こんばんわ!

 

今日はコンサルDayで、

 1日、CEOの皆様と過ごしておりました。

 

 

 

高橋ナナですキラキラ

 

 

 

 

今日は、

 

思うように、自分のビジネスを育てられてないな〜・・・

 

という方に是非読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

半年スクールをやってみて、

自分のコンサルティングに、

ある「癖」があると気づきました。

 

 

 

ビジネスコンサルの仕事は、

 

クライアントの売上を伸ばすサポートをすること!

 

これに尽きると思うのです。

 

 

 

が!

 

しかし!

 

 

 

クライアントさんと話していて、

 

 

売上を上に伸ばそうとした時に、

耐えられなさそうな根っこだと、

 

 

どうしても、

 

その根っこの部分、

 

土台を作ることに、

フォーカスが行ってしまう「癖」が、

私にはあるようですあせる

 

 

 

どう見積もっても、

 

 

その方が「生み出したい!」と言っている売上を、

 

支えられそうもない、

 

耐えられない小さい根っこだと、

 

 

たとえ瞬間風速的に売上を作れても、

すぐ倒れて、

事業が枯れてしまうからです。

 

 

 

人気商売なら、

 

一瞬バズって、ハイ終了。

 

 

みたいなことになります。

 

(それでも、1回でもバスったらラッキーな方で、

1回もバズることもなく空中分解してる人をネット上でよく見かけます

 

 

 

 

竹のことって知ってますか?

 

 

そう、

 

 

この竹です。

 

 

 

 

竹は3年かけて土の中で、

粛々と、

根を張ります。

 

 

 

この間ずーーーっと、

地上には何も生えませんし、

 

 

地上から見ても、

何も起こっていないように見えます。

 

 

 

 

でも、

 

根をしっかり張ったら3年後に突然、

 

 

 

 

1日に90cm〜1m伸び始めます 笑

 

 

 

なんてクレイジーな成長曲線 笑

 

 

クレイジーバンブー七夕(狂った竹

 

 

 

 

これと一緒でビジネスも、

 

しっかり根(土台)だけでも作っておけば、

 

あとは少し手をかけるだけで、

 

ちゃんと伸びるんです。

 

 

 

 

だけど、これを知らない人は、

 

目先の、

 

肉眼で確認できる、

 

 

 

銀行口座の残高や、

 

ブログのアクセス数や、

 

お申し込みや、ご注文の数しか見ません。

 

 

 

目に見える部分を、

いかに速く、

大きくするかしか考えられないんです。

 

 

 

 

あと、

 

 

人気があったり、

 

売れてる人が、

 

 

 

その場所に行くまでにやって来たことではなくて、

 

 

今やってることを真似したりします。

 

しかも、表面的なとこだけ。

 

 

 

 

その人の根っこを全然見ずに、

 

出て来た竹の部分だけ見てる感じ。

 

 

 

 

上にクレイジーに伸びてる人って、

 

 

根っこも、

 

 

いや、

 

 

むしろ、根っこの方が、

 

竹以上に、

 

 

 

クレイジーだかんね!!!!笑

 

 

 

 

売れてる人がやんなきゃいけないことと、

 

これから売れていく人がやらなきゃいけないことって違います。

 

 

 

年商200万の時やることと、

 

年商2,000万の時やることと、

 

年商5,000万の時やることと、

 

年商1億の時やることと、

 

全部違う。

 

 

 

会社なら、

 

売上作らなきゃいけない時と、

 

利益作らなきゃいけない時と、

 

認知度あげなきゃいけない時と、

 

何やるか、全く違うし。

 

 

 

 

ビジネスって、

短距離走じゃなくて、

マラソンなんです。

 

 

 

だから、

 

長期的に売上を作れるデザインをしていかなければ、

 

たった1回か2回、数百万、

 

または数千万円、

 

瞬間風速的に稼いで終わり。

 

 

みたいになります。

 

 

 

 

それよりも、

 

 

月に10万円でもいいから、

 

1年間ずっと、粛々と売上を作り続けて、

 

 

 

経験値を上げながら、

 

 

お客さんと真摯に対話しながら、

 

改善・改良をひたすら繰り返して、

 

 

 

少しずつでも着実に売上を大きくしていくと、

 

ある日事業がブレイクポイントに達したとき、

 

バンッドンッと売上が跳ね上がります。

 

 

 

竹がやっと地上に出て来ます。

 

 

 

ここからは、調整していくだけなので、

ラクになる。

 

 

 

 

種が土に落ちた段階で、

 

土の中が根を張るスペースもないほど、

 

でかい石がゴロゴロしてたり、

 

 

 

他の木(人間でいうなら他人)の、

 

太い根っこに、

 

成長するスペースを占拠されてたり、

 

 

 

エネルギーは強いのに、

 

竹を伸ばそうとするあまり、

 

根っこがスッカスカになってたり、

 

 

 

根っこ張ろうとしてる土地が、

 

沼地でドロドロだったり。

 

 

 

コンサルで蓋開けてみると、

もう本当に、

いろいろあります。

 

 

 

 

まず、種植える場所はそこでいいのか?

(市場はそこで大丈夫か?)

 

 

 

そこと決めた場所は、

根っこをちゃんと張れる土地なのか?

(ニーズがあるか?=お金になるか?)

 

 

 

根っこ太く強く張るには、

その土地の気候や土の性質の場合、

何をすればいいのか?

(顧客は誰なのか?その人に、自分がどんな価値を提供できるのか?)

 

 

 

竹が地上に出て来て、

伸びて来たときに、

どうやってそれを伝えるか?

(マーケティング)

 

 

 

そもそも、

 

本人が、

 

本当に竹を生やしたいと思ってるのか?

(蓋を開けて見たら、実は竹に全く興味なかった!という人もいる

 

 

 

私はこれらをコンサルで、

全部チェックしていきます。

 

ときには圧強目になってしまいますが 笑

 

 

 

そうじゃないと、

 

何も起きないからです。

 

 

 

 

だから私がスクールの募集するときは、

 

「短期間で月収100万円突破させます!」

 

みたいなこと絶対言わないですし、

 

 

 

つか、

 

その言葉で集まってくる感性の人をコンサルするの、

 

わたしは多分無理だから、

 

そういうこと言わないですし、

 

 

キラキラもしてないし、

 

超絶地味です。

 

 

 

 

それは私が、

 

長期にわたって、

 

お客さんに愛され続ける、

 

クレイジーバンブー型の事業や、

 

やり方が好きだからです。

 

 

 

 

本当に、

 

地味で当たり前のことをまずやらないことには、

 

つか、ここをやれないなら、

 

正直、何も始まらないし、話にならない。

 

 

 

 

コンサルするときは、

 

「いいかナナ!お前の仕事は、売上を伸ばす手伝いをすることだ!」

 

と自分自身に言い聞かせながらコンサルしてるのですが、

 

 

 

それをするためには、

 

やっぱどーーーーーーしても、

 

コアの部分をエグることになってしまう。

 

表面的なことだけやってもダメだから。

 

 

 

 

だから、申し訳ないことに、

 

ビジネスのコンサルに来てくださってるのに、

 

今まで見て見ぬふりしてたことに、

向き合おうことになってる方、沢山います。

 

 

 

今まで心を専門にして、

人のコアをずっと10年も見て来てるので、

そこもやってしまいますよね。

 

 

そこが私のコンサルの「癖」です。

 

 

 

だって、女の子って、

 

仕事だけうまくいってても、

 

プライベートがうまくいってなかったり、

心が無理してたりすると、

 

そのうち仕事までうまくいかなくなるからさ。

 

 

 

女子のコンサルは、

ここまでやらないと結果出せない。

 

 

 

というのが、

半年クライアントさんと向き合ってきた、

今のわたしの感想です。

 

 

 

でも、

 

自分が片付いてる、

サッパリしてる人は、

どんどん上に伸ばしてくことだけやれるので、

お互いに、めっちゃラク 笑

 

 

 

今、

 

 

旺季志ずかさんとか、

https://ameblo.jp/rila214/entry-12515263973.html

 

上原暢子さんとか、

https://ameblo.jp/nobuko1025/entry-12515627515.html

 

 

 

お申し込み頂いた時、

 

え!!!って、

 

こっちが腰抜かしそうになった方々も来てくれてますが、

 

まぁ〜気持ちいいキラキラ 本当に 笑

 

 (お2人は、フルバージョンのCEOコースに来てくださってます

 

 

 

 

長くなりましたが、

 

 

このクレイジーバンブーのことは、

 

頭に入れておかれると、

 

ビジネスを進めて行くときに、

 

励み、支えになってくれるはず!

 

 

と思い、書きました。

 

 

 

本当、始めたばかりの時とか特に、

 

見た目には何も変わってないように見えるので、

めっちゃ歯がゆいんですよね。

 

 

ビジネスにおいて、

何も誇れるものがないというか。

 

 

でも、そんな時期も、

人の目なんて気にしないで、

 

粛々と目の前のことに集中して、

土の中で根っこを伸ばしていってほしいです。

 

 

 

そして、

 

虎視眈々と、

「その日」(ブレイクポイント)を迎える準備を、

していきましょうね!

 

 

 

今、私も、事業再構築中なので、

本当、根っこ段階だから、

マジで歯がゆい思いを沢山していますよ!

 

 

 

 

んで最後に、

 

ビジネスをその人のコアの部分まで同期させれるコンサルって、

あんまりいないと思うので、

 

 

事業も人生も、

スケールアップさせたい人は、

 

 

私がコンサル業やってるうちに 笑、

(突然辞めたくなる日がいつ来るのか私にもわからない

 

ぜひ来てねハート

 

(最後宣伝w

 

 

 

今回は、現状の売上でクラスを分けてないので、

どの段階の方でも、参加してもらえますニコニコ

 

 

 

それでは、

 

一緒にクレイジーな根っこ作りましょうキラキラ

 

 

クレイジーバンブーやりましょう!!

(なんの話?

 

 

 

というわけで、素敵な3連休をキラキラ