今日も暑かったーーー海。

 

最高です!

 

高橋ナナですゲ

 

 

 

さて、最近も相変わらず、

「ミニマリストになりたい!」と夢を描き、

次なる断捨離の機会を、

虎視眈々と狙っている私でありますが、

 

 

面白いことがあったので、

シェアしますチュー

 

 

 

それは、

「ミニマリストになりたい」

と思っただけなのに、

生活のフォーカスが、

変わってしまったことです。

 

 

 

ちなみに、

ミニマリストのことを少し説明すると、

 

 

ミニマリストとは、

 

「持ち物が少ない人」

「最低限で暮らしてる人」

 

というイメージが強いのですが、

本当はそうではなく、

 

「余分なものが一切ない(逆にいうと大切なものしかない)生活をしてる人」

 

という定義があるそうです。

 

 

 

以前、マキシマリスト(物を買うのが大好き、物を最大限に所有したい人)だった時は、

いつも「次は何を手に入れようか?」と考えていました。

 

 

デパートに行っても、

コンビニに行っても、

 

「何を買おうかしら?」

「素敵なものはないかな?」

 

常に考えていたということに、

 

「ミニマリストになる」と決めて初めて、

気がついたんです 笑

 

 

 

こんなに自然に、デフォルトで、

そして常に、

 

「何買おうかな?」

 

と考えてるわけですから、

そりゃー物が増えますし、

余計なものを買ってしまうわけですよね。

 

 

 

だけど今は常に、

 

「何を削ぎ落とせるか?」

 

「何をやらないか?」

 

「何を買わないか?」

 

を考えている気がします。

 

 

 

経済的、物質的な豊かさで遊ぼう!

これがデフォルトになってて、

ガンガンにアップシフトしてたときは、

常に「何を集め、所有し、体験するか?」にフォーカスしてましたが、

今は全く逆 笑

 

 

 

デフォルトが変わると、

こんなに一瞬で世界の見え方が変わってしまうのかと、

本当に面白いのです。

 

 

 

私はミニマリストとか、

お片づけとか、

断捨離とか、

シンプルライフのことを、

 

 

「それをやると〇〇になれる!」

 

 

みたいな、

 

実践することで、

今より良い未来が手に入るみたいな、

そういう自己啓発っぽいものとしては全く捉えてないんです。

 

 

 

これはライフスタイルの1つだと思ってて、

「旅人」とかと同じジャンルだと思ってる。

 

 

 

ミニマリストになるって言っても、

欲しいものを我慢したり、

節約するつもりも一切ないし、

 

 

ただ、もう必要なくなった余分なものを、

どんどん削ぎ落とそうとしてるだけ。

 

 

 

幸せになるために断捨離する

などという、

 

「何かのために何かをやる」

という発想じゃないんです。

 

 

 

だけど驚くべきことに、

 

そして、

 

とても悔しいことに、

 

 

自分の不要な物を処分しただけで、

 

マジで、

 

人生においても、

肉体においても、

 

自分の必要なものと、

必要じゃないもののコントラストが、

ハッキリクッキリ解るようになってしまう。

 

 

これには本当にびっくりした。

 

 

これは、

必要なものと必要じゃないものを振り分けてる脳の回路を、

一定期間、集中的に使うことで、

 

必要なもの、

不要なものを見分ける神経回路が育って、

定着してるからだと思うのです。

 

 

 

もちろんしばらく使わなければ(その回路に刺激を与えなければ)、

また退化していくのですが、

 

 

「片付けや掃除をしたら痩せた!」

というよく聞く話は、

惰性の食欲を見抜いて、

自分の肉体にとって余計なものを摂らなくなったからだと思うし、

 

 

掃除したら幸せになったというのもの、

余計なものを見極められるようになったおかげで、

自分の周りに大切なもの、

必要なもの、人、事しかなくなったからだと思うのです。

 

 

 

ついでに言うと、

これも、今までの私の努力はなんだったんだ!って、

めっちゃ悔しいんですけれど、

 

 

断捨離してると、

 

「今、これが必要かどうか?」

 

ということに常にフォーカスをし続けているため、

気がついたら、

ありもしない「未来」や「過去」に、

気が散らなくなるんです。

 

 

「今」のことしか考えなくなるから、

昨日や明日や10年後のことを、

本当に考えられなくなってしまう 笑

 

まぁ思い出そうとすれば思い出せるのですが。

 

 

 

こないだ、

時間とお金の呪縛から自由になる生き方

という記事で、

 

 

精神的なことをたくさん学んだけど、

モヤモヤ感を一気に吹っ飛ばす、

この「物が少ない暮らし」のわっかりやすい軽さ、早さ。

凄いラブ

 

 

と書いたのは、

これです。

 

 

 

精神論とか自己啓発と違って、

体感としてしっかり解ることだから、

マジでリアルだし、

曖昧さがない。

 

 

すげー悔しい 笑

 

 

今まで何ヶ月もかけて、

あの手この手を使って色々説明していたのに!!!笑

こんなに、体感で一発でわかるなんて!

 

 

 

本当、物だけじゃなくて、

 

人生の偏りすぎた変なこだわりとか、

しがらみとか、

 

自分に対する嘘とかごまかしとか、

 

自分の仕事について、

 

生き方さえも、

 

焦点がどんどんクリアになっていくシンプルライフ、

これはまさに、最高純度ライフ。

本当に面白いです。

 

 

 

とりあえず今の私の夢は、

今更ですが、

 

こんまりさんの「ときめきお片づけ術」を実践することです。

 

 

 

 

というわけで、

みなさま、よい夜をキラキラ

 

うみ弊社の夏季休業についてお知らせカキ氷
誠に勝手ながら弊社では下記の期間を夏季休業日とさせていただきます。


休業日:平成30年8月11日(土)〜 平成30年8月19日(日)

※平成30年8月20日(月)から業務全般、通常営業となります。

※メールでのお問い合わせに関しましては、8月10日(金)午後1時よりお休みとさせていただきます。

※8月20日(月)より、順次回答させていただきます。

 

長期間となり、お問い合わせが集中し内容によりご回答にお時間がかかる場合がございますので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。