今日は、朝から腹わた煮えくり返っています。

 

 

高橋ナナです。

 

 

 

 

原因は小学2年の子供。

 

 

 

image

 

 

 

昨日こっぴどく叱り、

しっかり話し、

私の気持ちを伝え、

 

 

「もうやらない」と言ったことを(友達と一緒に、ママの部屋から物を持って行って隠す)、

 

 

今日の朝、またやって、

しかも多分、

学校に持って行ったからです。

 






 

帰ってきたら、

 

ガチ切れしてやろうと思いましたが、

 

 

昨日、叱ったけど、この有様なので、

 

どう料理してやろうか、

朝から夫婦で作戦を練っていました 笑

 

 

 

 

子育てに関して、

大体のことはテキトーですが、

これは絶対テキトーにしちゃいけない場所だと踏んだので、

 

 

今日は理由をとことん追求して、

 

絶対逃がさない!!炎炎炎

 

 

 


持ってったものは、

そんな高価なものではないですが 笑、

そう言う問題じゃないよね!

 

 

 

 

今はママの物取ってるからまだいいけど、

 

これがエスカレートして、

 

友達の家の物とかを隠したり、

持って来たりしたら大変なので(これはもはや窃盗)、

 

 

ここは、

 

完全にヤキ入れてやります。

 

 

あ、育ちがバレる!

 

 

お灸を据えてやります真顔

 

 

 

 

大人が、小さい子供に対して、

 

怒りや、恐怖や、暴力でコントロールするのは簡単だけど、

 

そんな簡単で、生易しいこと、

私はしません。

 

 

 

本人が自分の力で考えて、

 

人として、

 

良いか悪いかを判断して、

行動できる力を持たないと、

なんの解決にもなりませんし、

 

 

追い詰めないように、

人格を否定しないように、

 

震えるくらいのショックを与えてやろうと思っています。

 

 

もちろん、愛をもって。

 

 

 

と言っても、

 

 

どうすればショックを与えられるのかわからないので、

 

 

やんちゃな小学生に手を焼いたことのある、

先輩ママさん、

 

 

もしくは、

 

自分がやんちゃだった方、

 

なんかいい方法があったら、

 

教えてください 笑

 

 

やんちゃなガキに、

すげー効く言葉みたいなの、募集中 笑

 

 

 

と言うのも、

 

私ね、

 

小さい頃から、いい子だったんですよ。

 

 

 

なんと言うか、

 

 

親に遠慮してたとか、そう言うの一切なく、

 

 

元から、親が不憫になるようなことは、

絶対しなかった。

 

 

万引きもしたことないし、

 

なんか悪いことを、

やりたいとも思ったことすらないんだよね。

 

 

 

親だって人間だってことを、

小さい頃からわかってたし、

妙に冷めてたと言うか 笑

 

 

だから思春期の反抗期もなし!

 

 

 

なんかやったとしても、

体育祭とかの打ち上げで酒飲むとか、

タバコ吸うくらいな可愛いもんで(これは高校の時)、

 

 

犯罪になるようなこととか、

人をいじめたりとかも、

絶対しなかった。

 

 

自分の美学に反することを、

マジでやらなかった、

自制心の塊。(侍か

 

 

 

だから、悪いことする人の気持ちが、

本当に理解できないんです。

 

 

いい人ぶってるわけじゃなく、

マジで。

 

 

 

その気持ちがわかれば、

 

何かやりようがあるんだろうけど、

 

マジでわかんねぇ!

 

ろくでなしの心ってもんが!笑

 

 

 

だから今朝、

元クソガキの旦那に聞いたもの。

 

 

「何をされたら一番、これはマジでヤバイやつだって思う?」

 

って 笑

 

 

 

 

私の2個下の弟が、

マジでろくでもなかったので、

 

 

お母さんと協力して、

半分私が育てたようなもんだし。

(これ言うと弟と弟の嫁に笑われるけど、マジでほんと。子供なのに、子供育ててたので、結構気苦労が多い子供時代w)

 

 

 

お母さんがものっすごい優しい人だったもので、

 

小学生の時、

 

「あいつを甘やかさないで!ムキー」って、

 

お母さんに説教したのを覚えてるし 笑

 

 

 

 

弟の友達もみーんな、

 

揃いも揃ってろくでなしだったけど、

 

小学生の時からみんなを見てるし、

 

外で悪いことしても、私には礼儀正しいし、

 

家に遊びに来れば、ちゃんと挨拶するし、

 

私のこと「姉ちゃん」って呼ぶし、

 

みんな本当はいい子なのはわかってるから、


可愛かったし。

 

 

 

 

こんな風に、

 

小さい頃から謎の母目線だった為、

 

悪いことするクソガキの、

 

気持ちがわかりません 笑

 

 

 

 

ま、うちの息子はまだちっちゃいし、

 

ママを困らせよう、みたいな意図も、

大した意味もなく、

 

友達と、ノリで悪ふざけでやってるのはわかるんだけどさ、

 

 

 

調子に乗って手に負えなくなる前に、

しっかりお灸を据えようと思います。

 

 

 

私のように、

生まれついての、

純粋な、素直な、いい子は、

こうゆー時、困るね!

 


 

不便!笑

 

 

もっと悪い奴に生まれればよかった 笑

 

 

 

そして、

 

弟がなんかしでかす度に、

 

お菓子を持って、

謝りに行っていた、

母の気持ちがわかる今日この頃です。

 

 

 

あの時のお母さん、

きっと私と同じくらいの年だったんだろうな・・・

 

偉いなぁ・・・

お母さん、よく頑張った・・・えーん

 

 

 

今私は、大人の女子に、

 

 

もっと悪くていいんだよ、

 

いい子ちゃんやめな!

 

常識にがんじがらめにならなくてもいいよ!

 

って伝えてるのに、

 

なんか全く真逆で面白いね!笑

 

 

 

でも子供は大人とは違う。

 

 

インストールされたプログラムを、

生きてる大人と違って、

 

 

7歳とかは、

絶賛インストール中。

 

 

この人間のルールってものを。

 

 

地球に生まれて、まだ7年だもんね。

 

 

いつか自分の身に火の粉が降りかかるようなプログラムを、

早いうちに、気づかせて、

解除するか選ばせようと思います。

 

 


人として生きてくために、

必要なもの、

必要じゃないものを、

しっかり選べるようになるまで、

 

根気よくやります!!

 

 


押忍!!

 

 

image

最近3歳の娘が「ママ見て」って言うから見ると、ロックポーズしてくる

 

 

 

 

同じような悪ガキ持った母ちゃんたちー、

 

一緒に励まし合い、

 

なんとかやっていきましょーーーー!!

 

 

 

と言うわけで、

 

普段あまり感情が出てこない、

 

と言うか、

 

感情と同化したり、振り回されたりしない私ですが、

 

 

人間らしく、

腹わた煮え繰り返ることもしっかりできるので、

 

 

むしろ、

 

多くの大人よりめちゃくちゃ素直に、

 

感情がそのまま出ますので、

 

ご安心ください!(何を?

 

 

 

それでは、皆様、素敵な午後を!

 

 

 

 

<募集中>

 

2019年 インド・スタディーツアー

 

2019年 11月17日(日)〜11月24日(日)

 

募集締め切り 10月11日までハート