こんにちわ!

 

高橋ナナです!

 

 

 

昨日久しぶりに、車ん中でテレビ観たんです。

(家、テレビないねんw

 

 

一般的な、朝の情報番組です。

 

目のおっきい男性のアナウンサーの方が司会の。

(名前がわからないあせる

 

 

 

 

そしたら、内閣のなんとかみたいな人が出てて(うろ覚えが過ぎるw、

 

普通に、

 

今後のビジネスモデルや、

フリーランサーについての活動の広げ方みたいな話をしてたんです。

 

 

すっごくわかりやすかった!!

 

 

こういう風に、

普通のテレビで、

ビジネスを教えるようなことを、

 

もっともっとやればいいのに!!

ってすっごい思いました。

 

 

 

出演してたその方は、

 

今はまだ緊急対策としての、

給付金とか、政府の助成金とかで、

コロナで大変になってる人たちにサポートができてるけど、

 

その財源や、やり方が、

持続可能なものではないって言っていて、

 

 

これからは本当に、

自助努力が必要だっていうことを話してた。

 

 

 

わたしも、経営者の判断一発で、

リストラされてしまうようなお勤めのあり方は、

 

それだけで生きた心地がしないというか、

 

結構リスクだよなって思う。

 

 

 

よく起業する人が、

 

「安定が手放せないから会社を辞められない」

 

って言ってるのきくけど、

 

 

”経営者”っていう、

他人の判断一発で、

 

自分の人生が変わるって、

それのどこが一体安定なんだろう??

 

って、すごい思う 笑

 

 

 

あと、同じ番組のウイルスの専門家が曰く、

これから先も、ウイルス騒動はあるだろうと。

 

 

 

もしそうだとしたら、

その度に、社会がカオスになってたら、

大変すぎるよねあせる

 

 

 

こっから先の社会は、

今までよりも、より、

 

「自分で考えて判断する力」

 

が必要になってくるだろうなーとも思います。

 

 

 

そんなとこから、

今のわたしが感じる、

 

これからの時代を幸せに、

豊かに生きていくために、

 

大切になるであろう3つのことを書こうと思います。

 

 

 

1つ目

 

・自分がどう生きたいのか?

・どういう人間でありたいのか?

・どういう生活をしたいのか?

 

これをしっかり自覚しておくこと。

 

 

ここがわからないと、

他人情報に、

簡単に振り回されてしまうから。

 

 

 

情報の中には、

 

自分に本当に役に立つものと、

下心ある人が発信してるゴミ情報が、

混在してる。

 

 

そして、他人にとっては重要でも、

自分にとってはゴミということもある。

 

 

この情報氾濫社会においては、

全てを鵜呑みにしていたら、

身がもたない。

 

 

だから、自分にとって本当に大切なもの、役立つものを、

見抜く能力が必要になってくる。

 

 

その時に最低でも必要になるのが、

 

・自分がどう生きたいのか?

・どういう人間でありたいのか?

・どういう生活をしたいのか?

 

を、自分が知ってることだと思う。

 

 

 

そうありたいと思っている自分に、

関係ない情報なら、

 

たとえ影響力が強い人が言ってる言葉であっても、

「関わらない」という選択ができるから。

 

 

だから、風潮や流行りじゃなく、

本当に自分にとって本当に大切な情報なのかを、

肌で感じられるような、

完成が必要になると思う。

 

 

 

2つ目

 

自分に本当にフィットするサイズに、

生活を整えること

 

 

要は、今ままで社会が多くの人を洗脳してきた、

 

アッパー思考や右肩上がり思考や、

 

 

これを持ってないとダサいですよ

 

これができないあなたは人として不完全ですよ

 

みたいなマーケティングの洗脳や、

 

 

他人の目や、世間の風潮で、

「よし」とされてるような、

ステレオタイプのライフスタイルの洗脳から脱却して、

 

自分に本当にフィットするサイズに、

生活を整えること。

 

 

これも、情報、お金、仕事などの、

ムダを削ぎ落とす時に必要なこと。

 

 

この時代は、

小回り聞くのが結構重要だと思うから。

 

 

それは人によっては、

 

ダウンサイジング(縮小)になるかもしれないし、

 

アップサイジング(拡大)になるかもしれない。

 

 

わたしは自分の生活が大きすぎると感じたので、

ダウンサイジングしたタイプだけど、

(だけど本当はキャンピングカーに住みたい

 

 

中には、

もっと生活を大きくしなければと感じてる人もいるかもしれない。

 

 

この感性は、

今までの人生の経験で決まると思う。

 

 

 

いろんなライフスタイルを試してきた人は、

自分にとって丁度いい塩梅がわかると思うので、

 

 

それを今のノリ、感覚で、

どのくらいのサイズが自分にとって丁度いいのか、

しっかり吟味して、

いい塩梅に整えればいいと思う。

 

 

 

今までいろんな種類のライフスタイルを経験したことがなければ、

どんどん試してみればいいと思う。

 

 

 

大きい家に住んだことがなければ、

小さい家がいい!なんてわからないし、

 

ブランド物しか着たことない人は、

しまむらの服がどんなにいいかわからない。

 

 

もし、醤油ラーメンしか食べたことない人が、

 

「醤油ラーメンが世界で一番美味しい!

だからそれ以外は絶対食べない!」

 

って言ってたら、

 

いやいや、

とんこつラーメンも、味噌ラーメンも、

結構美味しいよ!

一度お試しあれ!

 

って思うじゃん?笑

 

 

そんな感じ。

 

 

で、ライフスタイルをバンバン変えるのって、

結構パワー使う。

 

 

だから柔軟に動けないものを、

できるだけ持たないっていうが良いかも。

 

自分が本当にしっくりくるまでは。

 

 

 

仕事とか、

家とか、

国にとらわれず、

 

動きたい時に、

身軽に動けるっていうのは、

 

人生の自由度が結構上がります。

 

 

 

そしてこれは、

いい悪いの話ではなくて、

参考までに言っておきたいのだけれど、

 

 

小さい船は舵を切るのが比較的楽だし、

早い。

 

 

クルーズ船レベルの大きな船が、

進路変えようと舵を切ろうと思ったら、

結構時間かかるし、

エネルギーも使う。

 

これは知っておくと役に立つかもしれない。

 

 

 

人生にどれだけ「自由さ」を求めてるかによって、

その選択は変わると思う。

 

 

 

自由になりたいって多くの人が言うけど、

 

実は縛られてた方がラク。

 

考えなくていいし、

従っていればいいだけだから。

 

 

 

「ストレス」と引き換えに「ラク」というご褒美がもらえる 笑

 

 

どっちがいいかは、

その人次第。

 

 

前も書いたけど、

自由はめっちゃ楽しいけど、

ラクではないってことを、

付け加えておきたい。

 

 

 

 

3つ目

 

専業、本業にこだわらない、囚われない

 

 

ここは結構、

これからの時代にポイントになると思う。

 

 

「本業はなんですか?」ってよく聞かれるけど、

 

経営者ってあんまり、

「本業」っていう概念があまりない。

 

 

これって結構、

お勤めしてる人がよく使う概念だと思う。

 

 

 

経営者って、

色々やってて、全部本業という感じだし、

 

あえていうなら、

「自分であること」が本業だったりする。

 

 

 

わたしを例に出すなら、

 

セミナーやったり、

本も書いたし、

NPOもやってるし、

 

セミナー1つ取ってとも、

 

テーマが、

ビジネスだったり、

自己啓発だったり、

スピリチュアルだったりしてるわけで、

 

そのどれもが本業。

  

 

 

だから、

今まで同時に複数の仕事をした経験がない人だと、

どっちつかずな感じがするかもだけど、

 

要は「お百姓さん」なんだよね。

 

 

 

100の生業(なりわい)を持つ、

というのが、お百姓さんの語源らしいけども、

 

100まで行かないけど、

 

それらの仕事を掛け合わせて、

売上が立ってるという感じ。

 

 

 

でもこれからってね、

こういう働き方が主流になる時代が来ると思う。

 

 

 

季節で仕事が変わったり、

(夏はこれ、冬はこれ、みたいな

 

 

その時その時で必要だと思った仕事や、

自分が役に立てると思ったことを、

どんどん仕事にしていくビジネススタイル、

 

というのかな。

 

 

 

このお百姓さんモデルは、

ビジネスの講座でも話していたことなんだけど、

 

 

あんまりガッチリ「わたしはこれ!」って決めて、

それだけ貫く!みたいなやり方は、

 

時代がこんな感じだと、

いずれ適応できなくなる感じがする。

 

 

 

 

だから仕事を1個に縛らず、

お勤めの人もどんどん副業して、

どんどん経験して、

いろんなことをやってみるといいのではないかと思う。

 

 

 

 

1つ1つの仕事の収入が小さかったとしても、

それらの掛け合わせで、

生活は回ってるっていう感じに。

 

 

 

飽き性な人には、

めっちゃ理想的なビジネススタイルだよね。

 

場所にも人にも縛られないし。

 

 

それに、

あまりにもかっちりブランディングしてしまうと、

多様性がなくなって、

飽きるよね。本人もw

 

 

 

多様性がなくなると、

飽きるのも、

飽きられるのも早い気がする。

(芸能人とか、人気商売は特に

 

 

だから、

起業時はある程度必要だけど、

こなれてきたらいらないと思う。

 

 

 

 

今、給付金とか国のサポートがある時だし、

コロナも一旦落ち着いてる時なので、

 

何かやりたいことがある人は、

どんどんチャレンジしてみるのもいいと思う。

 

 

 

変わらざるを得なくなってから、

「よっこらしょ!」って、

重い腰を上げて変わることを余儀なくされるって、

結構しんどいけど、

 

 

 

自発的にやってみるなら、

楽しいし、

 

実験のデータ取れるから、

今後の人生の糧にもなると思うんだよね。

 

 

 

というわけで、

 

最近の流れを見ていて、

 

それと、

 

自分の感覚的には、

2025年までは、

カオスが続く気がするので、

 

(そのあとは楽園地球がくる!

 

 

 

わたしが大切だなぁと思ってることを書いて見たよ。

 

 

あなたはどう感じる??

 

 

それではみなさま、

素敵な週末をキラキラ

 

 

 

 

★オンラインスクール始めました★

(本当はスクールじゃなくて「オンライン宇宙船」w

 

 

詳細はこの記事をご覧くださいブルーハート

 

IORUSA(イオルサ) 

2,200円/月額

 

詳細・お申し込み

https://online.ceo-girl.com/iorusa-sp

 

 

ブルーハートクレジットカードの決済のみで、

VISAかMASTERのみのお取り扱いになります。

 

ブルーハートこのスクールは、

女性限定となります。

 

 

 

オンラインYouTube講座

 

最初の2つレクチャーは、

無料で観られますので、

よかったら観てねハート

(講師はヒロルでございます。私より優しいですw

 

 

この2つのレクチャーでも、

結構勉強になるので知っていて欲しいし、

(結構朗報だと思うキラキラ

 

こちらから観れますハート

https://onlineschool.ceo-girl.com/p/youtube

 

 

今、YouTubeな理由はこの記事

下矢印

「なんで今、これ販売した??」の理由。