沖縄から帰り、

なんか風邪ひいた模様〜汗

 

高橋ナナですゲホゲホ

 

 

最近、自分の会社というか、

自分の事業の、

メインだった仕事を辞めて

新しい事業のことばかり考えてます。

 

 

 

そのうち、

 

今残してる、

 

個人セッションも、

動画のセミナーも、

いつかやめる日が来る。

なんか肌感覚でそんな気がします。

 

 

いつも「やめる」は突然に。

 

 

でも「やめる」が起こるその日まで、

ただ全力でやる。

 

 

本当、いつどうなるかわからんのよね。

 

 

 

んでさ、

 

かれこれ、ここ8年くらい、

自然に、

そーゆー頭や体の使い方してんのよね。

 

 

全てにおいて。

職業病というか・・・

 

 

人間は習慣の生き物とはよく言ったもんだ。

 

 

 

だから最近、

 

あ!そういえば私もうこれ考えなくていいんだった!

 

ってなる時、めっちゃあって面白い 笑

 

 

これ伝わるかな?

 

 

 

その人がやってること・・・・

 

例えば、

 

美容師さんは美容師さんの、

歌手は歌手の、

セミナー講師はセミナー講師の、

 

 

特有の、

 

体の使い方や、

頭の使い方、

フォーカスの仕方や、

発声の仕方や声があって、

 

知らず識らずに、

その人の生活の全面に、

何気なくいつも現れてる。

 

 

読む本とかもそうでしょ?

 

超好きな人がいる時に読む本、観たい映画、

 

ママになったばっかの時に読む本、観たい映画、

 

講師が読みたい本や映画・・・

 

その時々の、

自分のキャラで、

触れたい情報も自然に変わってく。

 

 

しかも驚くべきことに、

顔も変わる。

 

 

 

なんだろう・・・

 

例えば接客業してると、

口角あげたり、

顔の筋肉すっごい使ってるからそういう顔になるし、

 

 

人生つまんねーなって思ってる人は、

やっぱそういう顔になるというか。

 

 

 

それが嗅覚で感じる匂いではなく、

雰囲気としての匂いで放出されてる。

 

 

簡単にいうと、

その「キャラ」みたいな感じ。

 

 

 

だから、

ある日突然その仕事を辞めたとしても、

突然別のキャラになるわけではなくて、

しばらくそれが続く。

 

 

 

これ、恋愛とかも一緒で、

 

 

例えば、

長いこと好きな人や、

彼氏や旦那がいて、

 

 

徹底的に振られたり、

別れたりして、

もう終わって、

その人のこと考えなくてもいいのに、

 

気がつくと、

その人のこと考えたりすることってない??

 

 

その人を好きな自分、

その人の彼女、

その人の妻っていうキャラが、

しばらく続くみたいな。

 

 

 

多くは、

 

それを「未練」と感じる人もいるけど、

ただの癖だよねーーーって思う。

 

(たまに本当に未練の時もあるけど)

 

 

 

んで、

これがどのくらい続くのかなぁ?ってことよ。

 

 

 

脳科学では、

 

脳の中で新しい習慣の神経細胞が生まれて、

8時間かけて伸びていって、

 

それが既存の神経細胞と、

インパルス(電気信号)が繋がって、

開通されるまで、

たった24時間、

 

その開通された神経細胞が定着して、

無意識でも、そこがちゃんと働くようになるには、

 

21日間、

同じ刺激をそこに与え続けないとならないと言われてる。

 

 

 

しっかり意識すれば、

21日間で、

 

新しい体の使い方、

頭の使い方、

フォーカスが作られる。

 

 

意識的にやれば、

たった3週間。

 

 

 

でも、全く無意識だと、

そのことと関わり続けた時間の長さに比例する。

 

 

例えば、

 

10年越えで関わり続けたことなら、

2年くらいかかるんじゃないかな?

そのキャラが完全に抜けるまでに。

 

 

これは前、

水商売を上がった時に気づいたんだけど 笑

 

 

これは職業だけじゃなくて、

「こじらせキャラ」とか、

「愛されキャラ」とか、

「いつも悩んでるキャラ」とか、

そういうのも全部同じ。

 

 

本当に、

自分がいる環境の仕様になるんだよね、

人って。

 

 

 

私、キャバ嬢やってた時、

1ヶ月間だけハワイに語学留学したんだけど、

そこで出会った、

私の仕事を何も知らない日本人の男の子に、

 

「歌舞伎町のキャバ嬢みたいな喋り方するよねー」

 

って言われて、びっくりした事がある。

 

 

 

仕事の話なんて何にもしてないのに、

「六本木」でも、

「銀座」でもなく、

ピンポイントで「歌舞伎町」って言われてさ!びっくり

(実際に歌舞伎町で働いてたから)

 

 

こいつエスパーかよ!って思ったけど、

なんのことはない、

私がそういう「仕様」になってただけ 笑

(この時のビデオ見ると、私めっちゃハスキーw)

 

 

で、

水商売やめてから2年くらいした時、

いつもやってもらってる美容師さんに、

 

「最近水っぽさ(キャバ嬢っぽさ)やっと抜けてきたよね」

 

って言われた 笑

 

 

キャバ嬢歴 11年。

 

セミナー講師歴 8年。

 

 

だから私の「講師っぽさ」が抜けるのに、

無意識だと1年ちょっとくらいは、

普通にかかるんだろうなと思います。

 

 

 

でも、もう昔の私とは違うので、

多分、今年中には、

この思考回路の「癖」や、

職業の「ぽさ」は取れてくと思う。

 

 

 

いや、何が言いたいかっていうと、

 

人って、

今ある毎日の産物だよねって思って。

 

良くも悪くも 笑

 

 

 

前にヒロルが観てたTEDでいってたんだけど、

そのうち、音声だけで、

その人が生理中かどうかまで、

機械でわかる様になるらしい 笑

 

 

でもこれ、なんとなくわかるーーー。

 

 

その人が本音を喋ってんのかどうか、

嘘ついてるか、

体調良いかどうか、

私も声を聞けばだいたいわかる。

顔見れない電話とかでも。

 

 

これは、カウンセラーとか、

コーチの仕事で鍛えられた能力だよね。

あと遠距離恋愛 笑

 

 

 

とりあえず私は、

早く新しい事業仕様の、

体と頭と声と顔になりたいです。

 

 

あなたは何仕様になってますか??

 

 

というわけで、

少し寒いけれど、みなさま素敵な夜を〜星空

 

 

image

母ちゃん仕様の時のあたい