今週もあっという間だった・・・笑い泣き

 

高橋ナナですオカメインコ

 

 

 

書きたいことが本当にいっぱいあるのですが、

 

 

今日はプラスチックのお話シャンプー

 

 

 

 

昨日、こんな記事

 

 

 

を見かけました。

 

 

 

私も実は、

コロナウイルスの騒動が始まってから、

真っ先に思ったのは、

 

 

ウイルスへの恐怖とかより、

 

 

あぁ、また人間の都合で、

海が汚れる・・・・ショック

 

 

ということでした。

 

海にマスクがいっぱい流れてしまうんだろうと。

 

 

この記事の写真のリンク元に行って、

ページを見てみましたが、

 

 

リンクはこちら

 

 

 

 

 

 

やっぱり、海が、

人間都合で汚染されるのは、

本当に心が痛みます。

 

 

 

私は、今年初めから、

プラスチックについても勉強してきました。

 

 

 

まだまだ、勉強中ですが、

このプラスチックという物質、

 

助かるけれど、

便利だけれど、

 

やっぱりやるせない存在・・・・

 

 

 

だけど嬉しいのは、

 

 

原子力発電所や、

核の問題とは違って、

 

 

明らかに、

我々一般市民が、

具体的なアクションを起こせる、

身近な存在でもあるということ。

 

 

 

Netflixにプラスチックオーシャンという、

ドキュメンタリー映画があり、

私も観たのですが、

 

 

 

 

 

 

ダイジェストだけでも観てみてください。

 

 

 

 

 

本当にやるせない存在ですえーん

 

 

 

 

以下、プラスチックオーシャンを観てる時の、

私のメモをシェアしますメモ

 

 

地球ここ10年で、20世紀より多くのプラスチック製品を作っている

そのうち半分の製品は使い捨て

 

 

地球ペットボトルの水をアメリカに供給するため、

約2,300億リットルの石油を毎年使う

 

 

地球米国人は毎年ボトルを380億本捨て、

200トン分の埋め立て地を生んでいる。

水のボトルだけで。

 

 

地球平均的なアメリカ人の使い捨てプラスチック消費量

一人につき136キロ

 

 

地球プラスチックは丈夫だけど、最悪な素材

今までに作られたプラスチックのほぼ全量が、地球上に残る

 

 

地球世界での生産量は3億トン

製品の半分は使い捨て

 

 

地球2050年には、人口が100億人以上に達し、

プラスチックの量は3倍になる

 

 

地球ほとんどがリサイクルされていない

 

 

地球毎年800万トンのプラスチックが世界中の海に捨てられている

 

 

地球水深367メートル

ペットボトル、タイヤ、金属、ビニール袋が落ちてる

 

 

地球水深1600メートル

ペットボトルが落ちてる

 

 

地球プラスチックの量が、プランクトンを上回る海域もある

 

 

地球プラスチック片に海中の化学物質が付着し、毒薬になってしまう

(それを魚が食べ、その魚を人間が食べる魚の赤身になどに毒素が溜まってる

 

 

地球歯磨きなどに使われる、マイクロビーズもプラスチック

 

 

地球紫外線や潮の影響で、どんなに小さくなっても、

消えることはない。逆に数が増えて、生き物が食べる可能性が増える

 

 

地球プラスチックを燃やした時に出る煙は、人体に内分泌を撹乱させる

(正常なホルモン作用を阻害する

 

 

地球煙の中の物質は体内で、ホルモンのように振る舞う

代謝、生殖、幼児の成長に害が出る

 

 

地球ポリ袋の消費量は、毎分200万枚

 

 

地球”使い捨ては便利”という1950年代の広告

でももう捨てる場所がない

 

 

地球再利用は7パーセント

 

 

地球人間は、海をゴミ捨て場のように扱ってきた

 

 

 

とまぁこんな感じ。

 

 

文章だけじゃなく、

リアルな画像で見ると、本当に圧倒されますチーンチーンチーン

 

 

 

物事の大きさに圧倒され、

もう絶望感と無力感ハンパないですが、

まずは知ることが大事。

 

 

知るという、愛。

 

 

image

 

 

他にもまだあるけど、

プラに特化した書籍はこんな感じ。

 

 

 

 

 

この本は絵も多くて、

すごくわかりやすい!

 

 

image

 

 

じゃあ、プラスチックフリーな生活するにはどうしたらいい?

っていったとき、

 

アイディアになるのがこの本。

 

 

 

 

 

 

できることからコツコツと。

 

 

うちはまずは、ジップロックを

 

 

image

 

 

繰り返し使える、

スタッシャーのシリコンバックに。

 

 

image

 

 

 

 

 

「使い捨て」という概念を捨てる。

 

 

 

年間、何本使うかわからん歯ブラシを、

竹にしました。

 

 

image

 

竹って、成長早いし、

自然に還るので、すごくエコな素材。

 

 

使い終わったあとも、

これなら掃除ブラシにも長く使えるくらいの、

頑丈さ。

 

 

 

こないだ、

川に遊びに行ったとき、

 

 

image

 

 

草むらにゴミがいっぱいあってさ。

 

 

 

明らかに大人がBBQした後みたいな、

肉のパックとか、

 

ビールの空き缶とか、

 

コンビニのお弁当食べた後とか、

 

ペットボトルとか、

 

タバコの吸殻とか・・・

 

 

こういうのが、そのまま海に行く。

 

 

 

 

このとき子供に聞いたのよ。

 

 

「これ見てどう思う?」

 

って。

 

 

 

「ゴミ拾いたい」

 

っていうから、

 

「そうだよね、じゃあ、今度出直して、

ゴミ拾おう」

 

って約束して、

 

トングを買って、

 

 

後日、学校から帰ってきた息子を、

ママチャリの後ろに乗せて、

ゴミ拾い。

 

 

 

image

 

 

ビールの缶が、めっちゃ多い!

 

 

ビールって、飲むの大人よね??あせる

 

 

その脇に、

食べた後のコンビニ弁当のゴミと、

 

ご丁寧に、タバコの吸殻まで捨ててある。

 

 

image

 

 

自分が飲み食いした後のゴミも片付けられないガキが、

 

いっちょまえに酒なんか飲んでんじゃねーよ・・・ムキー

 

 

 

そんなことを思いながら息子に、

 

「どう思う?」

 

って聞いたら、

 

 

「人間、愚か・・・」

 

と。

 

 

 

だよね笑い泣き

 

 

 

ゴミ拾いなんかしても、

キリがないのかもしれない。

 

 

 

だけど、きっとこの子は、

 

川にゴミを捨てる大人にはならないと思う。

 

 

子供に体験をしてもらうというのも、

私のできることだと思ったよ。

 

 

 

そして、こうやって、

 

勉強したことをシェアしたり、

 

アイディアをシェアしたりすることも、

 

できること。

 

 

 

たった一人にでもいいから、

伝わったら嬉しい。

 

 

だって、こないだも書いたけど、

 

一人がものすごく大切だから。

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

これからもプラスチックを減らすアイディアがあったら、

 

めげずに書いていこうと思います!

 

 

どんなに微力でも、

やる。

 

 

それでは!

 

 

 

 

★オンラインスクール始めました★

(本当はスクールじゃなくて「オンライン宇宙船」w

 

 

詳細はこの記事をご覧くださいブルーハート

 

IORUSA(イオルサ) 

2,200円/月額

 

詳細・お申し込み

https://online.ceo-girl.com/iorusa-sp

 

 

ブルーハートクレジットカードの決済のみで、

VISAかMASTERのみのお取り扱いになります。

 

ブルーハートこのスクールは、

女性限定となります。

 

 

 

オンラインYouTube講座

 

最初の2つレクチャーは、

無料で観られますので、

よかったら観てねハート

(講師はヒロルでございます。私より優しいですw

 

 

この2つのレクチャーでも、

結構勉強になるので知っていて欲しいし、

(結構朗報だと思うキラキラ

 

こちらから観れますハート

https://onlineschool.ceo-girl.com/p/youtube

 

 

今、YouTubeな理由はこの記事

下矢印

「なんで今、これ販売した??」の理由。