10連休、終わりましたね!

 

 

疲労困憊なママさん、パパさん、

本当にお疲れ様です。

 

 

やー、

子供とずっとべったりで、

楽しかったけど、

 

まぁ、疲れたわチーン

 

 

 

 

携帯をずっと子供に取られてたので、

SNSも全然見てなかったよ!

 

 

 

高橋ナナですトロピカルカクテル

 

 

 

 

私は、

渋滞がピークを迎える前日の、

3日に東京に戻り、

 

それから3日間、

仕事部屋の断捨離を決行しておりましたキラキラ

 

 

 

ここから私的には集大成となる、

ビジネスの動画コンテンツの制作に入るため、

 

とにかく仕事場と、

頭の中の禊(?)を頑張っておりましたよっにやり

 

 

 

体力、

精神力、

集中力がめっちゃ必要になる仕事の前には、

 

 

断捨離すると、

めちゃくちゃいい〜ですキラキラ

 

 

 

というのも、

 

 

 

断捨離って、

ひたすら、

 

いるもの

 

 

いらないもの

 

を分ける作業じゃないですか??

 

 

 

 

私は、

 

それを瞬時に判断する、

反射神経みたいなものがある気がしていて、

 

 

これって、

 

日常的にもちろん使ってはいるのですが、

 

「断捨離」みたいな感じで、

 

あえて意識して、

 

しかも一定期間、

 

しつこく使い続けることで、

精度が鋭敏になる気がします。

 

 

 

日常生活で、

「日常仕様」になってる神経を、

「特別仕様」にする感覚にやり

 

 

 

脳科学的なエビデンスが、

あるかないかは知りませんが、

 

これは肌感覚で、

実感できる!!

誰でも。

 

 

 

私のようなセミナー業とか、

教育業に従事してるものは、

 

この神経が鈍ると、

 

どうしても、

 

「もりもり盛り沢山」

 

になってしまうことがある。

 

 

 

しかも自分が大好きなこと(この場合はビジネス)を話すわけだから、

あれもこれも、

伝えたいーーーーー!!

となってしまう危うさがある 笑

 

 

 

そうすると、

勉強する人にとって、

「今はそこまで必要がない」ことまで、

盛り込んでしまって、

 

知識ひけらかして終わり!

みたいな、

どうしょうもないことになってしまう。

 

 

 

ビジネスをこれから始める人が勉強するための教材に、

 

今の私(起業10年目)が必要としてるような知識を入れても、

 

本当、

 

びっくりするくらい役に立たない 笑

 

 

むしろ重たいパソコンみたいに、

動かなくなってしまうこともあり。

 

 

 

最近、起業当時のいろんな資料を見返してるんだけど、

 

「これ、この時、なんもわかってなかったよな!絶対!」

 

って、

 

今現役で、実践的にビジネスやってるからこそ、

わかるようなことも、

 

この頃しこたま勉強してたよ、

あたしゃー 笑

 

 

これから初めて英語を習う人が、

いきなり関係代名詞勉強するみたいな。

 

 

他にやる事いっぱいあるだろうに。

暇だったのか 笑

 

 

 

私はどちらかというと、

 

女性には、

 

個人事業主(自分がいないとダメなビジネス)より、

 

経営者(自分がいなくても回るビジネス)を、

 

おすすめしてる。

 

 

 

これは、

法人化してるかどうか?という話ではなくて、

仕事の仕組みの問題。

 

 

 

だから自分と関わってくれる人には、

 

今は個人事業主でも、

 

そのうち、

自分の人生の変化において、

 

組織にしても、

そのまま個人事業主でいっても、

大丈夫な土台を作るようにコンサルしています。

 

 

 

ここ、マジで、

女性が仕事する上で、

めっちゃくちゃ重要だと思ってて。

 

 

どっちにも行ける柔軟性 笑

 

 

これ、私が一番苦労したところだし、

これからの課題でもある。

 

 

 

だから、

 

今やってる個人事業主クラスの生徒さんたちにも、

いずれ組織にして、

手離れできるような、

商品やサービスの開発を、

どうしてもオススメしてしまう。

 

 

「そのやり方で、大丈夫??」

 

って、

どうしてもしつこく確認してしまう 笑

 

 

 

クラスには、

産後ママも、

妊婦さんもいるし。

 

 

 

というのも、

 

ただでさえよ?

 

生理とか、妊娠、出産、更年期とか、

 

波が激しい「女」という肉体持って、

 

 

 

しかも、

 

それプラス子育てなんかもして、

家族生活も満喫しながら、

 

 

さらに仕事もするんだから、

 

 

それでも回っていくような形にしないと、

 

死ぬじゃん 笑

 

(私は何回か死にましたw

 

 

 

 

私は無駄にメンタルが強いので、

体が動かなくなるまで、

仕事してしまうし、

 

 

好きなことを仕事にしてしまうと、

楽しいし、

本当に、

 

気持ちだけで、

やれるだけやってしまえるのだよね汗

 

 

 

楽しさって、

行きすぎると、

体ぶっ壊しちゃうからゲロー 笑

 

 

 

しかも私のように、

商品が「自分」だったりする人は、

なおのこと汗

 

 

 

だから例えば、

 

「自分」という商品から出られなくなってしまわないように、

「自分」がいなくても、

大丈夫な土台の作り方を伝えるようにしています。

 

 

 

私自身も「自分」っていう商品が、

モーレツに窮屈に感じることがあるので 笑、

 

 

違うやり方を、

これからビジネスを育てていく人には、

ちゃんと伝えていきたいなーと思ってる。

 

 

 

これは、

この10年の私の「やらかし」が、

非常に役に立ってます 笑

 

 

 

んで、

 

 

この記事にも書いたけど、

 

 

私利私欲を満たすなんて、

なんかちっちゃ過ぎて、

やっぱ全然おもんないんですよ。

 

 

エネルギーの出かたがしょぼいというか 笑

 

 

 

そんな小っちゃい欲じゃなくて、

 

自分を含む、

 

全部の人の私利私欲をがっつり満たしていくような、

大きな欲を以って動く人間でありたいし、

 

 

もし、日常において、

その欲が自然に湧いてこないなら、

 

「疲れている」

「体、休ませろ」

 

の合図だと思ってます 笑

 

 

 

「自分」ってさ、

「人類」「世界」みたいなものの、

単なる一側面じゃん。

 

 

体でいうと、

細胞の一個みたいなもん。

 

 

細胞一個だけ元気で幸せいっぱいでも、

しょうがないからさ 笑

 

 

隣の細胞がガンになってたら、

いつかこの細胞もガンになるみたいな。

 

 

自分1人だけ幸せでも、

周りが戦争ばっかだったら、

結局自分も巻き込まれるみたいな。

 

 

 

「世界」とか「地球」なんて見えないけど、

そこにまで想いを馳せることのできる、

「個」でありたいなと思います。

 

 

 

世界と個って、

同じ意味だと思うので。

 

 

 

というわけで、

 

湧いてくる言葉をそのまま書いてたら、

収集つかなくなってきたので、

この辺で!笑

 

 

 

5月という、

梅雨まで束の間の、

日本が最高に気持ちいい季節、

満喫しましょう〜キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

第3期

スタートアップ(起業)コース 

満席となりました。ありがとうございました。

 

少人数制のビジネスの基礎を学べ、

高橋ナナから直接グループコンサルが受けれる

スペシャルコースです。

 

 

<受講生の声>

 

ハート男性向けのガチガチなビジネススクールではハードルが高く、

メンタル系のビジネス講座では変われないと思って参加しました。

 

ハート高橋ナナさんのコンサルティングは「心」の事がメインかと思って参加しましたが、

実際はビジネスの理論をしっかり教えてくださったので驚きました。

 

ハートコンサルティングでは私の非言語の部分までしっかり読み取ってくださり、

今まで自分では気づいていなかった本音の本音の部分が出てきました。

 

 

詳細は

>>>​HPへ