家庭菜園のピーマンと、

トメイト(普通にトマトって言えばいい)、

きゅうりが、

実をつけ始めましたよーーーーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんと可愛いーーーラブラブラブ

 

 

 

 

可愛いすぎて、

めっちゃ話しかけてて、

側から見たら完全にやべー奴になってる、

 

高橋ナナですオカメインコ

 

 

 

さて、今日はヴィーガンになった理由を書いて見ます。

 

 

ずっと書きたかったのだけど、

想いが強くて、

逆に書けなかった 笑

 

 

ヴィーガンに関しては、

これから日本でも多くなりそうな気がするから、

 

テーマも分けて、

あとで読みやすいようにしておこーキラキラ

 

 

 

さて、あなたに質問です。

 

 

 

 

ハンバーガー1個作るのに、

必要な水の量って知ってますか??

 

 

 

 

答えは、

 

 

2500リットル。

 

 

それは、

 

ハンバーガー1つを食べるのは、

2ヶ月間水を出しっぱなしでシャワー浴びるのと同じ。

 

 

 

衝撃ですよねあせるあせるあせる

 

 

なぜ、こんなことになるのか。

 

 

 

これについての説明は、

別の記事に譲ろうと思いますが・・・

 

 

 

今日は、なぜ私がヴィーガンになったかと、

 

そもそもヴィーガンって何?

 

っていう話を。

 

 

 

ヴィーガンとは?

 

の前に、

 

ヴィーガニズムとは何か?

 

 

Veganisimとは、

可能な限り食べ物・衣服・その他の目的のために、

あらゆる形態の動物への残虐行為、

動物の搾取を取り入れないようにする生き方

by 英国ヴィーガン協会

 

のことです。

 

 

 

ヴィーガンは日本語で、

「完全菜食者」と訳されたりしますが、

 

 

私は、

 

 

脱搾取派

 

と翻訳した方が、

真意が伝わると思います。

 

 

 

誤解されがちなのですが、

ヴィーガンというのは、

 

 

健康法でもなければ、

 

食事法でもないし、

 

ダイエット法でもありません。

 

 

 

ベジタリアンとか、

マクロビと混合されがちですが、

 

ベジタリアンとも、

マクロビとも、

ちょっと違います。

 

 

 

これは何かの手法なのではなくて、

 

ライフスタイルであり、

生き方であり、

在り方であります。

 

 

 

じゃあ、その、

ヴィーガニズムをライフスタイルに採用している、

 

いわゆる”ヴィーガン”とは、

具体的に、

どんな風に生きる人なのか?

 

 

 

まず、

 

ヴィーガンには大きく分けて2つの種類があります。

 

 

 

1つ目は、

 

ダイエタリーヴィーガン

 

 

2つ目は、

 

エシカルヴィーガン

 

です。

 

 

 

1つ目のダイエタリーヴィーガンは、

 

自分の健康や美容、

ダイエットのために、

完全菜食をする人

 

 

2つ目のエシカルヴィーガンは、

 

環境問題や、動物福祉のために、

完全菜食をする人

 

 

この2つは目的が違うんですね。

 

 

 

ダイエタリーヴィーガンは、

食べ物に関して動物性のものを摂らない人。

 

 

動物性のもの・・・

 

 

魚介類

 

乳製品

 

 

はちみつ

 

 

を食べません。

 

 

 

エシカルヴィーガンの場合は、

食べ物はもちろんのことですが、

 

これに加えて、

 

 

ファッションにおいては、

 

毛皮、

 

革製品、

 

動物の羽毛、

 

シルク、

 

羊毛、

 

を使いません。

 

 

 

家具にも、

そういうものを使いません。

 

 

 

水族館や、

 

動物園にも行きません。

 

 

 

他にも、

 

動物実験された化粧品や薬も使わないようにします。

 

 

 

 

とにかく、

 

動物から何かしらを搾取する行為や、

 

動物から搾取している企業やビジネスを、

 

可能な限り、

サポート、加担しません。

 

 

 

私はエシカルヴィーガンなので、

食べ物の他にも、

色んなものをやめましたし、

これからもやめます。

 

 

 

 

だけど、

『ゴミを出さない』という視点で、

 

今すでに持っている革製品、薬、もの等に関しては、

そのものの寿命が来るまで、

大切に使い倒しますキラキラ

 

 

 

 

ストイックに聞こえますか??

 

ナナさん、修行僧ですか?って思いますか?

 

制限だらけで窮屈そうに見えますか?

 

極端すぎて、

何かの宗教にハマってるように見えますか??笑

 

 

 

いえいえニコニコ

 

 

 

本気で、

 

「地球にとってできるだけ無害な存在で在りたい」

 

という思いがあって、

 

それについて学んで、

考え尽くした結果、

 

 

そして、

 

自分がそう在りたいと思う全てを、

実際に選んでいこう!って思った時、

 

 

その全てを、

すぐに叶えてくれる生き方が、

 

ヴィーガンという生き方だったんです 笑

 

 

 

ヴィーガンになりたくてなったというよりも、

 

自分が必要だと思うこと、

必要ないと思うことを、

取捨選択した結果、

自動的にヴィーガンという生き方にぶち当たってしまった感じ 笑

 

 

 

でも、

 

 

めちゃくちゃ気分爽快です。

 

 

だって、

 

そう在りたいと思う自分の姿を、

今の今から生きれるわけですから。

 

肉を食べないことくらいなんでもないちゅー

 

大好きなチーズもマヨネーズもやめなくていいし 笑

(ヴィーガンのものがあるから!

 

 

 

びっくりするかもしれませんが、

ストレスは皆無です 笑

 

 

 

いや、マジな話、

 

私はヴィーガンになったおかげで、

めちゃくちゃ色んなものから解放されて、

 

今までも、散々自由に生きてきましたがw、

さらに自由になりました。

 

 

 

自由って、こんなに、

まだまだあるんだ!って思った!

 

 

 

というか、

 

 

自分はまだまだ、

色んな洗脳に、

頭やられてたーーーー!!!ゲローゲローゲロー

 

 

ってことに気づいた滝汗

 

 

色んなものに、

まんまとコントロールされてたなと。

 

 

それらの鎖を外したから、

自由を感じたんだと思います。

 

 

 

 

人間にとって、

 

自分が「こういう人間で在りたいな」という想いと、

行動が、

 

ピタッと一致してる時ほどの

爽快感ってないんじゃなかろうか?笑

 

 

 

 

焼肉大好き!!

お寿司も大好き!!

乳製品大好き!!

 

ぶっちゃけると、

人間より動物の方が好き!!(言うなw

 

 

だから、旅先で動物に触れ合う機会は絶対見逃さなかった。

 

 

ハワイのイルカちゃん

 

 

タイの虎くん

 

 

タイの象くん

 

 

南米のアナコンダくん

 

 

あ、この子は、ビジネスに使われてた子ではなくて、

マチュピチュで普通に生息してた子だw

 

 

 

だけどもう、

 

「美味しいから♡」

 

「食べたいから♡」

 

という、

 

たったそれだけの理由で、

私が動物を食べることはないと思うし、

 

 

 

「触りたいから♡」

 

という理由で、

お金を払って動物に触ることはないと思います。

 

 

 

その理由に関しては、

これからの地球や、

地球人の意識にも関わることなので、

これからの記事で、

じっくり書いていこうと思う。

 

 

 

 

つか、

 

これは実際にやってみてわかったことだけど、

 

ヴィーガンってぶっちゃっけ、

 

相当、意識の力がないとムリというか、

 

色んな意味で余裕がないとムリというか、

 

「敷居が高い」と言われてる理由もわかったあせるあせるあせる

 

 

 

だから、諸手を挙げて、

 

 

ヴィーガン超おすすめ!チュー

 

みんなでヴィーガンになろう!チュー

 

 

なんてことは、

 

 

私は絶対に言わない。

 

 

 

だけど、

 

そんな風に生きたいって思った人に、

情報をシェアしたいし、

 

その人たちと情報も交換したいし、

 

 

何と言っても、

 

色んな誤解や批判もある生き方だし、

 

正しく伝わっていないジャンルでもあるし、

 

これは伝えなくちゃいけない!という感じがすることなので、

 

これからも粛々と書いていきます。

 

 

 

 

最後に、

 

ヴィーガンについて、

めっちゃわかりやすく、

12分でまとめてくださっている、

ヴィーガンの方の動画をシェアしておきまーすラブラブ

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

★オンラインスクール始めました★

(本当はスクールじゃなくて「オンライン宇宙船」w

 

 

詳細はこの記事をご覧くださいブルーハート

 

IORUSA(イオルサ) 

2,200円/月額

 

詳細・お申し込み

https://online.ceo-girl.com/iorusa-sp

 

 

ブルーハートクレジットカードの決済のみで、

VISAかMASTERのみのお取り扱いになります。

 

ブルーハートこのスクールは、

女性限定となります。

 

 

 

オンラインYouTube講座

 

最初の2つレクチャーは、

無料で観られますので、

よかったら観てねハート

(講師はヒロルでございます。私より優しいですw

 

 

この2つのレクチャーでも、

結構勉強になるので知っていて欲しいし、

(結構朗報だと思うキラキラ

 

こちらから観れますハート

https://onlineschool.ceo-girl.com/p/youtube

 

 

今、YouTubeな理由はこの記事

下矢印

「なんで今、これ販売した??」の理由。