何年振り?って勢いで、

久々にデパコス買いましたちゅー

 

 

 

カウンターに座って、

美容部員のお姉さんに色選んだりしてもらいながら、

化粧品を買うなんて余裕が、

何年もなかったわー 笑

 

 

 

出かけたついでに寄ろうとしても、

 

「あぁ!もうすぐ子供が帰ってくる!!」

 

みたいな感じでさ。

 

 

 

ファンデと下地、

shu uemura にしてみたよー!

 

写真にはドラッグストアで買った、

レブロンと、セザンヌも入ってるけど!

 

 

 

image

 

 

高橋ナナです!

 

 

 

昨日のブログを更新して、

夕飯を作ろうと思ったら、

なんの脈絡もなく、

ふつふつと湧いてきて、

ハッとしたことをシェアします。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

他人を見張るエネルギーが無駄。

 

 

 

人は思ってるよりも、

他人を無意識に見張ってる。

 

 

 

ということについて。

 

 

 

 

 

人を見張っている時、

自分自身の中心の意識が散漫になっている。

 

 

 

 

日々において、

 

他人の行い、言動を見張り、

 

それに対してジャッジすることにばかり、

 

エネルギーを使っている人は、

 

自分のことがおざなりになっていることに気づいていない。

 

 

 

 

見張ったところで、

 

他人を完全にコントロールすることはできないし、

 

 

 

見張ってる間じゅう、

 

神経は休まることができない。

 

 

 

こんなことが、

ふっと湧いたのですが、

 

 

確かに。

 

 

と、自分で自分にうなずきました 笑

 

 

 

 

 

家族の誰かを見張るとか、

 

恋人を見張るとか、

 

 

これは簡単に想像できますが 笑、

 

 

 

SNSやインターネットが盛んなこの時代には、

 

誰もがいとも簡単に、

 

「見張り屋」になってしまう可能性がありますよね。

 

 

 

 

 

わーー!怖っっ!

 

これは気をつけないと!

 

と、思いました 笑

 

 

 

 

そして、自分は何かや誰かを見張ってないか?

 

と、自らを省みました。

 

 

 

幸いにも運良く、

 

(いや、運悪く?)

 

 

 

私は体力なさすぎて、

他の人が発信してるものを、

毎日欠かさず読むとか見るというような習慣がないので、

 

 

 

誰かを見張れる、

体力も精神力も時間も、

持ち合わせてないという悲しいオチでしたが、

 

 

 

もし、まかり間違って、

体力と精神力と時間を手に入れたとしても、

 

 

自分以外の何かを「見張る」ということには、

1カロリーも使いたくねー!と思いました 笑

 

 

なんせ疲れる。

 

 

 

見張りは、

警察や、警備員の方、

セコムさんに任せよう 笑

 

 

 

 

知ってる人に対しても、

 

会ったこともない、

有名人の行動や言動に対してまでも、

 

見張りをして、

フォーカスを飛ばす。

 

 

 

見張る対象は、

 

人以外にもあって、

 

 

ファッションとか、

流行を見張るとか、

 

 

株をやってる人とかだと、

経済の動きを見張るとか、

 

 

熱狂的にファンである、

誰かの情報を漏らさないように見張るとか、

 

 

色々ありますよね。

 

 

 

 

「見張る」

 

という行為自体は、

良くも悪くもありませんが、

 

 

相当にエネルギーを消費するということは、

忘れないようにしなくちゃ!

 

と思いました。

 

 

 

変な言い方ですが、

ずっと漏電してるような、

そんな感覚?

 

 

 

私、住む家を小さくした時に超感じたんですけど、

 

子供が全員、常に目が届くところにいるって、

本当、神経休まるんですよ!

 

 


 

時間とお金の呪縛から自由になる生き方

https://ameblo.jp/at-last/entry-12388188139.html

 

 


 

家が広いと、死角が増えるというか、

まだ子供が小さかったので、

 

変なもん口に入れないか、

階段から落ちないか、

危ないことしないか??

 

 

 

ある意味ずーっと見張ってなきゃいけない状態の時、

死角が多いって、

今思えば、相当消耗激しかった!笑

 




目を離した隙に、
こーゆーことになるし 笑笑


 

 

見張るって、超大変なこと。

 

 

 

 

無駄な見張り行為、

 

 

無意識な見張り行為、

 

 

 

これこそ、エネルギーのダダ漏れ。

 

 

 

 

 

 

 

これを読んでるあなたは、

 

 

 

何かを無意識に見張ってませんか?

 

 

もし何かを見張ってるなら、

 

 

それは、見張る価値のあるものですか?

 

 

 

ゾッとすることだけど、

1回省みると面白いです 笑

 

 

そして、漏れてたエネルギーが、

自分に返ってくるので、元気になりますよーキラキラ

 

 

 

 

というわけで、

 

ザザッと書いたので、短いですが 笑

 

 

みなさま、素敵な1日をコーヒー