでもどうにもできない人たちが、

やっぱりいて。

 

 

私たちとその人たちの違いって、

単に、生まれた場所と、

育った環境ってだけで、

 

生まれた場所が、

そもそも過酷な場所だったら、

努力ではどうしようもないこともある。

 

 

 

これはインドだけじゃなく、

 

 

最近この本を読んだのですが、


 

 

 

アフリカのモザンビークとか、

 

志高く支援に入ってる外国人のNPOなども心が折れる程らしく、

 

汚職、横領、泥棒、黒 魔術、悪 魔教、レ イプ、殺人、人身売買のための子供誘拐、

信じられない貧困と、栄養失調や病気・・・

 

本当に闇が深すぎて、

 

日本から見たらインドも本当に大変ですが、

そのインドですら可愛く思えるほどで・・・笑い泣き

 

長く続いた内戦で、

本当にひどい目に遭い、酷いものを目の前で来て、

それが人格形成に深く影響してるんじゃないか?

と本には書いてあった。

 

私は今のところアフリカに縁はないけれど、

もし縁ができたとしても、

まだ小さい子供がいる母としては、

ヤバすぎて入れないと思うし、

絶対メンタル持たないと思った。

 

 

 

そしてこの日本でも、

 

信じられないかもしれないけど、

7人に1人の子供が貧困状態。

 

 

 

 

1日の食事が、

 

ポテチ1袋とか、

学校の給食だけという子供の話、

 

 

靴下さえも、

保護されるまで1度も履いたことがなかった中学生の女の子の話・・・

 

 

社会福祉法人の方のお話を前に聞いたのですが、

私たちの身近に、あるわけです。

同じ国に。

 

 

 

日本の子供たちの支援、

うちが直接関われないとしても、

 

取り組んでる団体さんを支援するなどの関わり方で、

何かしらやっていきたいと思ってる。

 

 

自分には「どうにもならないこと」に心を痛めてる暇があったら、

「どうにかできること」を、

少しでもいいから、とりあえずやる。

 

最近のモットー

 

 

それでは、

 

アスタルエゴキラキラ

 

 

 

地球勝手に応援企画地球

EATHおじさん

アニメ化クラファンカウントダウン

残り3日星

↓↓↓