今日もこれから打ち合わせですが、

ざざっと書いちゃう!

 

 

高橋ナナです。

 

 

これはミニナナ

 

 

 

これはスクールの方に話してることだし、

 

 

 

沢山ありすぎる自己啓発や、

ビジネスの情報の中で、

誰かが発信してることと、

真逆のことを言うかもしれないし、

 

 

 

書くか、

すげー迷ったんだけど、

我慢できないので、

当たり障りないところまでは書こう思います 笑

 

 

 

多分、そのうち消します。

 

 

 

最近、

 

「起業」や「集客」について教えてる方が、

本当にたくさんいます。

 

 

 

Facebookにたくさん広告が上がって来るので、

オタクな私は無料レポートや無料動画に登録して、

全てリサーチするのです 笑

 

 

 

 

沢山の無料レポートを見ながら、

 

 

何年後かには、

「起業してる人」

じゃなくて、

 

 

「起業を教えてる人」が、

世間にごった返すんじゃないか?

 

 

と思うほど、

起業界隈の市場がざわついています。

 

 

 

でも社会の動きを見ていると、

それも頷ける気がします。

 

 

 

こないだFacebookでもシェアをしたのですが、

あの世界のトヨタが、

「もう終身雇用は厳しいっす」

って言ってるんだものね。

 

 

 

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が”限界”発言(2019/05/13)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000154403.html?fbclid=IwAR05YeABUrgQPjWPyDxNMu2iI4vuO2GKZRJhDobaSiV3HuyJijOfBKQOWZI

 

 

 

これって、

うちはトヨタに勤めてないから関係ないわ!って話では、

実は済まなくて、

 

 

あの世界のトヨタがもう無理!って言ってるってことは、

その流れは必ず、

中小企業、零細企業にも来るっていうこと。

 (いつ誰がリストラされても不思議じゃないって意味

 

 

 

政府も、

もう年金足りません!自助努力してください!

と、国民に求めてるし。

 

https://newspass.jp/a/1ddar?fbclid=IwAR2sE7LQ49Y3ej8vPCctzRDWnitexK-dkl9rtvEyuMwRfAoJhRQ0kGzn7XU

 

 

 

神話の崩壊です。

 

 

 

今まで、いろんな国を旅してきて、

 

日本って、

本当に平和で、

 

ぽやっとしてても生きていける国で、

ラッキーだと思ってたけど、

 

 

もうこれからは、

そんな感じじゃなくなるんだと思う。

 

 

 

会社にもぶら下がれない、

 

国にもぶら下がれない、

 

そんな時代になったら、

 

 

 

もう「自立」するか、

 

 

時間を切り売りして、

時給を稼ぐか?

 

 

しか、なくなるのかもな。と。

 

 

 

介護職とか、

医療とかは、

絶対になくならない業界だと思うけど、

 

 

雇用形態みたいなものは、

変わって行くところが多いのかもしれません。

 

 

 

だから起業をする人が、

どんどん増える。

 

 

 

今はまだ、

 

 

起業っていう生き方もあるよキラキラ

 

それって楽しいよ!ラブ

 

みたいな、

 

キラキラした浮かれた感じがあるのは否めませんが 笑、

 

 

 

あと10年くらいしたら、

 

え!?自分のビジネス持ってないの?

やばくない?

 

みたいになりそうな気がしてしょうがない。

 

 

 

小さい会社は家族経営みたいな感じが多くなるだろうし、

 

 

大きな会社でも、

プロジェクトごとに優秀なフリーランスを集めて、

プロジェクト終わったら解散、

みたいな形が増えるんじゃないだろうか?

 

 

 

正直、

わざわざ社員を抱えるのって、

重たいですから。

小さい会社にとっては。

 

 

 

大企業なら別かもですが、

 

その大企業でも、

終身雇用はもうきつい、

って言ってるのだものね。

 

 

 

だって、

 

売上がいい時も、悪い時も、

 

社員の働きが良くても悪くても、

 

全く同じお給料を、

同じ日にちに払うとか、

 

 

働いてる側からしたら当たり前のことも、

 

 

会社からしたら都合悪いところって、

結構いっぱいあるもん。

 

 

 

そしたら会社は、

倒産しないように、

(倒産したら元も子もないから)

自社に都合のいい経営をしなくちゃいけなくなるよね。

 

 

当然のように。

 

 

 

これは、

 

私がビジネス教えてるから、

そんな風に不安を煽って、

売上伸ばそうとしてるんじゃなくて 笑、

 

 

去年の春にそれを予知して、

(予知っつーか、世の中を見てればわかる

 

嗅ぎ付けたからこそ、

準備して、

 

事業を「ビジネス」の方向に舵を切ったわけですけれども。

 

 

ほんと、鼻だけは利くなーと思います。

自分でも。

 

 

もちろん、直感だけじゃなくて、

リサーチして裏とりますが。

 

 

 

そんな状況の中ですが、

「起業」する人にとっては、

やりがいのある、

本当に面白い時代になりますよね!

 

 

 

ぶっ飛んだビジネスが、

たくさん生まれると思います。

 

 

 

だけど逆に、

 

サラリーマンだらけだった世間が、

起業家だらけになるわけですから、

 

しっかりとした価値を提供できないと、

開業しても、

完全に無風です。

 

 

何も起こらない。

 

 

本物の起業家しか生き残れない。

 

 

 

 

今からいうことは、

 

 

これからビジネスを始める人には、

耳の痛い話かもしれないけれど、

 

 

実際に考えれば誰でもわかることだし、

 

 

起業するならちゃんと知っておかなくちゃいけない、

最低レベルのことだと思うし、

 

 

この現実を見ずして、

レッドオーシャン(競合だらけの市場)にダイブして、

 

 

大切な人生の時間やエネルギーなどの、

貴重な資源を溶かして欲しくないので、

 

 

書こうと思います。

 

 

 

私が実際にスクールでお会いすることになる方々の、

予備知識としても知っておいて欲しいことなので。

 

 

 

 

今、それをやりたい!という女子が多い、

 

 

スピリチュアル、

自己啓発、

ビジネス、

お金、

カウンセラー、コーチ、セラピスト、

鑑定士、占い師、

インストラクター、

ハンドメイドの物販、

 

 

などなどのジャンルがありますが、

 

 

いろんなジャンルで、

 

もはや、

 

 

カリスマが乱立

 

 

してます。

 

 

 

まずそれを知ってください。

 

 

 

このアメブロが、

ドカンと流行った2009年付近に、

ここに参入した方々が、

 

 

10年もの経験と実績を引っさげて、

ブログ書いていたりします。

 

 

 

そこに、

 

近年の「副業OK!」の流れで、

大企業の現場でマーケティングをゴリゴリやってるような方々や、

 

 

ビジネスの知識が当たり前にあるプロフェッショナルな方々が、

どんどこ参入して来てます。

 

 

 

最近では、

芸能人の方も、

商品の販売をしてる方も、少なくないです。

 

 

 

 

ここに、

 

 

これからブログや、ビジネスを始める人が、

なんぼ普通のブログを普通に書いても、

多分読まれません。

 

 

 

開業したところで、

 

誰もそこに「店」があるってことを知らない、

みたいなことになります。

 

 

 

 

「ブログで販売してみたけど売れません。」

 

 

ってこないだ言われたんだけど、

 

 

 

 

 

 

当たり前じゃ!!笑

 

 

 

 

そもそも、

 

売れるとか、

売れないとかの前に、

 

 

多分、

 

誰にも読まれてもないから真顔

( ちゃんと解析ツール入れれば数字で出て来ます

 

 

 

と、そんなことがあって、

これは書いておこうという思いました。

 

 

 

 

例えば、

 

アメブロに関していうなら、

 

 

カリスマがこんなに沢山いるアメブロで、

いきなり商品出したからって、

いきなり売れるわけない。

 

 

 

ブログを見つけてもらうのすら、

至難の技です。

 

 

 

アメブロさん自体が、

商用利用をオッケーにしてくださったようですし。

https://ameblo.jp/staff-amebame/entry-12427449186.html

 

 

 

アメブロだけじゃなく、

他の媒体でも同じですが、

 

 

今から新しく、

Web上で何か販売するのって、

 

 

例えるなら、

 

 

ルイヴィトン、

シャネル、

クリスチャンディオール、

エルメス、

グッチ、

 

 

しまむら、

H&M、

GAP、

gu、

ユニクロなどが、

 

 

ひしめく街の、

超ーーーー外れの方で、

 

 

地べたに座って、

路上販売するような感じなんですわ。

 

 

 

しかも、

その外れの方さえも、

新規参入者が所狭しとひしめき合ってる状態。

 

 

 

どんなにド派手なプロフィールがあっても、

 

それで目立って、

 

しかも商品まで買っていただく、

 

というのが、

 

数年前だったら簡単でしたが、

 

 

今は正直、

 

数年前より難しいですし、

 

これからもっと難しくなります。

 

 

 

商品が、

 

良いのか悪いのか、

 

その判断をしてもらうとこまでさえも行けない。

 

 

 

 

だってね、

 

どう頑張ったって、

 

1日24時間なんですよ。

 

 

 

どんどん情報が増えていくこの時代で、

 

どんどん忙しくなるこの時代で、

 

一体、1日、何人のブログ読めるか?って話でね。

 

 

 

よっぽど好きな人のブログじゃなきゃ読まない。

 

  

 

誰かの「絶対にこの人ブログ読むリスト」に、

あなたは入れますか?

 

という話。

 

 

 

しかも、

もうすでに、

カリスマだらけなのです。

 

 

 

これが現実。

 

 

 

 

私も、

 

今のこのブログのリンクも、

Facebookのアカウントも一切使わずに、

 

 

ゼロからブログのアクセス作れと言われたら、

時間かかりすぎて相当きついです。

 

 

 

アメブロ始めた2009年ですら、

アクセスが1,000行くのに、

半年かかったというのに。

 

 

 

起業したばかりの人が、

ブログで何かを告知したら、

 

 

すぐ売れる、

集客できる、

なんて時代は、

もうとっくに終わってます。

 

(しかも、ビジネス始めて何年も経ってる人でさえも、去年の後半辺りから全然売れなくなってる人も沢山いるはずです

 

 

 

厳しいけれど、

これが現状です。

 

 

 

正直、

参入時期のアドバンテージは、

もはや否めません。

 

 

 

私なんかも、

能力があったというよりも、

始めた時期が良かったみたいな感じ。

 

 

 

じゃあどうすればいいか?ってとこなんだけど、

 

 

それこそ、無限にやり方ある。

 

 

 

ビジネスの「型」はそんなにないけど、

(つっても、ビジネスモデルの主要な型だけでも55個あるけど

 

 

 

業界、商品、販売してる人のキャラで、

それぞれやり方違う。

 

 

 

だから、勉強して欲しい。

 

 

 

別にうちに来なくていいから、

勉強してほしい。

 

 

 

まだ満たされていない、

社会のニーズはなんなのか?

 

 

市場はどこなのか?

 

 

お客さんは誰なのか?

 

 

そのお客さんが喉から手が出るほど必要としてるものは何?

 

 

そのお客さんが夜も眠れないほど悩んでいることは何?

 

 

それは、どうやったらその人にちゃんと届く?

 

 

ただ売って終わりじゃなくて、

買ってくださったお客さんと、

長い間、良い関係を築くにはどうしたらいい??

 

 

あなたは、何ができる?

 

 

何をやりたい?

 

 

 

 

 

 

上っ面だけじゃなくて、

 

ガチの、

 

ビジネスの基礎、

 

マーケティング。

 

 

 

 

ぜひ学んでください。

 

こんなの、最低限のことです。

 

 

 

ビジネスの勉強、楽しいですよ

 

 

食わず嫌いしないで、

まずはやってみる。

 

をオススメします。

 

 

 

もしあなたが本当に起業家になるなら、

 

 

やってみるといいよ、

ってレベルじゃなく、

 

 

やらないとやばいよ、

というレベルの話でもある。

 

 

 

しっかり世の中を見て、

 

強い土台を作れば、

 

身体にムチ打って働くようなこともなくなります。

 

 

 

わたしも数年間、

 

試しに感覚だけで売上作ってみたけど、

 

こんなの正直、

ギャンブルみたいなもんです。

 

再現性なさすぎ。

 

 

 

感覚使うのなんて、

当たり前だし、

 

 

自分のビジネスが、

既に回ってる人ならともかく、

 

 

これからやるのに、

 

感覚だけで勝負!

 

みたいなギャンブルは、

 

まぁ、やらない方がいいと思います。

 

私は。

 

 

 

女子は、

本当にビジネスに向いてるひとが多い。

 

 

 

だって、

 

感覚が、マジで天才的に鋭いし、

 

マルチタスクができちゃうから。

 

 

 

そんな天才たちが、

 

中途半端にビジネスかじっただけで、

 

「やっぱ売れなかった」

 

「やっぱ向いてなかった」

 

って、

 

自分の才能を潰してしまうのが、

めちゃくちゃ悔しい。

 

 

だから、勉強してください。

 

 

 

それに、

事業を起こす限り、

ずっと勉強です。

 

 

 

というわけで、私も、

 

もはや、こんな記事も、

ブログにはそろそろ書かなくなると思いますにやり

 

 

 

言いたいこと山ほどあるけど、

ここには書けないことだらけだからです(笑)

 

 

 

でも、必要な人に、

この記事が届くことを願ってます。

 

 

 

それでは、

素敵な1日をキラキラ

 

 

 

 

 

 

スタートアップ(起業)コース  

満席になりました。ありがとうございました。

 

◆1回目 6/8(土)-6/20(木)動画

◆2回目 6/22(土)-7/4(木)動画

◆3回目 7/6(土)-7/18(木)動画

◆4回目 7/20(土) グループコンサル

◆5回目 8/3(土) グループコンサル

◆6回目 8/31(土) グループコンサル

 

少人数制のビジネスの基礎を学べ、

高橋ナナから直接グループコンサルが受けれる

スペシャルコースです。

 

 

<受講生の声>

 

ハート男性向けのガチガチなビジネススクールではハードルが高く、

メンタル系のビジネス講座では変われないと思って参加しました。

 

ハート高橋ナナさんのコンサルティングは「心」の事がメインかと思って参加しましたが、

実際はビジネスの理論をしっかり教えてくださったので驚きました。

 

ハートコンサルティングでは私の非言語の部分までしっかり読み取ってくださり、

今まで自分では気づいていなかった本音の本音の部分が出てきました。