強く、麗しき、ビューティフル・ファイターの皆さまドキドキ


美女養成講座の時間ですよベル音譜



今日のテーマは、



「美しさとは何で決まるか?」ですドキドキ



まず始めに、

そもそも、


美しさがなんなのかを自分がわかってないと、


美しい美女を目指そうにも、


何をどう目指せばいいのか、わかりません。



そこで今日は、


美しさってなんだろな??と、


あなたと一緒に私も考えたいんですねキラキラ



美しさの定義はそれぞれ違うと思いますが、


違っていいものだと思います。




この講座始まって以来の、


インプット型ではなく、


アウトプット型の講座です 笑




「美しい」を普通の辞書で引くと、


①姿や形、色、音がすぐれていて、

心を奪われるような感動を覚える。



②心根や行動が純粋で汚れがない。

特に人間関係が純粋で打算がない。



と書いてあります。



さらに広辞苑で引くと上のような意味の他に、



潔い。さっぱりしていて余計なものがない。



とも書いてあります。


(これ、vol.6のストリップ につながりますね!!)



それらをふまえた上で、


美しさってなんだろうな??と私なりに考えてみました。



そして、私がたどり着いたのは、



「美しさとは、その在り方によって、人の心を動かすもの。」



という答えでした。



「美しさ」と「感動」はセットだと。




そりゃ、


パッと見て、「あ、キレイだな!」と思う程度美しいものは、


世の中に溢れかえっています。



でもそこには感動があまりない。



本当に美しいものって、


感動があるんです。


心が動くんです。



いろんな意味で。




それは、「ウットリする」という感動だったり、


「綺麗過ぎて怖い」という感動だったりいろいろあるのですが、


なんにせよ、


心が動くほどの何かがそこにはある。



「パワー」


「オーラ」


「存在感」・・・・???



それをなんて表現すればいいのかはわからないけど、


圧倒的な何かが必ずある 笑



すごく抽象的だけど。




ちなみに見た目の「美」の定義は、


平安美人が現代で通用しないように、


すぐ変わりますよね??


少し前に人気があったタレントさんが、


もう古いとかいわれるみたいに。



(ホント、自分がタレントだったら、


マジ大きなお世話だよ(`Δ´)と思うとおもう。


タレントさんって、ホント大変!!スゴイと思う。)




だから、見た目だけの美しさをあえて定義するなら、


「変化しつづけるもの」になると私は思う。





そして前置き長くなりましたが、


「美しさ」とは何で決まるか?


について書きたいと思います。




私の中では、


断言します!!(私の中ではですからね☆)



美しさは、



「どこを見てるか」で決まると思います。




人生のどこを見ているか??


人様のどこを見ているか??



いろいろあるけど、


どんな状況においても、



「美しいものを見ようとしている人」は、美しい!!!



その在り方が既に美しい!!



と思うんです。



そして、


私が世界で最も尊敬し、美しいと思い、


大好き!!とまで感じるのは、



マザーテレサです虹





マザーは、


ものすごい劣悪な環境の中で、


もう助からないような、道で行き倒れてる人を


手厚くケアし、安らかに死ねるように助けていました。



いろんな人から、


「お金を使って無駄な事をしている」などと批判を受けていましたが、



マザーはそんな声や、


自分がどう見えるかなんて気にしませんでした。



もっとも貧しい人たちの中にある、


キリストの姿だけを一途に見続けていたんです。



どんなに辛い環境でも。


どんなにひどいことを言われても。




でも結局はそれが、


世界を動かした。


世界中の沢山の人がマザーに会いたいと願った。



私は、マザーが働いてる姿を初めてテレビで観たとき、


呼吸困難になるくらい感動し、泣きました。



こんなに美しい人はいない!!って思いました。



実際に、


テレビの撮影でマザーの施設に行った取材班は、


薄暗い施設の中でも、


重病人が多いからスポットライトなんて使えなかったそうなのですが、


撮影をした映像を見てみると、


マザーの周りだけ、


まるで発光してるみたいに青白い光が包んでいたそうです。



スタッフ全員が肉眼で確認できるくらい。


明らかにこの世のものじゃない光が、


オーラとして出てたんだそうです。



でも納得できますよね・・・



マザーのような神に近い人が、


全身全霊で奉仕してるのだから。


ものスゴイ強さのオーラが出ない方が不思議。



もうマザーまで行くと、


見た目とか、年とか、そんな次元のものは全部超えて、


美しい!!


マザーが生きてるうちに、会いたかったなしょぼん





というわけで、


あなたにとって「美しさ」って何ですか??



少し考えてみてくださいキラキラ



目指すべきゴールはどこですか??



あなたが美しいと思う人は誰で、


それはどんな人ですか??




今日のポイントひらめき電球


自分なりの「美しさの定義」を見出し、


それに向かって走る。