今日からスーパーパパ、
略してスーパパが、
子供達全員連れて、
岡山に夏休みに出かけました。
 
 
わたしは家でひたすら引きこもり。
 
高橋ナナですゲ
 
 
 
今日のテーマは、
 
ノートに書いたら願いは叶うのか?
 
についてです。
 
 
image
 
 
「願いが叶うノート術♡」的な本もたくさんある昨今、
「ほんまかいな?」と言うところを、
検証してみました。
 
ちょっと長くなります。
 
 
 
わたしね、
今年の5月に断捨離していた時、
凄いもの見つけたんですよ。
 
 
多分、
2008年か、2009年頃に書かれたであろう、
願い事リスト的なやつ。
 
 
もし2008年だったら、
わたしは介護職員としてバリバリ夜勤もやりながらの、月給20万円くらいだった時だし、
 
 
もし2009年だったら、
起業準備中で、
月収は5万円くらいだったと思います。
 
 
 
多分、何かの自己啓発本か、
ビジネス本を読んで、
その中にあるワークかなんかをやったメモだと思うのですが・・・
 
 
こんなのを書いたことを一切忘れていたので、
片付け中に見つけて、
読んでびっくりしたのですよ。
 
 
自分の裸を見られるような気分で、
本当に恥ずかしいけど、
思い切って公開します 笑
(字汚いですがご勘弁を)
 
 

 

image
 
 
どのくらいの願いが叶ったか、
1個1個相当リアルに検証してみますが、
こっから先はただの自分用記録になってしまうかもしれません。
 
 
大きな目標
 
・貧しい国に学校や図書館井戸などを作り、維持させる
現状→スリランカに井戸4基と幼稚園、
インドに井戸1基
来年はインドに学校
 
 
・年商1億の会社を長く続ける
現状→年商1億はちょっと届かないけど9000万円くらい
会社は6期目
 
 
・ベストセラー作家になる
現状→俗に言う「ベストセラー作家」にはなれてないが、
Amazonではベストセラー1位になった
本は5冊出版してる
 
 
image
 
 
結構いい線いってないか??びっくり
70〜80%くらい叶ってる??
 
 
 
お次は、
 
手に入れたいものリスト
 
・一軒家
これは手に入れてない
そして今はマンションがいいと思ってる
 
 
・プリウス(車)
ハイブリットが乗りたくてプリウスと書いてたんだと思う
今ハイブリットのアルファード乗ってる。
ついでにシエンタもある
 
 
・細くてまっすぐな足
細くはないけど、
ゆりさんのおかげでO脚が治って、
まっすぐな足にはなった
 
image
 
 
・素敵なダンナ様
 
 
 
・毛穴レスの肌
これは手に入ってない
 
 
・真っ白でまっすぐな歯
歯並びが悪く、歯の色も悪かったのがコンプレックスだったけど、
今は全てセラミックにし、まっすぐ白い歯歯 水色
車一台買えるくらいお金かかったし、
しかもこれは借金して投資した 笑
 
 
・英語能力
海外一人旅は困らない程度
 
 
・CHANELのパンプス
もう興味がなくなってしまった
 
 
・ヴィトンのスカーフ
黒とベージュ2枚持ってる
 
 
・セミナールーム付きのオフィス
奇跡的に巡り合った新築ビルのワンフロアに、
事務所とセミナーできるサロン
 
image
image
 
 
・キレイな話し方
人前に立った時や、
目上の方とお話しするときに必要な話し方くらいは身についてる
 
 
・一生好きなものを買えるお金
手に入ってない
そして欲しいものも特にない
 
 
・スタバ
スタバを買おうとしてたらしい 笑
これはもう要らないかな 笑
 
 
・素敵な会社
自分にとっては素敵な会社を経営してるつもり
 
 
・カラーパレット
・筆
これはなんだろう? 笑
メイクの仕事をするために新しいものが欲しかったのかも。
今は、持ってる。
 
 
・メナードの10万円のクリーム
確か幹細胞が入ってるクリームが欲しかった 笑
今は要らないかな
 
 
・ダイナブックのちっさいNote PC
Mac book Air 持ってる。
 
 
・ルブタンのパンプス
 
4月に新宿伊勢丹で履いてみたけど、
足に合うのがなかった
 
 
19個中、14個はいい形で手に入ってる。
叶ってない5個は興味なくなってるものが多い。
 

 

image
 
 
お次は、
 
今の生活で何を変え、変えたくないか?
 
 
変えたかった、
 
・年収
・不規則な生活
・食生活
・歯
・独身生活
 
 
全部変わった。
 
つか、この時、
結婚したかったんだね 笑
 
確かこの時の食生活、
ほとんど外食で、
しかも100円ローソンとかで買った冷凍のブロッコリーをチンして食べて、
野菜を摂った気になってたほど酷かった 笑
 
 
 
変えたくないもの
 
・自由な時間
・友人との関係
 
 
今も変わってない
 
 
 
完璧なLife style
 
 
・自然が近くにあるところに一軒家を建てる
自宅にスタジオとセミナールームがついてる
今は東京でマンションがいい
そして、賃貸がいい。身軽だから。
つか、「一軒家建てる」って願い、男前過ぎだろ!笑
 
 
・気の合う優しいダンナ様と仲良く暮らし
Babyは女の子1人、男の子1人、
上が女の子、下が男の子
旦那については叶ってる
Babyは順番違うし、1人多い 笑
 
 
・3ヶ月に一度は海外に行く
今年は2ヶ月に一回行ってた。
仕事だけど。
 
 
・週に4日以上働かない
週に4回以上、むしろいつも仕事してる気がするけど、
仕事と遊びの境目がない
 
 
・本の印税と講演活動で生活する(晩年)
晩年まだ来てないけど、これはできてない
そして今は、そこまで興味ないかな
その時できる仕事をただやってたいからこだわりがない
 
 
・ボランティアや自然破壊を阻止する強力な団体を作る
12月にNPO法人を作るので、これから始まる
自然破壊ではなく、人の支援が中心
 
 
・いろんな国に旅行に行く(フィンランド・カナダ・ロワール)
フランス、イギリス、インド、ネパール、スリランカ、
シンガポール、フィリピン、香港、
アメリカ、メキシコ、グァテマラ、ペルー、ボリビア、
ジャマイカ、キューバに行った。
なぜかフィンランド・カナダ・ロワールには行けてない 笑
 
 
・仕事と遊びの境目がない生活
今まさにそういう生活
 
 
・ハウスキーパーさん、ベビーシッターさんを雇える経済力
去年まで週5でお願いしてた
今は頼んでないけど雇える経済力はある
 
 
・とにかくいつも幸せを感じている
コンビニまで歩いてるだけで、すごい幸せ
これ書いてる今も
 
 
10個中、8個叶ってる。
これも80%。
 
 
 
うん、
なかなか叶ってる。
 
 
 
叶えたと言うか、
これはこの時点でまだ起きていないことを予知して、
描写しただけなんじゃないか?
と思うくらいの、精度の高さ 笑
 
 
 
だけど、振り返ってみて思うに、
 
ノートに書いたから叶ったわけではないと思う。
 
 
残念ながら。
 
 
 
もし、
これを書いてた2008年か2009年のわたしに、
 
「わたしがノートに書いたから叶ったんだよ!爆  笑
 
とか言われたら、
わたしは彼女の頰を叩くだろう・・・ 笑
 
 
 
だって、
 
こちとら、
 
想像を絶する、
 
 
行動
 
 
をして来ましたから!! 笑
 
 
 
ノートに書いただけで叶うわけねーだろ!
寝言も大概にしろ!
 
 
と言うね真顔
 
とてもクールに 笑
 
 
 
だけど悔しいことに、
後付けで、
「ノートに書いたから叶った」
と言えなくもないから腹立つ 笑
 
 
 
ここでさらに分析しますが、
 
「ノートに書いたから!」って言うのではないのだよね。
 
 
願うのと、叶うのは関係がない。
 
 
願ったからって叶うなら、
今頃ビルゲイツになってるわえー
 
 
 
そうじゃなくて、
ノートを書くと、
 
フォーカスがバシッと決まる。
 
んだよね。
 
(わたしの場合ですが)
 
 
 
だから無意識的に、
何かに集中的にエネルギーを使えるようになるのではないかな?
と思う。
 
 
 
ノートを書くと、
自分が今大切にしたいことと、
どうでもいいことのコントラストがくっきりする。
 
 
 
現にこのメモ書いたの忘れてたし、
別に何回も見直さなくても、
書いただけで、
 
大切なものと、
どうでもいいものがハッキリするから、
いろんなことに気が散らなくなるのだと思う。
 
 
 
これは部屋の片付けや断捨離と全く一緒の原理。
 
 
 
そう言う意味で、
ノートに願いを書くと言うのは、
 
「未来のため」
 
じゃなくて、
 
「今」の自分のフォーカス、
視座を確認するため
 
なのだと思う。
 
 
たった今の自分との対話というか。
 
 
今、何がしたいのか?
何が欲しいのか?
何が要らないのか?
これと向き合える道具だと思う。
 
 
 
そして、
覚えておかなくてはならない大切なことを、
書かずにいると、
 
これは感覚なんだけど、
 
頭ん中でいっぱいアプリが立ち上がりっぱなしになって行き、
何もしてなくても、
放電状態になる気がする。
 
 
スマホと一緒。
 
 
子供がYouTubeだのゲームだのを、
立ち上げっぱなしにしてるのに気が付かずにいると、
充電がすごい早くなる気がするんだけど、
気のせいかな??笑
 
 
 
ノートを、
 
外に出た脳
 
と呼ぶ人もいて、
 
買い物リストとか、
日々のやる事リストとか、
細々とした”覚えておかなきゃならない事”に、
脳の領域をムダに使わず(気を散らさず)、
 
 
データをすぐにノートに書き(吐き)出して、
その頭の領域、
空間を開けると、
 
いつも大切なものに集中していられるんだと思います。
 
 
 
わたしもし、
今20代とかの人に、
 
「夢を叶えるために、
何か大切にしなくちゃいけないことたった1つだけ教えて!」
 
って言われたら、
間違いなく、
 
 
 
集中力
 
 
って答える。
 
まぁ、聞かれんけど 笑
 
 
 

と言うわけで、

 

 

恥ずかしいけれど、

恥ずかしいついでに、

わたしの今の最新ノートも、

ついでに公開します!

 


長すぎるので記事を分けます 笑
 
続きはこちら

https://ameblo.jp/at-last/entry-12396552911.html

 

 

 

LINE@始めました!!

友だち追加

ブログの更新情報等をお届けします!