今日は週末のテキスト完成しましたバンザイ

 

 

 

 

 

結構なスパルタ・テキストです。

 

 

 

 

これは固定概念を炙り出すための質問ワーク

 

 

 

私が教えることなんて何もない!笑

 

 

週末の講座は、

受講生のお一人お一人が、

ひたすら自分自身で気が付いていくような、

そんなデザインにしてみました。

 

 

 

 

高橋ナナですmymelody

 

何この絵文字!

サンリオじゃんkittyラブラブ

 

 

 

昨日、

 

テキスト作りにめっちゃ集中してる時に、

旦那が何度も私の部屋に入ってくるのが、

本当にうざくてうざくて

 

 

 

保険の、しょうもない住所変更の確認の電話を持ってきたりとか、

プリンターを使うために部屋に来たりとか、

用事あるのはわかってるんだけど、

 

もう、

死ぬ程うっとおしかったのよねチーンチーンチーン

 

 

 

それ、今やんなきゃいけないことなんか!?

 

㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

 

 

つって。

 

 

 

仕事に集中してる時、

こうやってプツッと、

集中が途切れるのが大嫌いなのですが、

 

 

別に旦那は、

私の仕事を邪魔しようとしてるわけではなく、

 

 

彼はただ、

彼の仕事を遂行しただけで、

 

 

単に私が、

 

「邪魔だ」

 

と思っただけなのだよね。

 

 

 

こういうことってよくある。

 

 

 

会議中に外で爆音で鳴ってる工事の音とかね。

 

 

 

「うるせえな!ムキー

 

 

って、すごい邪魔な感じがするけど、

 

工事をやってる人は、

私たちを邪魔しようとしてるわけではもちろんなく、

 

 

私たちが会議してることも、

私たちがここにいることさえもちろん知らない。

 

 

ただ彼らの仕事を一生懸命してるだけ。

 

 

それを、こちらが勝手に「うるさい」だの、

「邪魔」だのと捉えてるだけ。

 

 

 

んで、

 

一通り自分の仕事が終わった旦那が、

 

 

「なんか手伝うことある??」

 

 

て聞いてくれたんだけど、

私から飛び出したのは、

 

 

「お前にできるのは、

私の邪魔をしないことくらいだ」

 

 

と言う低い声でした。

 

 

 

何かを手伝おうとしてくれた人に向かって、

我ながらヒドイな・・・チーン

と思ったけれど、

 

 

これを彼に言った後にハッとしたのは、

 

 

この言葉、

自分が自分に言ってるんじゃん!ガーン

ってことだった。

 

 

 

私自身が、

 

人や物事を「邪魔だ」と捉えたりする、

そのこと自体が、

 

 

一切不要

 

だと。

 

 

 

これら一連の出来事は、

 

「邪魔」なわけでもなく、

「うっとおしい」わけでもなく、

 

何もなく、

ただ「ただそうであるだけ」。

 

ただそれ。

 

 

 

湧いてくる「邪魔すんな!」っていう、

その感情すらも、

本当は私を邪魔することなんてない。

 

 

 

私にできることは、

こうやって、

 

 

起こったことを捻じ曲げて捉えたり、

 

目の前のことにバイアスをかけて歪ませたり、

 

それに引きずられたりして、

 

自分で自分を邪魔しないことだ。

 

 

思い込みとは、深く信じこむこと。また、固く心に決めること。

思い込みをする人は、ある考え方に執着し、

合理的な推定の域を超えて、固く真実だと信じ、

自分が正しいことを言うために、

常識・道徳・前例・先入観・固定観念などを根拠にすることがある。

 ウィキペディア

 

 

 

ただ現れるいろんな「流れ」を、

思い込みで固めて、

邪魔したりしないこと。

 

 

 

私にできることは、

それだけなんだなって思いました。

 

 

ノータッチ。

 

 

降参。

 

 

 

 

悩むことで悩みは解決しないし、

 

邪魔だと思うことで、

それがなくなるわけでもない。

 

 

いちいち掴まえたりしないで、

ただほっとけばいいだけ。

 

 

 

つか、

本当にそうじゃね?

 

 

 

マジで、

悩むことで悩みは解決しない笑い泣き

 

 

 

悩んで悩みが解決するなら、

誰も心を壊さないよね。

 

 

 

あと、昨日、

心屋さんがよく燃えてて 笑、

(知ってる人は知ってる件)

 

 

本当に心底思った。

 

 

 

いじめ撲滅!ムキー

 

虐待撲滅!ムキー

 

自殺撲滅!ムキー

 

戦争反対!!!ムキームキームキー

 

って、

 

正義感振りかざして、

声高に叫んで、

怒って、

 

 

いじめや、

虐待や、

自殺や、

戦争が、

 

今までなくなったことあったかよ?

 

って。

 

 

それじゃラチあかないから、

違うことを指し示してくれてるだけなのに。

 

 

 

人間の・・・、

 

もちろん私含めなんだけど、

 

 

ひん曲がった固定概念や、

バイアスって、

マジで狂気の沙汰だなって思います。

 

 

 

ブッダがこの地球を歩いてた、

2500年前から、

 

イエスがこの地球を歩いてた、

2018年?前から、

 

人間の心ってきっと、

ほとんど変わってないんじゃなかろうか。

 

 

 

どんな素晴らしい精神的指導者がいても、

 

やっぱり各々が、

気が付くしかないことなんだよね。

本当に。

 

 

 

そうじゃなければ・・・

 

image

聖☆おにいさんのコミックの挿絵

 

 

こんな感じだよね!笑

 

 

 

何はともあれ、

色々気付かせてもろうて、

 

いつもサンドバッグになってくれる、

器のでかい旦那には本当、

感謝しておりますちゅー

 

 

ありがたやーお願い

ありがたやーお願い

 

拝んどこ。

 

 

というわけで、

みなさま素敵な夜を!

 

 

Love Life 1Day講座

本日募集締め切り

 

<日程>

2018年9月8日(土) 

13:00~17:00

 

<場所>

東京 中野

 

<こんな人へ>

・自分にとって大切なものを明確にしたい

・やりたいことを具現化したい

・頭を整理したい

・家に物が溢れている

・ストレスが多い

・SNSなどで日々流れ込んでくる情報で情報メタボ気味

・人間関係、パートナーシップの悩み

・息つく暇もないほど、ズラ〜と並んだ日常の「やることリスト」にうんざりしてる

・常に何者かになるためにし続ける努力が終わらない

・次から次へと湧いてくる悩み

・将来への不安

・人生がどんどん複雑化してる人

・家族への期待、または家族からの期待に縛られてる

・子育てや家事でいつもクタクタ

・毎日イライラしてしまう

・シンプルに生きたい

 

 

 

 

 

LINE@始めました!!

友だち追加

ブログの更新情報等をお届けします!