春バラに向けて 剪定と施肥 | アトリエ アンジェリク 成城 自分も人も癒せる女性になるフラワーデザインスクール

アトリエ アンジェリク 成城 自分も人も癒せる女性になるフラワーデザインスクール

成城学園前 世田谷 東京 フラワーデザインスクール
プリザーブドフラワー アーティフィシャルフラワー

おはようございます。

 

小田急線の成城駅前と横浜線の鴨居で

フラワーレッスンをしています

アトリエ アンジェリクです。

 

昨日は暖かい日差しの中

バラの剪定と施肥を

終わらせました。

 

 

15株分の枝

 

引っ越し前と比べると株の株は半分以下

剪定の量は10分の1以下

 

つるバラがなくなったので

今まで数日かかっていた剪定も

あっという間に終了〜

 

昨年は梅雨に越してきたので

移動後すぐに猛暑で

バラたちも辛かったと思います。

秋はあまり咲きませんでした。

(手入れも悪かったかも・・)

 

植物の環境適応や

幼苗が株になる(立派に花が咲く)まで

だいたい3年と言われているので、

移動してきたバラや植物が

この場所になれるのも

3年くらいかかると思います。

 

なので、彼らの成長や慣れ具合に合わせて

庭造りしていけたらと思っています。

 

しばらくは、どのコが

どの辺の場所が気にいるか

本人たちに聞いてみながら相談

と言ったところでしょうね。

 

以前より庭はかなり小さくなったので

心地よく過ごしたり

植物を育てたりするのに

前よりもっと工夫も必要だと思います。

 

とても楽しみです。

 

横浜の地では

今年がガーデニング元年です!

 

今日も素敵な笑顔で

楽しい一日をお過ごし下さい^^

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ