本日2回目の投稿ハート

 

 

高橋ナナですトロピカルカクテル

 

 

ティアドロップがお気に入り

 

 

 

 

さて、

こんなご質問をいただきました。

 


 

 

ご質問ありがとうございますハート

 

 

 

 

ビジネスにおいての大義名分・・・

 

 

わたしが思ってることって、

 

 

コンサバ(保守的)なのかなー

 

頭固いのかなー

 

古臭いのかなー

 

 

と思いますし、

 

 

大義名分って、

あんまり考えたことはなかったけど、

いつも思ってることはあるので、

 

 

僭越ではありますが、

言語化してみます。

 

 

 

最近、ビジネスを始めたい人が多いので、

何かの指針になるかもしれないので、

参考までに。

 

 

 

 

ある一定のところまでは、

 

年収〇〇億円になりたい!

 

とか、

 

月収〇〇円欲しい!

 

とか、

 

とにかく自由に生きたい!

 

とか、

 

ベンツ買いたい!

 

とか、

(女の子はあんまいないかw

 

 

 

自分がどうなるか?

 

だけに、

ベクトルをガーーーーっと向けて、

 

それらのために突っ走ってっていいと思うんです。

 

 

起爆剤的な感じで。

 

 

やる気も出るし。

 

 

 

 

だけど、

 

いつかどこかの時点で、

 

まんまと成長して 笑、

 

それが変わってくる時が来るんですよ。

 

 

 

自分が幸せ、

自分が自由って、

 

なんか最低限すぎて、

つまんなくなってくるというか。

 

 

 

生意気ですが、

 

あるところで、

 

「こんな世の中になったらいいのに」

 

とか、

 

「社会貢献したい」

 

と言う、

 

壮大な、

 

次なる欲が出てくると思うのよね。

 

 

 

自分だけに向いてたベクトルが、

 

「世の中」や「社会」に向いてくると言うか・・・

 

 

 

なぜなら人って、

 

自分が何者になるか??

 

自分がどんだけ幸せになるか??

 

みたいなことだけに、

何年も、何十年も、

集中していられない生き物だと思うのよ。

 

 

 

もしかしたら、

マズローの5段階(6段階?)欲求的なやつかもしんないけど。

(そしてカウンセラーのくせに詳しくはないけどw

 

 

 画像お借りしました

 

 

 

自己実現欲求を満たしてしまうと、

 

「自分が幸せ」

 

「自分が自由」

 

っていうのは、

 

普通すぎて、

 

なんもおもんない 笑

 

 

 

とても感謝してるし、

ありがたいけど、

 

 

だから何?

 

 

みたいな 笑

 

 

 

自分が幸せで、

自分が自由だと、

 

 

周りの人もそうであって欲しい、

 ↓

日本人みんなそうなればいい、

 ↓

地球人みんなそうなればいい

 

 

っていう、

 

すげー大きなお世話な欲が、

勝手に湧いて、

 

しかもエスカレートしてくる。

なぜか 笑

 

 

 

「自分だけが幸せ」って、

そんなつまんないことはない。

 

 

 

だから、

 

自分1人のことくらいサクッと幸せにして、

 

自分1人の夢くらいサクッと叶えて、

 

さらに大きい欲を受け入れられる器に成長していきたいし、

 

 

そんなどでかい器を持った人が、

沢山いる世の中になったらいいなって思う。

 

 

 

そうしたら、

 

 

今ちょっと弱ってる人、

 

今ちょっと大変な人、

 

今ちょっとヘルプが必要な人を、

 

サポートができる人が増えるから。

 

 

 

夢を叶えたい人、

 

これから何かを始めたい人、

 

さらに成長したい人の、

 

お手本になる人が増えるから。

 

 

 

なので私も、

しつこく、しつこく勉強したり、

過集中的に、

仕事に没頭できるんです。

 

 

この壮大な欲があるから。

 

 

んで、

それ自体が幸せ。

 

 

 

そういう意味で、

 

大義名分(行動の拠り所になる正当な理由)は何か?

 

と聞かれたら、

 

 

社会貢献です。

 

 

というのが、

答えになると思います。

 

 

超生意気ですがねアセアセ

 

 

ご質問、ありがとうございましたハート

 

 

 

しつこいけども、本当、

ビジネスをやる人間にとって、

 

自分が幸せでいる、

自分を幸せにするなんてことは、

最低限。

 

 

そこがまだクリアできてないなら、

それからやるのが最優先事項だと思います。

 

 

自分を犠牲にして貢献とか、

できるわけないですから。

 

 

自分一人も幸せにできない時に、

自分の商品やサービスで誰かを幸せにできるとは、

到底思えない。

 

 

 

まずは自分をしっかり幸せにしたら、

 

次のステージが見えてくるし、

それは本当に面白いし、

 

世界は超広いですキラキラ

 

 

 

というわけで、

 

スタートアッップコースって、

前半3回が動画受講なのですが、

 

「それってどんな感じですか?」

というお問い合わせを、

沢山いただいたので、

 

 

スーパーセンスマン・ヒロルが、

なんとたった6時間で動画を作りました! 笑

 

 

たった2分40秒だけど、

 

勉強したことない人にとっては、

ビジネスの超・超・基本部分の、

普通に大事なこと言ってる気がします!

(よくぞ切り取ったw

 

 

もしご興味あったら見てみてね!

 

 

 

 

というわけで、

素敵な夜をキラキラ

 

 

 

 

 

NEW

第3期

スタートアップ(起業)コース 

募集中

 

少人数制のビジネスの基礎を学べ、

高橋ナナから直接グループコンサルが受けれる

スペシャルコースです。

 

 

<受講生の声>

 

ハート男性向けのガチガチなビジネススクールではハードルが高く、

メンタル系のビジネス講座では変われないと思って参加しました。

 

ハート高橋ナナさんのコンサルティングは「心」の事がメインかと思って参加しましたが、

実際はビジネスの理論をしっかり教えてくださったので驚きました。

 

ハートコンサルティングでは私の非言語の部分までしっかり読み取ってくださり、

今まで自分では気づいていなかった本音の本音の部分が出てきました。

 

 

お申し込み、詳細は

>>>​HPへ