今日、薬局でいろんなメイク用品を試してるうちに、
普通にフルメイクを完成させてしまった、
 
高橋ナナです
 
 
さて、
 
先日のラブライフ講座で、
ハッキリ分かったことがあります。
 
 
生徒さんが撮ってくださった写真と共にお送りします(笑)
 
 
 
 
それは、
 
多くの女の子って、
 
 
 
願いを叶えるのは得意なんだけど、
 
願い方がど下手。
 
 
ということ。   
 
 
これは決してディスってるわけじゃなくて、
女子の特徴、特性なんだと気付いたのですよ。
 
 
(もちろん、全ての女子がそうだということではないです)
 
 
 
だから、
叶えるのは得意なのに、
そもそも願いがおかしいから、
なんかもったいないことになってる。
 
 
 
もちろんこれは、
私も含め。
 
 
 
先日の講座を聞いていたヒロルの感想。
 
 
Love lifeという可愛らしい名前とは大違いで、
ワークで人生のスケジュールリングをする、
リアリストの講座。
 
ビジネスマンが日頃仕事で使うスキルを、
女性の人生に落とし込んだ内容。
 
と言っていたのだけれど。
 
 
確かにそうなのかも知れないと思ったのです。
 
 
 
自分でビジネスをやってると、
何かを始めるときや、
毎日の仕事の進行の中で、
 
 
やる事を明確にして、
細分化して、
行動のリストを作って、
担当決めて、
スケジューリンクするって、
 
当たり前のこと。
 
 
もっと言うと、
 
これらを、
体の感覚を無視せずに、
違和感があるものを排除しながらやるのも、
当たり前のこと。
 
 
 
当たり前の事過ぎて、
 
さぁ細分化しよう!
さぁ行動リストを作ろう!
 
なんて、いちいち意気込まなくても、
毎日、
普通に、
呼吸レベルでやってる。
 
全く特別な事じゃない。
 
 
 
このメモを見つけてからと言うもの、
 
この数年で、
結構な具現化をしてきたと言う自負があって(笑)、
 
 
この講座は実は、
私がいつも無意識的にやってることを、
あえて体系立てて、
メソッド化したのです。
 
 
 
だから逆に、
 
普通過ぎて、
当たり前過ぎて、
 
こんなことわざわざ、
講座で伝えるのどうなのかな?
 
って疑問が湧くほどだったんだけど…
 
 
ヒロルに色々指摘されて、
これって、
 
 
女の子の思考回路じゃなかったんだ!
 
 
と、初めて気付いたのです。
 
 
 
 
これ、
 
ビジネスやってる人間の、
頭の使い方なんだ!
 
って。
 
 
 
例えば、
 
講座で前に出でくれた、
生徒さんの「願い」をお借りすると、
 
「好きな人たちともっと一緒にいたい」
 
と言う願いは、実は、
 
「もっと自分の時間が欲しい」
 
と言う意味だった。
 
 
これは彼女がご自分で気付いたピンクハート
 
 
そしてこれは、
彼女の願いの、
その奥にある欲求が明確になった状態です。
 
 
 
だけど本気で具現化するなら、
実はこれじゃ足りない。
 
 
時間の関係で、
彼女に対してはここまでしかできなかったのだけれども。
 
 
この、
 
「もっと自分の時間が欲しい」
 
をただの「願い事」で終わらせずに、
 
普通に、リアルな具現化をするなら、
 
 
時間って、どのくらい欲しいの?
 
週に何回欲しい?
一日何分欲しい?
 
 
もし1時間だとしたら、
 
細切れの10分が6回なのか?
 
まとめて1時間なのか?
 
 
それによって、
削ることが変わってくる。
 
代替することが変わってくる。
 
 
で、これさえハッキリしちゃえば、
次の日にはもう叶えられる願いかもしれないよね。
 
 
「自分の時間がもっと欲しいよーショボーン」って、
何年も嘆かなくても。
 
 
 
1時間、自分の自由な時間が欲しいところ、
もしかしたら30分だけしか取れなかったとしても、
 
じゃああと30分、
どの時間を削れば良いかな?って、
自然に考えるだろうから、
改良されてくかもしれないし、
30分でも結構満足するかもしれない。
 
 
 
そしてね、これを、
 
自分がわかってなきゃいけない。
 
 
これは誰かに聞いたらわかるということではないから。
 
 
 
誰かに聞こうとするから、
 
この場合だと例えば『時間管理術』だとか、
『時短家事』の方法だとか、
 
色んな情報が流れ込んできて、
迷いに迷って、
何が何だかわけわかんなくなる。
 
 
どのメソッドが良いか?
どの方法が良いか?
誰の言ってる事が正しいか?
みたいなおかしな探求が始まる。
 
 
そりゃ、迷子になるよね。
 
 
 
女の子って良くも悪くも、
本当に感覚で生きてるから、
 
これは違う例えだけれども、
 
 
願いに、
 
ダイエットしたい!
 
とかが普通に出てくる。
 
 
 
ダイエットしたい!って・・・
 
すれば?にやりって感じだけど 笑、
 
本当は違うでしょ?
 
 
 
本当はダイエットして、
 
痩せたいとか、
 
綺麗になりたいが、
 
願いよね?
 
 
 
 
もっと言うなら、
 
いつまでに何キロ痩せたいの?と言うこと。
 
痩せるの10年後でもいいの?
 
 
さらに言うなら、
 
痩せて綺麗になって、
恋をするとか、
プロのカメラマンに写真を撮影してもらうとか、
体験したい何かがあったりするわけで。
 
 
 
あとこれは実際よくある私の話だけれど、
私の口から無意識に、
 
「ハワイ行きたいな〜」
 
って言葉が飛び出しまくってる時、
 
 
偶然にも温泉に入ったら、
もうハワイ行きたいと思わなくなったのですが、
 
私の「ハワイ行きたい」って、
 
「ゆっくりのんびり、体を休ませたい」
 
って意味で使ってたんだな〜と気付いたのですよ。
 
 
女子って、本当にそもそも、
感覚で生きてる。
 

 
 
世界が平和になったらいいな〜。
 
綺麗になりたい。
 
英語話せるようになる。
 
結婚する。
 
出産する。
 
お金が欲しい。
 
これ、ただ願って満足ならそれでいいんだけど、
これだと願いという漠然としたものを、
予定にして、
具現化してくのは、
かなり難しいです。
 
 
 
神龍が、あなたの願い待ちをしてたとして、
 
 
「さぁ、願いを言え」
 
 
 
 
って、言った時、
 
「お金をくれーーーー!!!!!」
 
とあなたが言って、
 
 
その願いを叶えよう!
 
ピカーーーンキラキラキラキラ
 
つって、
 
 
一円玉が1枚、
ヒラヒラ空から降ってきても、
文句言えないやつ 笑
 
 
 
とにかく願いを明確にしてください。
 
 
すぐ行動できるところまで、
細かくしてください。
 
 
 
どんなに小さいことでも、
それをやってたら、
1年後、
今と全く同じ状態というのはありえない。
 
 
だって、
普通に生きてたって、
変わってくんだから。
 
 
んで、これらは、
自分に対するコーチングみたいなものなのです。
 
 
 
例えば、
学校のバスケットボール部に所属してるとして、
 
初心者の生徒だけで集まって、
先輩に教えてもらいながら、
わいわい練習してるよりも、
 
コーチがいた方が、
絶対上手くなるよね?
 
 
 
それと一緒で、
自分で自分をコーチングして、
 
常に現状を、
希望的観測を介さず、
リアルに自覚して、
 
理想とのギャップをはじき出し、
 
そのギャップを埋める行動を、
ただ淡々と続けていけば、
 
大抵のことなら、具現化できる。
これはマジで。
 
 
つか、
具現化も何も、
これって、ただの予定だし、
やることやれば起こる変化だから、
 
引き寄せもへったくれも必要ない。
 
運も、
根性も精神論も気合いも、
全く必要ない。
 
 
本当に、ただの技術なんです。
 
 
 
 
パソコンの、
このボタンを押したら、
電源が入る。
 
というのと全く同じ。
 
 
レシピみたいなもの。
 
 
 
まずは、願いを、
とにかく明確にしてください。
 
 
願いをちゃん正しく、
 
明らかに、
 
自覚してください。
 
 
 
世の中に願望実現のやり方なんて腐るほどあるけど、
 
ひょっとして、
 
何が願いかを本当の本当に明確にするだけで、
もうほとんど具現化できるんじゃないか?
と思ってしまった 笑
 
ここへきて。
 
 
だって、
欲しいものが明確になれば、
行動が決まるから。
 
行動が決まれば自然に動くから。
 
 
 
(でも「願う」のと「叶う」のは実は関係ないし、「願いが叶う」ことと、「幸せになる」ことも、これまた関係ないんだけどね)
 
 
 
 
そして、コンサルしてると、
 
「そんなこと、考えたこともなかった!!!」
 
ってよく言われるのですが、
 
 
行動を起こすにしても、
 
その願いを叶えるために自分ができることの選択肢、
 
そのサンプルが少ないと、
 
今とはちがう新しいこと、
 
現状の外側のことが思い浮かびもしないんだ!!!びっくりびっくりびっくり
 
 
ということにも気がついたのです。
 
 
 
なので、それに関しては、
また書きます。
 
 
とにかく、自分の願いを明確に!
 
 
それは、自分との対話。
自分のお話を聞いてあげること。
向き合うこと。
 
 
それは、気付くこと。
 
 
そして、
その願いを叶えてあげるための行動や、
そこに使うエネルギーは、
 
自分への奉仕、
奉納、
貢物に他ならないよね。
 
 
自分への愛。
 
 
そしてそれは、
 
自分への集中力とも言えると思います。
 
 
 
というわけで、
 
皆さま、ステキな夜をハート
 
 
 

LINE@始めました!!

友だち追加

ブログの更新情報等をお届けします!