▼日テレ水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』 | 楽譜アットエリーゼ:気まぐれ日記

楽譜アットエリーゼ:気まぐれ日記

楽譜ダウンロードサイト『@ELISE~アットエリーゼ』スタッフが、日々気になる音楽や楽譜の情報をご紹介します♬

こんにちは雪だるまアット・エリーゼの楽譜大好きスタッフです爆  笑
今日は、「テレビで話題の曲たち」のテーマから、日テレ水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』についてご紹介します!!

「リバーサルオーケストラ」は、2023年1月11日(水)22:00からスタートした、門脇麦さん、田中圭さん主演のドラマですキョロキョロタイトルのとおり、「オーケストラ」を中心にお話が展開していきますが、このドラマの音楽担当が『清塚信也さん』目ということもあって、劇中にかかっている音楽にも大注目!!なドラマなのです飛び出すハートちなみに、オーケストラには、『神奈川フィルハーモニー管弦楽団』が特別協力しています🎻

劇中によく使われている気になっている曲を楽譜一覧と併せてご紹介します指差し※楽譜は一般的なものとなっています鏡ドラマとは関連していませんのでご注意くださいひらめき

■ハノン…あの練習曲が、アレンジがとても可愛らしく、小犬のワルツみたいなハノンになっていました音譜
■ラフマニノフ「前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」~幻想的小品集より~」…フィギュアスケートでもよく使用されていますバレエ雪の結晶
■パガニーニ「カプリース」…クラシックの楽曲の中でも、よく使用される元気な曲です。
■ショパン「ノクターン Op.9-2」…最後の細かい16分音符のところが劇中良く流れます♪
■メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」…CMでもよく使われている楽曲です。
■バッハ/グノー「アヴェ・マリア」…『アヴェ・マリア』といえば、この曲をイメージする方が多いでしょうかむらさき音符
■バッハ「管弦楽組曲第2番」より「バディネリ」…一般的にはあまり聴いたことない曲でしょうか。ピアノでも演奏されることがよくありますCD
■チャイコフスキー「くるみ割り人形」より「金平糖の精の踊り」…色々なドラマでよく使われていますキラキラ
■ラヴェル「ボレロ」…こちらもフィギュアスケートととても関連のある曲ですバレエ雪の結晶
■バッハ「主よ人の望みの喜びよ」…大きく感じる3拍子の中のゆったりしたメロディが印象的な曲です宝石ブルー

※まだまだあるので一気にご紹介します~音譜


■チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」
■ラフマニノフ「ピアノ協奏曲」第2番 右矢印ド~レ ド~レ ド~♭シ♭ラ♭シソ
■ベートーヴェン「エリーゼのために」
■ビゼー「アルルの女」より「メヌエット」

…コメントが尽きました…汗ほかにも、たくさんの楽曲が使われていて、「きっとこれは清塚さんがアレンジされたのだろうな…キラキラ」なんてイメージしながら、ストーリーと併せて楽しむことができますプレゼント2月21日(火)には、横浜みなとみらいホールでスぺシャルコンサートが開催予定で、まだチケットの発売があるようですので、ご興味がある方は、ぜひ公式ページをご確認ください雪の結晶

「リバーサルオーケストラ・スペシャルコンサート」
https://www.ntv.co.jp/reveorche/concert/ ダイヤモンドコンサート公式ページ
https://twitter.com/reveorche_con ダイヤモンドコンサート公式twitter

ドラマでは、他にもとても豪華な方々が出演されていて、他のドラマでも話題になっている方々や、団員の家族や、演奏会のお客さんなどにも「あ!」っと思う方が出ていらしたりします目先日は、「3代目スイちゃん」を見つけましたニコニコすっかりお姉さんになっていて二度見しちゃいました乙女のトキメキ

劇中、様々な人間模様が描かれていて、毎回ウルッとくるのですが、前回の第4話では、桃井家(ヴィオラ:桃井みどりさん家族)のご家庭が描かれている中で、「音楽に携わる立場」「娘の立場」「親の立場」それぞれに感情移入してしまい、通勤中なのに泣きながら観ておりました…雪の結晶それにしても、「Mela!」の演奏は圧巻でしたブーケ2あの『ヴィオラソロ』で涙腺が崩壊しました泣くうさぎ(※第4話ダイジェストが公開されていますドキドキ)⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Iqiofv4bIiE

今晩(2/8)、第5話が放送されますピンク音符ぜひ、ドラマのストーリーと併せて、劇中の音楽にも耳を傾けてみてくださいとても気分があがります

ほかにも、いろいろなドラマが始まっていますハートこれから益々楽しみです流れ星

ドラマ・映画主題歌関連の楽譜特集ページあります。
【最新!ドラマ・映画主題歌・CMソング楽譜特集】
https://www.at-elise.com/Music/theme_special1.html
【楽譜特集ページ一覧】
https://www.at-elise.com/Music/special_editions2.html

普段楽譜をお使いの方は、まずこちらをブックマーク!
下差し