昨日は台風でしたが、
今日は気持ちいいくらいの晴天!
 
高橋ナナですゲ
 
 
4日前のことになりますが、
 
私の中で、ラスボス的な存在である、
心屋仁之助さんの『問答Live』に、
私にしては珍しいくらいのハリキリを見せて、
行って参りました。
(ラスボスと言ってももちろん敵という意味ではなく、私の中で親分的存在という意味)
 
 
 
ぢんさんのライブは2月の武道会以来(そして3回目)だったのですが、
今回もやっぱり、
やばかった。
 
 
レポしたいけど、
なんかできない。
 
 
あの時、あの会場で、
ぢんさんの歌声や、問答を聴きながら、
胸の奥の奥で感じた、
想いをやエネルギーを、
言葉にすることで歪めてしまう気がして。
 
 
私にあれを表現できるほどの言語能力は、
まだない。
 
 
だからレポではなくて、
わたしが今言葉にできることを、
そのままここに残しておきたいと思う。
 
 
まず、私、初めて、
 
「カウンセラーって、かっこいいな」
 
って思った。
 
 
今まで、
カウンセラーをカッコいいなんて、
1回も思ったことなかった 笑
(ちなみに私自身もカウンセラー)
 
 
私はカッコいいからカウンセラーになったわけではないから、
 
今まで、
 
カウンセラーがカッコいいだとか、
逆にカッコ悪いだとか、
一切も何も思ったことがなかったんです 笑
 
 
故に、
自分が「カウンセラーです」と名乗るときも、
別に何も思わない。
 
「私は女です。」
っていう時と同じテンション。
 
 
だけど、
ぢんさんの問答を聴いていて、
 
なんだろ・・・
 
 
何!?
 
カウンセラーって、
 
超絶かっこいいんですけど!!!!
 
 
って思った。
 
 
正直、
”カウンセラー”がかっこいいんじゃなくて、
ぢんさんがカッコ良かっただけかもしれないんだけど、
 
それでも、
 
質問者さんの質問に対して、
瞬時に、
そのボトムにある、
その方の前提を見抜いて、
 
たったの一言で、
 
納得するしかない、
もう自分と向き合うことしかできない、
答を返すという、
神業を目の前で見たのですよ。
 
 
もうびっくりしました!!!
 
 
カウンセラーがやってることって、
こんなにカッコいいんだって 笑
 
 
一緒にいる男の子がさ、
 
「俺、バク転できるんだぜ!」
 
って言って、
目の前でバク転された時の、
 
「スゲーーーーーー!!!びっくりびっくりびっくり
 
「かっちょえぇぇぇぇーーー爆  笑ピンクハートピンクハートピンクハート
 
っていう感じと、
とても似ていた 笑
 
カウンセラーって、
ぢんさんレベルまでいくと、
こんなにカッコいいんだ!!!!って、
ものっ凄い思ったの。
 
 
私は何やってる人ですか?って聞かれると、
「セミナー講師です」
って答えることが多いんですけど、
 
今度からは、
たくさんの誇りを持って、
「カウンセラーです」
って言いたいと思った 笑
 
 
突然やって来た、
カウンセラー・ブーム 笑
 
 
自分の好きなことを、
自分を好きと言ってくれる人に囲まれながら、
好きなように表現している、
ぢんさん。
 
 
image
 
文字通り、
眩しすぎて、
写真に写らない 笑
 
 
「カウンセラーが歌うなんて!」って、
どんな批判をされても、
どれだけ誰かが離れて行っても。
 
矢面に立ち続ける、
ダライ・ラマのようにロックなぢんさん。
 
 
偶然にも、
一緒に行った阿比留真実ちゃんも、
ぢんさんが歌い始めた時に、
ぢんさんから離れていって、
幸せになって、
舞い戻って来た一人だった。

 
image
 
【Beトレを逃げるように辞めた私が問答ライブに行った結果】

https://ameblo.jp/emuame-ba/entry-12322880265.html

 

 
ぢんさんがライブの中で、
 
 
「今日は前回の問答ライブよりちょっと
(お客さんが)少ないねん。
 
だからもうちょっと集めようかなって思ったけど、
でも・・・もういいやって思って。
 
ようわからん人を無理やりかき集めることよりも、
 
僕は、今ここにいる、
君たちと遊ぼうと思います!」
 
 
っておっしゃってて。
 
 
ズッキューーーーーーーン❤️❤️❤️
 
ですがな。
奥さん。
 
 
これはもしかしたら、
わかる人にしかわからないことかもしれないけれど、
 
私も本当に、
 
「それでええんやで!ウインク
 
って、
ぢんさんに背中を押してもらえた気がした。
 
 
私みたいに、
いろんなことを発信したり、
生徒さんを預かってる立場であっても、
 
やっぱり、
 
自分が尊敬している人に会って、
「答え合わせ」ができる瞬間というのは滅多になくて、
本当にありがたいことなんです。
とっても嬉しかった。
 
 
ぢんさんのライブは、
今、好きなことをできてる人にとっては、
答え合わせ。
 
 
そして、
 
好きなことをこれからやって、
自由に、
風のように爽やかな軽い心で生きていきたい人にとっては、
 
「大丈夫だから、やってごらん」
 
って、背中を押してもらえる、
優しすぎる場所です。
 
 
私は、ダメ人間のまま、
ガラクタのまんまで、
楽しく生きていこうと思う。
 
 
 
んで、
これは書こうかどうか迷ったけれども、
やっぱ書いておこうと思う。
 
 
ぢんさんの「次のステージへ」という歌を聴きながら、
 
「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、次わたし!!爆  笑
 
ってノリノリになってたら、
バーーーーンと、
自分が歌を歌ってる景色を見てしまったチーンチーンチーン
 
 
しかも、なぜか、
恐怖の、バンド!!!笑
私は赤いエレキギターを持って歌ってた。
 
 
早速次の日、
ミュージシャンの友達イチゴーくんに電話して、
 
「えぇ、つかぬ事をお聞きしますが・・・
私みたいなもんがギター弾きながら歌えるようになるまで、どのくらいの月日がかかりますでしょうか?」
 
と問い合わせてみたら、
 
「うーん・・・死ぬ気でやって半年」
 
と言われました 笑
 
 
あの時、ぢんさんが見せてくれた景色を、
物理次元に召喚できるまで、
一体どのくらいの年月がかかるのか、
乞うご期待!!笑
 
 
ぢんさんの歌、
好きな歌がいっぱいあるんだけれど、
その中でも、
 
「ぢんさん、
私のことどっかで見てるんとちゃうか?(見てるわけない)」
 
と、マジで驚いてしまったこちらの歌、
歌詞をシェアさせていただきますハート
(全部私のことじゃん)
 
 
私は、この歌が、
日本のママの”テーマソング”になればいいと思っていて、
これを普通にやってのけるママたちが増えたら、
日本の旦那様方が、
凄いことになるんじゃないかと思ってます。
 
 
女が女神をしっかりやることで、
男は男神を発動できる。
 
 
これは夫婦関係だけじゃなく、
自分自身の内側の、
男性性と、女性性の統合についても、
全く同じことが言える。
 
自分の中のわがまま女神(インナープリンセス)の願いを叶えまくる男性性が発動すれば、
バシッと中庸(最強ポイント)で統合する。
 
 
だから、
私は周りの友達が出産したら、
この歌を贈りたいし、
 
”出産祝いには「ママの歌」”
を、日本の文化にしてしまいたいと思ってる。
 
 
そしたら、
産後うつも、
虐待も、
どんどん減っていく気がする。
 
ぜひ、歌詞だけじゃなく、
歌も聞いてもらいたいです。

 

 
ママの歌
 

作詞・作曲;心屋仁之助

歌;心屋仁之助

 

家の中はモデルルームみたいに片付いて

手作り料理はいっぱいで

子供にやさしく 怒鳴ったりしないで

 

そんなママになりたかった

そんなママじゃないとダメだと思ってた

 

いつもニコニコ 家事も育児も完璧で

いつもキレイで 笑顔がステキで

しつけも勉強もちゃんと教えて

 

そうじゃないといけないと思ってた

そうじゃないとココに居られないと思ってた

 

完璧な母で 夫を立てる妻で

誰より早起きで そう母さんみたいに

やりくり上手で 節約上手のお嫁さん

そんなひとにあこがれていた

100点のオンナを目指してた

 

がんばっているのに できなくて

がんばっているのに 文句ばかり言われて

文句言わせないように さらにがんばって

怖い顔してにらんでた

 

わたしはちゃんとやってるのだから

あなたもちゃんとやってよねって

なんでやらないの 不公平じゃない

いつも夫と子供を見張ってた

 

はたから見ればサボってて

それでもいいじゃん私の家は

完璧じゃないけど明るい奥さん

わたしは笑って生きようと思う

それでいいやと やっと思えた

 

ラクしていいよ サボっていいよ

お惣菜買っていいよ 

今夜もまた店屋物でもいいよ

高いランチしていいよ 

無駄遣いしていいよ

毛皮のコート買っていいよ

おしゃれしてキレイにしてていいよ

 

だれかの力を借りていいよ 

甘えていいよ

目立っていいよ 

バカみたいに騒いでいいよ

夜中まで飲んでいいよ 

洗濯物溜まってもいいよ

二度寝してもいいよ 

ジャージのままでもいいよ

 

キャラ弁作れなくていいよ 

弁当箱に菓子パンだけ詰め込んでいいよ

夫のくだらんダジャレ無視していいよ 

夫の親にタメ口きいていいよ

夫を立てられなくていいよ 

片づけられなくていいよ

がんばらなくていいよ 

たまには怒鳴っていいよ

 

子供を学校に行かせられなくていいよ

子供ほったらかして 

心屋のイベントに遊びに行っていいよ

不機嫌でいいよ 

うっかりものでいいよ

躾(しつけ)もできなくても 

だって無理だもん

だってわたしも 

できないもん

 

そんなに自分を責めないで

あなた以外にあなたを責める人は 

ホントはいないのだから

 

ゲスい嫁で行こう 

ダメな嫁で行こう

だってダメだもん 

これもわたしだもん

 

ホントは みんな やさしいよ

 
 
というわけで、今調べたら、
今日はぢんさんの問答ライブ、
名古屋であるみたい!!!
(しかも!ただいま仕入れた情報によると、当日券あるみたい!!)
 
 
ちょっと乱暴な言い方だけど、
 
カウンセラーは全員行け!!!
 
って思ってます 笑
いや、マジで。
 
カウンセラーの真髄を見ることになるから。
 
 

名古屋会場
10月30日(月) Zepp Nagoya

大阪会場
11月7日(火) Zepp Namba

福岡会場
11月11日(土)
福岡天神イムズホール

 

お申込み詳細はこちら↓
「問答ライブ vol.3 U-TA-DA-KE」公式サイト
https://www.kokoroya-mondou2017.com

 
 
 
 ぢんさんとみんなでハート
{90D64F2C-AE4F-4ACE-BD25-19FFFACD32DD}
Happyちゃん写真本当にありがとう!!
 

あぁ、

嬉しい。

 

すごい長くなっちゃったけど、

心の中の想いをこの世に出すって、

なんと清々しいのだろうか。

 

今日の空みたいだ。

 

 

というわけで、

みなさま、素敵な午後をキラキラキラキラ

 

♡おしらせ♡

 

オンラインサロン始めました!

ご入会はこちらから→

https://lounge.dmm.com/detail/539/