今日も朝からマルチタスク。
 
禅寺に行って、
一つのことしかしない!
みたいな生活をやってみたい、
 
高橋ナナですゲ
 
 
今日は久々に質問回答です。
 
 
image

 

 

 
うん、こういうの、
マジで悔しいですよね。
 
 
軽めのとこで言うと、
洋服屋さんで買った服が、
次の日セールで70%オフになってたとか・・・ 笑
 
 
悔しいーーー!!ムキームキームキー
ってなるのは、
本当によくわかる!!!
 
 
これはざっくり言うと、
過去を思い出して湧いてくる、
後悔の念について、
どう対処したらいいか?
どう解消したらいいか?
 
というご質問だと思います。
 
 
じゃあ、まず、
真面目に答えます。
 
 
「あの時ああしてればよかった!」
 
と言うのは、
反芻思考(はんすうしこう)と言って、
DMN(デフォルトモードネットワーク)の使いすぎと関係してます。
 
 
DMNとは、常にアイドリング状態で動いてる脳の活動のことです。
 
 
脳の使い方の癖みたいなものです。
 
ちなみにうつ病の人は、
この反芻思考を繰り返すと言う特徴があったりします。
 
 
だからガチの解消法を真面目に話すとすれば、
しっかり瞑想して
 
その、
 
「悔しーーー」とか、
「イライラするーーーー」とか言う感情を、
ただ観察することだと思います。
 
 
悔しい、
イライラする、
と言う感情に、
べったり癒着、同化してしまってるから、
 
胸が苦しくなるくらい、
切ないのですが、
 
そんな感情をただ見つめて、
どんどん湧いてくるなーって、
観察できれば、
 
もうその感情から離れられます。
 
瞑想にはこのDMNの活動を鎮める効果があるので、
そもそも、脳自体の使い方が変わり、
後悔の念が湧いてこなくなると思います。
 
 
もし、
 
いや、
 
瞑想とか無理!!!ガーンガーンガーン
 
 
と言う感じなら、
しっかり、感じ切ることです。
 
燃えかすも残らないくらい、
完全燃焼させることです。
 
 
70兆の細胞全部震えるくらいに、
怒り、悲しみ、悔しさ、後悔を、惨めさを
強く強く感じ切る。
 
 
わざと、5倍も、10倍、
強く感じるようにする。
 
 
「今日はあの株について、いつもの10倍悔しがるぞ!」と、しっかり心で決めて、
意図的に感じる。
 
 
苦しいからって逃げないで、
 
押し殺したり、
見ないふりしたり、
強がったりしないで、
 
いいとか悪いとかの評価もやめて、
ただただ全部まるごと感じ切る。
 
 
そうすると、
最長でも、60秒くらいで消えます。
 
 
感じ尽くさないで抑圧(見ないように)すると、
また必ずどこかで表面に出て来ます。
 
 
表面に出てくると言うのは、
 
抑圧されたその感情を外に出せるような出来事を、
無意識のうちに、
自ら作り出してしまうと言うことです。
 
 
恐ろしい 笑
 
 
だから、感じ切る。
 
 
これが早いかな。
 
 
んで、
根本的な解消法はやっぱり、
脳自体の「作り」「使い方」を変えてしまうこと。
 
これには、瞑想。
 
 
こんな感じのお答えになります。
 
 
その後悔の底辺には、
どんな思考や感情があるのか?なんて、
掘り下げたところで、
因果関係がないのだから、
意味がないしね 笑
 
 
だから、
過去をどうするかよりも、
今からどうするか?
 
それしか考えなくていいですよね。
 
だって、因果関係ないんだから。
(2回言ったw)
 
 
それに、
「過去」という幻想は、
「今」のあなたが持っているものなので。
 
 
 
さてお次は、昨日の、

 

 

にいただいたご質問。

 

 

{A1A105F0-3DB0-4F55-9E6C-E10A97C8F19D}

 

 

この場合のスピードとは、

物事を進める速度のことです。

 

 

例えば、

熟考に熟考を重ねて、

しっかりスケジューリングして、

手帳に書いて、

リスト作って・・・

 

なんてことに時間を使わず、

 

 

すぐググる。

 

すぐ電話する。

 

すぐ聞く。

 

すぐ言う。

 

すぐ買う。

 

 

決断をめっちゃ早くすると言うことです。

 

 

どうせ、

 

長々考えて、

シュミレートして、

グダグダ悩んでも、

 

鮮度が落ちて、

なんなら純度も落ちるだけですから、

 

 

パッパッパッと決める、

動く。

 

 

何年もグダグダ悩んでることなら、

 

バッサリ切り捨てるか、

動くか決める。

 

 

決めたら、

そうする。

 

 

考える暇なんかないくらい、

ものすごい速さで、

 

決断、行動することです。

 

 

この時は、

培った知識や記憶なんか、

なんの役にも立ちません。

 

 

むしろ決断を鈍らせるだけ。

 

 

使うのは感覚。

 

 

なんとなくこう。

 

なんとなくこっち。

 

なんとなくこれ。

 

そんな感じでとにかく動く。

 

 

頭の中の過去のデータをもとにして考えたって、

同じようになるとは限らないし、

それはただの妄想に過ぎないからです。

 

 

それが、

宇宙、自然、

森羅万象の流れに乗れるスピード感だと思います。

 

 

実は思考って、

 

感覚より、全然遅い。

 

 

頭の回転が速いってのは、

思考が早いんじゃなくて、

感覚が鋭いっていうこと。

 

 

脳の処理能力も、

 

思考を司る左脳は15ビット、

 

感覚を司る右脳は110億ビットですから、

 

その差は歴然としています。

 

 

ぜひお試しアあれピンクハート

 

 

とうわけで、

みなさま素敵な午後をコーヒー

 

 

 

{8D700B0A-B011-4F93-8162-824DD4B8CEEF}