またブログがご無沙汰になってしまっていますあせる

 

ぶどうの季節になりましたねぶどう

 

 

高橋ナナです。

 

 

 

 

小学校の夏休みも終わり、

「夏休みの宿題」に、

頭を悩ませたパパ、ママが多いと思います。

 

 

 

 

うちは、

 

 

旦那:宿題は絶対やらなきゃいけない派

 

私:やりたくなきゃやんなくてもいいけど、責任は自分で取れ派

(先生に自分で交渉しろ派)

 

 

 

旦那は、

 

勉強ができないせいで、

息子が自信をなくすのがかわいそうだと言っている。

 

 

 

現に、旦那曰く、

 

 

小学校の担任の先生との面談で、

 

うちの息子は勉強ができないから、

それでちょっと自信がなくて、

 

 

学級で何かやりたい係があっても、

 

「(勉強できないし)俺はいいや」

 

と、辞退したりしてるらしい。

 

 

 

うん、それはちょっと悲しいかもあせる

 

 

 

でも、

 

 

これは私の子供の頃の記憶なんだけど、

 

 

小学校2年生まで、

 

物事のゲシュタルトというか、

「全体像」みたいなものが掴めてなくて、

 

勉強も、よく意味がわからなかった。

 

 

 

だけど、

小学校3年生で、

 

物事を認識する力が急に上がり、

突然頭が良くなった経験がある。

 

 

 

 

今の息子と同じ、

小学校2年生の時もらった、

初めての通知表をよく覚えてる。

 

 

 

私の初めての通信簿(5段階評価)は、

 

 

国語 2

 

算数 2

 

理科 2

 

社会 2

 

体育 3

 

図工 3

 

音楽 3

 

 

だった 笑

 

 

 

これが小学校3年生の時、

 

いきなり、

 

 

 

国語 5

 

算数 4

 

理科 4

 

社会 4

 

音楽4

 

(体育と図工は覚えてない)

 

とかになった。

 

 

 

 

 

私は、

 

息子の脳みそがもうちょっと成長すれば、

 

勉強も普通にできる様になるんじゃないかと思ってる。

 

 

 

 

うちの子、3月20日生まれなので、

 

あと10日生まれるのが遅かったら、

 

まだ下の学年だったわけだし、

 

 

 

このころの子供って、

まだすごい差があるんじゃないかと。

 

 

 

この子が生まれたばっかりの時、

 

同じ学年の子はもうつかまり立ちして、

歩く勢いだったしさ 笑

 

 

 

 

私も早生まれだったせいか、

 

もしくは出来が悪いせいなのかよくわかんないけど、

 

 

 

普通の子が難なくこなすことを、

 

いまいちよくできなかったり、

 

よく理解できなかったことが、

 

多かったんだよね。

 

 

それでも今、会社3つ経営してる 笑

 

 

 

だから、

 

 

小学生の時から、

スポーツも勉強もできたパパは心配してるけど、

 

私は息子を全く心配してない 笑

 

 

 

 

で、

 

そんな息子の、

 

夏休みの自由研究カキ氷

 

 

 

 

ホリエモンさんの本によると、

 

「コロコロオンライン」が2019年5月に発表した、

 

今、小学生のなりたい職業は、

 

 

 

1位 ユーチューバー

 

2位 プロゲーマー

 

3位 ゲーム実況者

 

 

だそうで、

 

うちの息子も御多分に洩れず、

 

 

「ヒカキンに会いてぇ・・・」

 

 

が口癖。

 

 

 

本当は工作で、

獅子舞を作ろうと思って、

100均に材料買いに行ってたんだけど、

 

 

母ちゃん(私)がめんどくさすぎて、

 

全くやる気になれず。

 

 

 

やりたくねーーーーって(私が)グダグダしてたら、

 

 

パパ(ヤベー奴)が、

 

 

 

 

「YouTubeチャンネル作って、

 

ゲーム実況したらええやん。

 

自分でアカウント作って、

 

録音するって、

 

立派な研究やん。」

 

 

と。

 

 

 

 

さすが!!

 

 

頭ぶっ飛んでる奴は言うことが違う 笑

 

 

 

 

で、できたのがこれ 笑

 

 

 

 

マイクラのゲーム実況。

 

 

 

 

すげー

うまい!!

笑笑笑

 

 

伊達にYouTubeばっか観てない!!!

 

 

 

初めてとは、

 

全く思えない。

 

 

 

 

 

ユーチューバー、

 

ゲーム実況者という、

 

小学生が憧れる2大職業を一気に叶えた息子。

 

 

 

 

永久に喋り続けそうだったので、

 

途中で止めに入ったほど 笑

 

(それでも20分喋ってた)

 

 

 

 

そばで聞いてると、

 

普段からゲーム実況のYouTube観まくってるので、

 

めっちゃうまいし、

 

 

 

今まで息子の口から聞いたことない様な敬語も、

 

ちゃんと使って喋ってる。

 

 「ちなみにー」とか大人のような接続詞まで使ってるw

 

 

 

 

後ろで騒ぐ妹のことも、

 

 

「うるさいのは妹がいるので」

 

 

とか実況してるし・・・ 笑笑

 

 

 

なんか、肌感覚で、

 

 

勉強できなくても、

 

これだけできたら、

 

将来、なんとかなんじゃね??

 

 

と思った、

 

母でありました 笑

 

 

 

 

漢字書けなくても、

 

こんなに喋れるなら、

 

自分の食い扶持くらいなんとかなるっしょ 笑

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

 

学校から帰って来ると、

 

女の子が2人もうちに遊びに来たりしてるし。

 

こいつ、勉強出来ないけどモテるらしい

 

 

 

 

 

ちなみに自由研究は、

 

これをメモリスティックに入れて、

 

提出しました。

 

 

 

 

今風かよ 笑

 

 

 

 

学校の対応ですが、

 

自由研究として、

 

ちゃんと受け取ってくれたそうですよキラキラ

 

(普通の公立小学校です)

 

 

 

次世代かよ 笑

 

 

 

 

来年の夏休みの自由研究は、

 

パワポ使って、

 

ビジネスのプレゼンでもし始めるんじゃないか?

 

と思う今日この頃でございます 笑

 

 

 

 

苦手なことを、

 

子供にやらせる根気も体力も、

 

私には全くないので、

 

 

子供が好きなことに夢中になる力を邪魔せずに伸ばして、

 

 

人生のどこかで、

 

没頭できるものと出会ってくれたらいいなって思います。

 

 

 

 

その時、

 

勉強できないことが障壁になるなら、

自分でなんとかするっしょ 笑

 

(超放任主義という名の信頼です)

 

 

 


妹も、

3歳にしてネイルを欠かさないほと、

オシャレに夢中。

 

(その代わり、私のメイク道具に甚大な被害が相次いでますが

 

 

 

と言うわけで、

 

みなさま素敵な夜をキラキラ