秋っぽい空になってきて、

 

空気も気持ちいいね〜キラキラ

 

 

高橋ナナです。

 

 

 

衝撃なタイトルで、

ごめんなさい 笑

 

 

 

昨日書いた、

 

年収1,000万円超えてる人と、そうじゃない人の違い。

https://ameblo.jp/at-last/entry-12526586641.html

 

この記事の続きです。

 

 

 

 

ライスワーク

食べるためや、生活をするためだけに仕事をする

 

 

ライクワーク

好きなことを仕事にする

 

_______________________________________

 

 

ライフワーク

人生をかけた仕事をする 

 

 

ライトワーク

人に、社会に光を当てる仕事をする

命を他者のために使う

 

 

 

こんな概念があるよね。

 

 

ということを書きましたが、

 

 

 

ビジネスを立ち上げると、

所々で、

ブレイクポイントみたいなものがあるんです。

 

 

 

売上が3倍、3倍って感じで大きく跳ねていったときを思い出すと、

 

青からピンクに移行したときだった。

 

(2011年から3年で年収200万→700万→2100万という感じで跳ねて行きました)

 

 

境目であえてガツンとテコ入れして、

ピンクの世界に移行した感じ。

 

 

という風に前回の記事で書いたのですが、

 

 

 

そこからさらに3年くらいかけて、

 

倍、倍となって、

 

年商でいうと1億円まで行きました。

 

 

 

でもその後、

 

忙しすぎて嫌になって(理由、

 

 

様々な仕事を手放し、

 

規模も売上も半分くらいにして、

ギリギリ、回っていればいいというサイズにしました。

 

 

 

で、今は、

 

 

去年さらに、

 

事業の柱だった仕事を(セミナー)を思い切ってバッサリと手放し、

 

全く違うビジネスモデルで、

事業全体を再構築してるなう。

 

 

という感じですニコニコ

 

 

 

 

事業を大きくしていくことも、

 

逆に小さくすることも実験してみてますが、

 

 

今わかるのは、

 

 

 

楽しくないと、

仕事はできない

 

 

という、

 

至極単純なことです 笑

 

 

 

 

たとえ凄いお金を稼いでいようとも、

 

その仕事が、

 

ライスワークだった場合、

 

多分あまり幸せを感じることができないと思いますし、

 

 

 

マザーテレサとか、

ガンジーとか、

ブッダとかキリストみたいに、

 

ライトワークをやってるような人は、

 

 

個人の財産なんか持ってなくても、

多分幸せを感じていると思うのです。

 

 

 

いや、

 

この段階の人たちは、

自分の幸せとかにも、

もはやこだわりなくなってると思います 笑

(この段階に行くと「自分」という概念や「幸せ」「不幸」という二極的な考え方がそもそも消滅してるだろうから

 

 

 

わたしの写真立ての大好きなマザーの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、

 

今日話したいのは、

 

この青のステージの人と、

 

ピンクのステージの人、

 

何が一番違うかっていう話なんです。

 

 

 

 

うわー、

 

これ、

 

 

教えたくないわー 笑

 

 

 

 

多分これ、

 

意味わかんない人には、

 

綺麗事にしか聞こえない、

 

説教に聞こえる話だから!笑

 

 

 

でも超大事なこと。

 

 

 

 

結論いいますと、

 

 

青のステージのマインドは、

 

 

自己都合

他者利用

 

 

なんです。

 

 

 

タイトルですね。

 

 

 

私が稼ぐために、

みんなに買ってもらおう。

 

 

自分が〇〇になるために、

自分が〇〇を手に入れるために、

 

他人を利用するというマインド。

 

 

 

で、ピンクのステージのマインドは、

 

 

自己活用

他者貢献

 

 

自分の才能を使って、

自分以外の人に貢献してる。

 

 

 

これは、

 

私が青とピンクの狭間にいるときに、

ビジネスを習っていた先生が教えてくれたことです。

 

 

これはそのとき以来、

ずっと私の基盤になっている、

とても大切なものです。

 

 

 

周りの、

幸せに成功してる人たちを、

よく見てみてください。

 

 

 

ここで私が言っている「成功」というのは、

 

銀行の残高のことだけじゃないですよ。

 

 

 

沢山の人に、

影響を与えて、

 

 

沢山の人を救ったり、

幸せにしたりしていて、

 

 

自ら発光して、

沢山の人に光を届けている、

スターのような人たちのことです。

 

 

そして、

その人自身も幸せに生きてる人のことです。

 

 

 

フォロワー(誰かについて行ってる人)じゃなく、

 

リーダー(意図せずとも、人を導いてる人)のことです。

 

 

 

 

多分彼らは、

 

間違いなく、

 

 

自分という存在を活用して、

 

誰かを幸せにしたり、

 

助けたりしている人です。

 

 

本人は意図せずとも、

そうなってるはずです。

 

 

 

経営者かそうじゃないかは関係ありませんし、

 

有名か有名じゃないかも関係ありません。

 

 

 

例えば、

 

私のクライアントには、

 

お医者さん、保育士さん、看護師さん、学校の先生・・・

 

沢山の職業の方がいらっしゃいますが、

 

 

 

職業が全く同じだとしても、

 

どっちのマインドで仕事をしてるのかで、

 

その人の存在感が全く違うように見えます。

 

 

 

ずっと言ってますが、

 

 

 

最初はもちろん、

 

 

米を食うための仕事もするでしょう。

 

 

自分の「好き」を仕事にしようとするでしょう。

 

 

それでいいと思います。

 

 

私ももちろんそうでした。

 

 

 

 

でもそこには、他者がいないんです。

 

 

 

自分がどうなるか?

 

自分が何を手に入れるか?

 

の世界だから。

 

 

 

 

 

ビジネスでお金を支払うのは誰でしょう?

 

 

 

他者なんです。

 

 

 

だから自分のことはさっさと終わらせて、

 

他者への貢献にシフトしていく。

 

 

 

これが昨日書いた、

「テコ入れ」のことです。

 

 

 

 

伝わるかわからない変な話をしますと 笑、

 

実は、

 

一番近い他者って「自分」です。

 

 

 

まずはそこに貢献する。

 

 

 

そしてその後、

 

その先にいる、

 

大切な人たちに貢献していく。

 

 

 

自分の食い扶持だけ考えてる世界は、

 

確かにつまんないですよ。

 

 

 

でも、もし今生活で精一杯なら、

 

まずは一番最初の他者・自分を救う。

 

 

 

そこを救えなくて、

 

そこを幸せにできなくて、

 

家族も、お客さんも、世界もないです。

 

 

 

 

青とピンクの狭間にある、

 

赤い線を超えた世界と、

 

超えない世界は、

 

本当に違うと思います。

 

 

 

もちろん、一生、

超えないことを選ぶ人もいると思うし、

それはそれでいいんです。

 

 

 

ただ、これを読んでる

 

 

 

あなたは、

 

どう生きたい

 

 

 

きっと、大切なのって、

それだけなんじゃないかな?

 

 

って思います。

 

 

 

あーこの記事、

そのうち消すかもしんない 笑

 

 

 

読む人が読めば、

 

1,000万円くらいの価値があるだろうし、

 

価値が分かんない人が読めば、

 

1円の価値もないばかりか、

 

多分ムカつくだけでしょうから・・・ 笑

 

 

 

まだまだしたい話が山ほどあるから、

 

早くオンラインスクール作ろ炎炎炎

 

 

 

 

というわけで、

皆さま素敵な午後をハート