最近の新潟は、

天気が良くて、

気持ちいいですよ〜キラキラ

 

 

高橋ナナです虹

 

 

畑も青々してて、

見てるだけで癒される〜にやり

 

image

 

 

川の土手沿い、

ずらーっと畑で。

 

 

ママチャリに娘2人乗せ、

息子は最近パパに買ってもらったチャリで、

サイクリング。

 

 

image

 

 

青空と、山と、緑。

 

この景色、本当に好きちゅー

 

 

image

 

梅雨に入るまでの、

ほんの短い期間限定の景色キラキラ

 

 

満喫しますにやり

 

 

 

さて、1年前の6月1日。

 

私はこんなチャレンジを始めてたのです。

 

 

 

 

 

『365日のサスティナブルライフ』

 

 

サスティナブルとは、

簡単にいうと、

「持続可能」という意味です。

 

 

このチャレンジは、

 

ピンクハート持続可能な生き方を実践する一人で在ること

 

 

ピンクハート地球や動物にとって、

可能な限り、自分が与えてしまう害や負荷を減らすこと

 

 

を目標とします。

 

 

ちょうど1年経ったので、

結果報告ーーーー虹

 

 

 

チャレンジ内容は以下ですラブラブ

 

地球ゼロウエスト生活を目指す

 

地球脱プラスチック生活を目指す

 

地球ヴィーガンになる

 

地球1年間、洋服を買わない

 

地球ミニマリストを極める

 

地球コンポスト生活と家庭菜園

 

地球自分の記録をシェアする

 

 

 

 

1つ1つの記録をイルカ

 

そして自己採点だけど、

達成度を出してみますにやりキラキラ

 

 

 

 

地球ゼロウエスト生活を目指す

 

はい、ゼロウエスト(ゴミゼロ)には、

箸にも棒にも引っかからぬほど、

 

 

無理でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

圧倒的に減ったと思います。

 

ですが、ゼロには程遠い感じ・・・ぼけー

 

 

子供のお菓子、

アホほど使うティッシュ・・・・

 

特に子供に関しては、本当に難しいあせる

 

だから子供が出すゴミに関してはは早急に諦めました 笑

 

 

私本人だけでも、

なんとかゴミを減らそうと、

 

まず、自分が出すゴミの観察したのですが、

 

アレルギー性鼻炎(花粉症)で、

ティッシュがほとんど。

 

あと、生理用ナプキン。

 

 

当初、月経カップにチャレンジしようと思ってたのですが、

グダグダと使い捨てナプキン使ってましたーー汗

 

 

生理が始まった付近の、

経血量が多い時は、

使い捨て(最近オーガニックコットンのものが普通の薬局で買えるようになってマジで嬉しいちゅー

 

そのあとは布ナプ、

 

という感じのフォーメーションでやってましたが・・・

 

 

これは改良の余地ありですね!

 

 

あと多かったゴミは、書類系。

 

 

そう考えると、

 

断捨離的なゴミとか、

洋服のゴミとかは、

ほとんど出てない。

 

 

自分的には、結構いい線いってる気がします。

(あくまで当社比

 

 

というのも、ゼロウエスト目指してたおかげで、

 

そもそもゴミになるものを、

買ったり貰ったりしないっていう習慣が、

 

本当ーーーーーについた!

 

 

達成度は、65%

 

 

 

地球脱プラスチック生活を目指す

 

これもさ、

本当に難しかった!!

 

脱プラスチックは、

量り売りの文化がほとんどなくなってしまった日本では、

めちゃくちゃハードル高い気がします。

 

 

スーパーで買うものは、

兎にも角にも、プラスチックで包まれてて、

 

コロナの影響なんかで、

さらにプラ包装が多くなってるのもあって。

 

 

だけど、買い物するときに、

 

瓶か缶の容器を選んだり、

 

紙の個包装のもの選んだり、

 

業務用があるものは業務用を買う、

 

という感じで頑張ってました。

 

 

達成度、こちらは60%

 

 

 

 

地球ヴィーガンになる

 

全てのチャレンジの中で、

これが一番頑張った気がします。

 

 

家具や雑貨、洋服については、

動物由来のものを一切買っていません。

(既に持っているものは大切に使っています)

 

 

化粧品も、

動物由来の成分が入っていないものを。

 

 

 

とはいえ、

もちろん厳格なヴィーガンまでは程遠いですが・・・笑い泣き

 

 

家にストックしてある、

 

かつおエキス入ってる、

カップラーメン食べることもあったし、

 

牛肉エキスが入ってる、

レトルトカレー食べたりすることもあったし。

 

 

忙しいと、おろそかになりますなー汗

 

 

 

そもそも仕事が忙しいと体力ないので、

外食になることが多く・・・

 

外食先では、

魚介類まではオッケーのペスカタリアン、

 

家では、

ヴィーガン、

 

という感じでした。

 

 

 

だけど、

 

・ゴミを出さない

・フードロスをなるべく出さない

 

というのと、

 

殺された上に、

なんの意味もなく捨てられるなんて!

 

というのもあり、

 

 

子供が残したチキンなど、

旦那さんが満腹でギブアップの時は、

食べることはありました。

 

 

子供や旦那さんはお肉食べてますが、

 

東京にいる時は、

月に一回は焼肉行かないと死ぬ!とか言ってた我が家が、

(というか、これをいってたのは私だけど

 

この1年間で、焼肉に行ったのは、

ヒロルがどうしても行きたい!と言った、

1回だけビックリマーク

 

(この時、私も試しに、超久々に牛肉1枚食べてみたけど、

お腹下した 笑)

 

 

 

焼肉だけじゃなく、

 

明らかに我が家で消費するお肉が減りました。

 

牛肉は子供もほとんど食べてない。

 

 

家族全員でヴィーガンになれば簡単なのですが、

 

私が子供が食べれるヴィーガン料理を研究できるような、

時間の余裕など、

今はない笑い泣き

 

 

完璧を求めてしまうと疲れて続かないしな 笑

 

 

でも、だからって、

 

ヴィーガン生活は諦める!

 

とはならないかな。

もはや。

 

 

 

厳格なヴィーガンの人からは、

 

「あなたはヴィーガンじゃない」

 

と言われるかもしれないし、

 

 

ヴィーガンじゃない人からは、

 

「矛盾してる」

 

と言われるかもしれない、

 

 

完全にどっちつかずの状態ですが 笑、

それでいいと思ってる。

 

 

結局ヴィーガンて、

 

「動物から搾取しない」

 

っていうライフスタイルで、

 

 

食生活に関しては、

 

「動物を食べない」

 

というだけ。

 

 

この1年で、ヴィーガンのことを、

たくさん勉強してきて、

 

知れば知るほど、

 

もう、焼肉大好き肉食女子に戻ることはないと思う。

 

 

ヴィーガンについては、

もっと発信したい。

 

 

達成度、80%

 

 

 

地球1年間、洋服を買わない

 

 

・冬に、寒すぎて、

裏起毛の部屋着ズボンを2着、

 

・子供の入学式用の服を1着、

 

・仕事着を1着

 

買いましたーーー笑い泣き

 

これも達成ならず。

 

 

ただ、この1年半以上、

普段着をマジ買っていないので、

 

さすがにTシャツとか穴が空いてたりして、

 

「なんで出かけるのにパジャマなの?」

 

って言われたりするので 笑、

 

 

もうそろそろ、

さすがにTシャツは買おうかな・・・とも思ってますが、

 

もうちょっと行けるとこまで行きたいなと 笑

 

 

人前に立つ仕事の時に着ていた綺麗な服を、

 

どんどん日常で着倒して行けば、

 

もう1年くらいこのままいけそうな気がします 笑

 

 

いや、いく必要はないんですが、

ミニマリスト目指してる身としては、

 

このまま行きたい 笑

 

 

達成度、90%

 

 

 

地球ミニマリストを極める

 

 

いろんな概念あると思いますが、

 

私の中では、

 

ミニマリスト=ものが少ない

 

ではなく、

 

ミニマリスト=大切なものしかない

 

という感じ。

 

 

そういう意味では、

 

今のミニマリスト度、

 

75%

 

というところかな!

 

 

まだまだ精進!!

 

 

 

地球ンポスト生活と家庭菜園

 

 

これは達成しましたラブラブ

 

家庭菜園は去年に続き、2クール目。

 

 

家庭菜園といっても、

ほんのちょっとで、

 

畑までやることはできませんでしたがあせる

 

 

昨日は、今年初収穫のレタスを、

娘に採ってもらったよ!

 

葉物は初めて!

 

 

コンポストも大成功で、

スンバラシイ堆肥になりました!

 

 

が!

 

 

畑をやってないので、

 

堆肥を作りまくっても、

自分では家庭菜園レベルなので、

ほとんど使うことができず、

 

知り合いの畑やってる方に譲りました 笑

 

 

そして、コンポストをこれ以上増やしても・・・

と、冬からはやっていなかった。

 

 

なので、達成度は75%

 

 

 

地球自分の記録をシェアする

 

 

これな!笑い泣き

 

全然できなかった!!

 

しっかりシェアできたのは、

最初の一ヶ月目だけ という体たらく。

 

 

なので、達成度は10%。

 

惨敗。

 

 

というわけで、総括。

 

 

 

 

地球に対して無害であるように、

 

できるだけ自然と調和できるようにと、

 

過ごして着た1年間。

 

 

達成度は超イマイチだけど 笑、

 

やってよかった。

 

 

 

普通に生活してるだけで、

自分がどれだけゴミを出して来たのかが自覚できたし、

 

どれだけ自分の都合で生きて来たのか、

 

よーくわかった。

 

 

 

この1年間で、

 

どうしても完璧にはできない自分を許しながらも、

 

このひたすら地味なチャレンジを続けてみて、

 

1番よかったことは何と言っても、

 

 

地球視点でいろんなことを意識し、

 

考えることができる、

 

「心が育った」事かもしれない。

 

 

といってもまだまだ未熟なんだけどあせる

 

 

 

私は、

 

商品などに「地球に優しい」という言葉が載っているのが、

好きじゃない。(悪いとは言ってない。むしろ良いことなんだけど)

 

 

これを見るたびに悲しくなる。

 

 

地球に「優しい」くらいじゃ足りないし、

 

なんか良いことしてるぜアピールが伝わってくるのも、

なんか切ないし(だって当たり前のことだから)、

 

 

わざわざ「地球に優しい」って書くようなレベルというか、

 

そんな最低限で、

そんなに当たり前のことが、

 

商品の強みになってしまう社会のレベル、

ビジネスのあり方、

私たち人間の意識の低さに悲しくなる。

 

 

 

普通の商品にさ、

 

「この商品は詐欺ではありません」

 

なんて書いてないよね。

 

 

商品は誠実であるのが当たり前だから。

 

 

だけど、「地球に優しい」のが当たり前になってないから、

わざわざこう書かれてる商品があるわけで。

 

 

つか、そうじゃない商品て、

 

どんだけ毒盛ってんのか?って話でさ汗笑い泣き

 

 

 

一般消費者の意見として、

 

地球に優しいと謳ってる企業さんには、

 

「これは地球に無害です」

 

って堂々と言って欲しいし、

言える商品を開発して欲しい 笑

 

 

 

人間が傍若無人に壊して来たものを正すのは当たり前で、

 

散らかし、汚したものを、

 

「元に戻す」っていう当たり前のことが、

 

当たり前になっていない世界おかしいんだってことに、

 

私たちは気が付かなくちゃいけない。

 

 

 

 

だけど、

 

生きることでいっぱいいっぱい、

 

日常をこなすことでいっぱいいっぱい、

 

生活を回すことでいっぱいいっぱいだったら、

 

そんなことまで意識は及ばないよね。

 

 

 

それでも、

 

ハチドリのひとしずく精神で、

生きていける地球人でありたいなと思います。

 

 
 
何事もそうかもしれないけど、
 
何かを目指して、
達成できなかったとしても、
 
それで絶望するようなショボイ意識ではいけない。
 
 
 
私の目標は、あくまで、
 
「汚して来たものを元に戻す」
 
「できるだけ無害な存在でいたい」
 
ということであって、
 
「自分」が「何か」を「達成する」ことではないのだから。
 
 
「達成」を意識しすぎて、
大局を見失ってはいけない。
 
 
 

意識せずとも、

呼吸レベルで、

 

なりうる最高レベルまで、

「無害な存在」になれるまで、

 

 

Keep going

 

やり続ける。

 

ゴールなど、ない。

 

 

 

空気や水を土を汚し、

 

動物を殺して食べる人間は、

 

地球や、

 

他のあらゆる生物にとって、

 

いるだけで有害な存在だろうし、

 

 

 

実際に私は、

 

人間って、

 

「地球上で1番嫌な奴」

 

だと思って生きてる。

 

 

 

小学生の息子と、

 

海のことや、

ジャングルのこと、

動物の話などをしていると、

 

いつも最後には2人で、

 

「人間て、絶滅した方がいいよね・・・」

 

という悲しい話になってしまう。

 

 

先に生きてる大人として、

悲しいことだ。

 

 

image

地元の海

 

 

 

自分自身、

生きてるだけで有害だと思ってる。

 

 

車に乗り、

ゴミを出し、

プラスチックがないと生きていけない。

 

 

そんな「人間」である私は、

 

それを自覚しながら、

 

自然や、他の鉱物・動物・植物に対して謙虚でいたいし、

 

 

ここにいる間は、

できるだけ無害な存在であるように、

 

地球を去る時は、

負の遺産を残さないように、

 

そんな風に生きていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

チャレンジが終わりましたが、

 

このチャレンジを一過性のイベントではなく、

 

ライフスタイルへと昇華できるように、

 

これからも精進していきますお願いキラキラ

 

 

 

というわけで、

 

みなさま素敵な1日を地球キラキラ

 

 

 

 

編集長さん募集してますキラキラ