今日はなんだか喉が痛いので、

寝ることに決めた、

 

 

高橋ナナですキャンディー

 

 

 

 

昨日書いた記事、

しれっと消そうと思っていたのだけど、

 

 

Facebookに、

「消さないでー!」

というコメントをもらったので、

もうちょっと残しておきます 笑

 

 

 

これです。

 

 

我慢できないので書きました。

https://ameblo.jp/at-last/entry-12464482220.html

 

 

 

しっかり昨日の記事を読んでくださった方には、

伝わっていると思いますが、

 

 

私は、この記事で、

 

ブログなんか書いても意味ねーぜ!

 

って言ってるわけでは、

 

 

 

 

全然ありません!

 

 

 

リブログしている記事に、

その理由は詳しく書いてありますが、

 

 

ビジネスする時ってね、

 

 

マインドはもちろん大切ですが、

 

 

そのマインドを言語化して、

伝えたい人に伝えることが、

 

 

本当に、

本当に、

大切なんです。

 

 

 

特に、

 

伝えたい人に伝える

 

というところが肝で、

 

 

 

ビジネスにおいては、

 

 

来て欲しくない人を遠ざけて、

 

 

来て欲しい人、

 

お付き合いしたい人だけ来てもらう、

 

 

という、

 

能力が必要だったりします。

 

 

 

お客様全体の20パーセントが、

会社の80パーセントの売上を作ってくださっているという法則もあります。

 

 

 

<パレートの法則>

ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。

よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、

2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である。

Wikipediaより

 

 

 

変なお客さんが、

クレームなどで、

会社のリソースを奪うので、

 

 

付き合いたい人だけと付き合う、

ということが、

事業において超大事。

 

 

 

 

簡単な例だと、

 

 

メルカリなどのオークションサイトによくある、

 

 

「ユーズド品ですので、神経質な方はご遠慮ください」

 

 

っていう言葉とかですよね。

 

 

 

中古品を安く買っといて、

なんかイチャモンつけてくるようなめんどくさい人は、

近寄んなーーーー!

 

 

ってことを 笑、

 

この言葉で伝えているわけです。

 

 

 

 

この言葉を見ると、

 

お客さんは、

 

あ、この出品者には、クレームとかつけれないから、

慎重に吟味して買おうって思うじゃないですか?

 

 

だから選択ミスが起こらない。

 

 

結果「期待はずれ」みたいになって、

お互い不愉快な思いをしなくて済む。

 

 

 

 

やはり我々は、

 

言葉でコミュニケーションをとっている生命体ですので、

 

自分のこと

 

商品のこと、

 

誰かに伝える能力が必要なんです。

 

 

 

商品のHPや、

 

販売ページだけじゃないですよ!

 

 

 

 

Facebook、

 

Twitter、

 

Instagram、

 

 

そしてブログ。

 

 

 

ぜーんぶ、

 

 

言葉

 

 

が必要じゃないですか。

 

 

 

 

この社会においては、

 

ライティング能力がある、ないって、

 

とってもいろんなところに差が出てしまう。

 

 

 

自分が書くの苦手でも、

 

ライターさん雇ったらいいのですが、

 

 

でもそのライターさんに、

自分の思いを言語化して伝えられないと、

 

そもそも、

仕事をしてもらえないんです。

 

 

 

そして、

 

 

素敵な言葉や、

 

力のある文章が書けるようになると、

 

ビジネスも変わります。

 

 

 

だって、言葉が、

 

人の心を動かすから。

 

 

 

この動画、2分弱なので、

ぜひ観てみてください。

 

 

 

 

私は盲目です

助けてください

 

 

今日は美しい日ですが

私には見えません

 

 

と、表現を変えただけで、

人の心が動く、

 

という動画です。

 

 

 

 

 

会社を経営するときは、

 

数値化というものがとても必要になったりしますが、

 

それよりまずは!!!

 

 

言語化です。

 

 

 

言語化能力、

 

ライティング能力を鍛えるのが重要です。

 

 

 

書くのが苦手な人はいるかもしれないけれど、

 

これらの能力って、

 

才能じゃなくて、

 

筋肉みたいなもので、

 

鍛えれば、強くなります。

 

 

 

まずは、

 

 

大量の本を読むこと。

 

 

日記でもブログでもいいから、

自分の気持ちを、

文字にし続けること。

 

 

最近愛用中のノート

 

 

 

 

そんなことで、

言語化能力はどんどん上がっていくと思う。

 

 

 

そのトレーニングとして、

ブログってやっぱ素晴らしいんです。

 

 

 

書いた後、

 

客観的に何度も読めるし。

 

 

 

今、これから起業する人に何かアドバイスを!って言われたら、

 

「まずはブログ書いてください」

 

って言うと思う 笑

 

 

私も起業するときに通っていたスクールで最初に言われたのが、

それだったからです。

 

 

 

でも、本当に、

そのくらい大事なことだと、

今ハッキリわかります。

 

 

 

でも多くの人が、

大体、

 

こういう地味な努力嫌いです 笑

 

 

 

大体、派手なことばっか追いかける。

 

 

簡単にすぐに稼げますよーとか、

 

好きなことやっていれば稼げるよーとか、

 

 

目の前の現実を見ないで、

ふわっとした、

キラキラした方に飛んでいく。

 

 

 

だからこう言う地味なことほど、

 

やると、

すぐ差がつくのさ 笑

 

 

 

もしよかったら、

この記事も読んでみてくださいませ。

 


 

 

それではみなさま、

 

素敵な午後を赤薔薇